2018/08/25

仕事で忙しい女性も、子育て中のママも!ヘルシオホットクックで本格お料理!

2185 views
クリップ

世の忙しい女性のみなさん、子育て中のママさん、家族のために毎日の朝ごはんや夕飯の支度、いつもお疲れ様です・・・!

私も最近までは、真剣に栄養を考えたご飯作りに励んでいました。しかし、仕事や学業との両立が上手く行かなくなり、お惣菜に頼る毎日(><)

お惣菜もすごく美味しいのですが、お惣菜の原材料に貼ってある添加物の量を見ると家族に毎日食べさせるのは、心配で仕方ありませんでした。

そこで悩みに悩んだ挙句にSHARP様の「ヘルシオホットクック」を購入してみました。値段はなんと6万円!それはもう悩みに悩みました。他の料理家電と同じような末路を辿ったらどうしようかと本当に心配でした。

しかし、ヘルシオホットクックは今や我が家の食生活を支えている専属料理人のような地位を獲得しつつあります(笑)

そこで以下では、多忙な毎日を送るお母様、お父様方にこの革命的な料理家電の魅力を簡単に紹介していきます。

ちなみに難しいことは以下のSHARP様のウェブサイトで見てくださいね!

http://www.sharp.co.jp/hotcook/feature/auto/

1.  レシピの豊富さ

なんといっても嬉しいのがレシピの豊富さですよね。ヘルシオホットクックはなんと公式レシピが294個もあります。これは手動メニューではなく、材料を入れるだけの自動メニューなので、レシピに困ることはありません!(以下URL参照)

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW16D/recipe

鯛のアクアパッツア
ヘルシオホットクックレシピ231番

2. 予約メニュー

ヘルシオホットクックは予約調理をすることができます。つまり、忙しいお母さんでも朝に材料さえ切ってしまえば、帰ってきた頃には出来立てのカレーが食べられるんです!

ビーフカレー
ヘルシオホットクックレシピ63番

3.  手動メニューでレシピは無限に!

ヘルシオホットクックには自動メニューの他に「ゆでる・蒸す・低温調理」などなどの手動メニューが存在しています。これらを駆使すれば、例えば鍋ではパサパサになりがちな鶏ハムやローストポークもすごーく柔らかく美味しくできます!

手動メニュー低温調理でローストポーク

4.  無水調理で栄養を凝縮

ヘルシオホットクックでは野菜(かぼちゃやブロッコリーなど)を茹でる時やカレーを作る時に必要となる水が少ないです。(市販のカレーに記載されている水の半分の分量など)それは野菜から沢山水分がでるから。つまり野菜の旨味や栄養がぎゅーっと閉じ込められたお料理になるんです!

5. 隙間時間や家事の間に炊事もできてしまう!

皆さまはどのように炊事をしていますか?「野菜を洗って、お湯を鍋に張って、タイマーをセットして、お湯が沸騰したら吹きこぼれないように監視して・・その間にお子様が泣き出して・・・」

私も効率的な人間でも段取りが良い人間でもないので、いつも下処理の段階で疲れて嫌になっていました(笑)

ヘルシオホットクックならその下処理すらも担ってくれます。

例えば、

・野菜を洗って入れるだけで丸ごと下ゆでをしてくれる→その間に掃除機をかける。

・卵を入れるだけで茹でてくれる→その間に野菜を切って次の料理の準備をする。

・野菜を切って入れるだけでカレーを作ってくれる→その間に洗い物を済ませてしまう。

ということが可能になります!

これなら、すごく時短が可能になりますよね☆

私はこの調理家電を使い始めて一年が経過しましたが、絶対に6万円以上の価値があったと思います。私は忙しい合間に自炊をすることができ節約にもなりましたし、家族に栄養が詰まった料理を振る舞うことにも成功しました。

毎日がお惣菜や冷凍食品で悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひ検討してみてくださいね。

以下がSHARP様のウェブサイトです。

http://www.sharp.co.jp/hotcook/feature/auto/

最後まで見ていただきありがとうございました!

59件の「いいね!」がありました。
23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2018/11/01
    本当に欲しいです。高い買い物なので躊躇します。実際に試して期待通りかを確認したい。
  • いいですね。
    圧力鍋、活力鍋は、なんとなくこわくて、スルーしてました。
    これは、便利そうです。
    シャトルシェフやルクルーゼを使ってます。
    もう少し安ければ、即買いなんですが、、、。
  • 来年育休を終え、職場復帰するのでこれは本当に欲しい家電です。
  • ほ・欲しい♡
    でもうちには重たい土鍋ちゃんとストウブが2個・・・保管場所が・・・(T.T)
  • いわゆる自立した電気鍋ですか? それか土鍋や圧力鍋のようにコンロに置くタイプですか?
  • 私これって「料理が出来ない人が使うもの」と思っていたのですがママ友が使っていて「すっごい便利!」「ほったらかしでOKだし保温も出来る」と使い勝手がとても良いようですね。
  • 私も買ってみたいと思って悩んでいるので、レポートとっても為になりました!
  • これも、いいなあ❣️
    私、ちょっとビビりで、
    圧力鍋はどかーんと爆発しそうで、
    敬遠していたんですが、
    これなら、大丈夫そう❣️
    これ、欲しいなあ❣️
  • 2018/08/29
    テレビで紹介されていたのを見てから気になってます!材料を入れるだけでご飯が出来ているとかもう魔法!(笑)これがあれば、仕事から帰ってきたらすぐ出来たてご飯が食べれる!欲しい!
  • 上手に使いこなしてますね。価格の面では迷いますが、日々の家事のストレスを軽くしてくれるなら価値あるものだと思います。欲しくなってきました。
  • 欲しいです。ずーっと欲しいとおもってましたが、レポートを見て、やっぱり欲しいです!お年玉で購入検討します?
    • 使い続けられるかはやはり人それぞれですが(私も本当に忙しい時はお惣菜買っちゃいますし・・)、私が地味に気に入っている点が「ゆで卵、温泉卵」を作れることです。ゆで卵は15分で水を大さじ3入れて放置するだけで作れますし、温泉卵は40分程度と時間がかかりますが、確実にトロトロの温泉卵になります。卵を1パック買っても使いきれないことがあったのですが、ホットクックを購入してからは卵を買うたびにゆで卵と温泉卵をその日のうちに作ってストックしています。便利ですよ!
      もう一つは手動のレシピなのですが、「鶏ハム」です。鶏ハムはタンパク質も豊富だけど、コンビニやスーパーで売っている鶏ハムの原材料を見ると悲しくなるほど添加物まみれ・・(あっさりとした鶏ハムの味を強くする添加物なんかが入っています)
      ですがホットクックの手動メニューの低温調理(設定温度65度〜70度、1時間)で作るとすごく柔らかくて美味しいです(味付けは塩胡椒のみ)作り方は、ホットクックの鍋にクッキングシートを敷いて、味付けした鶏むね肉をハムっぽく丸くして乗せて温度設定をするだけです。私は日曜日にスーパーで3-4パックの鶏むね肉を買って、その日のうちに全部鶏ハムにして、一週間の朝ごはんや間食がわりに食べています!
  • 一台あるとないとではレパートリーの幅が無限に広がりますね!!蒸し料理、低温調理が手軽に出来るのがとてもいい!主人に相談して購入検討してみます♡
  • レシピがあると安心ですね
  • 料理のバリエーションが増えそうですね。料理上手になれそう。
  • 私も持ってます。かなり重宝してます。
  • いろんなものができるんですね*\(^0^)/*より一層欲しくなった!!
  • 料理が楽に作れるようになれば、ストレスも減る上に外食費の節約にもなり、余計な添加物の心配も無くなる。 6万円!?と聞くとびっくりですが、考えかたひとつですね。ストレスフリーはプライスレスですから!
  • 電気代どれくらいなのかなぁ。
    • チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を作った場合、電気代は約6.8円
      予約調理した場合は、チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を12時間予約した場合、電気代は約16.7円。
      保温した場合は、チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を12時間保温した場合、電気代は約7.6円。
      (SHARPお問い合わせセンターのQ&Aより参照)
      また、ガス代は一般的に【1時間コンロを使った場合】
      強火・・・約32円
      中火・・・約18円
      弱火・・・約4円
      だそうです。
    • そんな風に数字にしていただけると分かりやすいです(〃▽〃)
ログイン