今年の1月に我が家に来たヘルシオ。
特に便利だと思うのはまかせて調理機能です。
まかせて調理機能にも「網焼き・揚げる」「焼く」「炒める」「蒸す・ゆでる」と4つのコースがあります。
私がよく使うのは「網焼き・揚げる」
天板&網に魚、余ったスペースに切った野菜や田楽味噌を塗ったコンニャクなど好きなものをのせて、メインと副菜が同時にできるので料理はヘルシオにまかせて子どもの相手をしたり片付けをしたり、キッチンを離れられるので助かっています。
次によく使う「蒸す・ゆでる」コースではカボチャやニンジンなど本当に甘く美味しい温野菜が簡単にできます。
そしてヘルシオではなんと茹で玉子ができちゃうんです!
ちょっと空いたスペースがあれば卵をそのまま乗せて次の日の味付け卵にしたり、本当に便利です。
またヘルシオ専用のスマホアプリがありレシピが豊富なので、ちょっとした空き時間にレシピ検索し気に入ったものがあるとヘルシオ本体に保存することができます。
今回の記事作成にあたり、はじめて煮物に挑戦しました。
家にある材料をアプリで検索、肉じゃがに決定‼️
レシピ通り材料を耐熱容器に入れていきます。
オーブンペーパーで落し蓋をして、さらにホイルで蓋をしオーブン下段にin。
もちろん空いたスペースには卵を😁
アプリから保存していたメニューでスタート‼️
しばらくすると調理時間が表示されます。
50分でした。
はじめての煮物だったので、正直その時間の長さにちょっとびっくり💦でしたが、その場を離れられるのでそのまま決行。
(※卵は20分経過したところで取り除きました。)
出来上がりがこちら。
味もしっかり染みてて煮崩れもなく、美味しく出来上がりました。
鍋に比べると時間はかかりますが、その間に他の事ができるので賢く取り入れていきたいです。
何よりヘルシオがきたことで日々の料理が楽しくなりました❗