2018/09/03

TOSHIBA冷蔵庫<GR-FWシリーズ>は使いやすい!

2899 views
クリップ

我が家は3世代同居です。

そのため、家電は私たち夫婦の30代世代、60代世代、80代世代と、幅広い世代で共有して使っています。

先日、それまで使っていた冷蔵庫の調子がいよいよおかしくなり、買い替えをすることになりました。Panasonic製冷蔵庫を、10年近く使っていました。

今回の買い替えで、クリアしたい課題は3つ。

1)8〜10年くらい持つほうに、きちんとしたメーカーの製品

2)家族が多い上、これから子どもも食べ盛り。最低500L

3)親、祖父母世代でも使いやすい

そこで、ネットで評価サイトを調べたり、店頭で店員さんに話を聞いたり、カタログを見比べたりした結果....

東芝のベジータに決定しました。

ベジータにした決定打は、『野菜室が真ん中にある』ことでした。

・今後、年齢があがると体が思うように動かなくなる60代の親世代

しゃがんだり、重いものを持つのが負担な80代の祖父母世代

親世代・祖父母世代にとって、利用頻度の高い野菜が、かがまずにすぐ取れるのは最優先でした。

最近は、冷凍技術・冷凍食品の進化がめざましく、冷凍室利用が増えていますよね。真ん中に冷凍室を設定しているメーカーが多いんです。

冷蔵庫で有名な三菱やPanasonicは、残念ながら真ん中に野菜室がありません。時代にあったデザインですが、我が家では候補から外さずを得ませんでした。

日立は真ん中に冷蔵室があったのですが、左半分が製氷室になっていました。スペースが少なすぎ、メインで冷蔵室を使いため、候補から外れました。

そうして、我が家にやってきた、TOSHIBAのGR-FWシリーズ

この10年の間に冷蔵庫はとても進化していて、お気に入りポイントがいくつもありました。

さっそく皆さんにご紹介します。

1)野菜室が真ん中

すでに冒頭でもご紹介した通りですが、真ん中に野菜室があると、非常に動線がなめらかです。

キッチンで料理をしていて、振り返って、ドアを引っ張る。

ワンアクションです。

「しゃがむ」動作がないと、とてもスムーズに動けます。

しかも、この野菜室は、ただ位置が良いだけじゃないんです!

新開発の「ミストチャージユニット」により、1週間経っても摘みたての鮮度と美味しさを保てます。うるおい冷気が1日20回も循環しているそうで、本当に野菜の持ちが違いました。

2)チルド室が2段

これは、他メーカーでも2段に分かれているものがあるのですが、やっぱり便利です。

初めて店頭で見たときは、「無駄に分かれていて、大きなものが入らないから困るな」なんて思っていました。

でも、実際に使ってみると、使い勝手がとても良かったです!

二つに分かれることで、食品別に明確に分けて収納できます。冷蔵庫を開けて、目的の食品を探す時間が格段に減りました。

心配していた大きさも、ほとんどの魚・肉を入れることができ、今まで大きすぎて入らなかったことはありません。

さらにこのチルド室、「速鮮チルド」モードがあります。

大風量のうるおい冷気が一気に送り込まれるので、うまみ・鮮度・栄養素が長持ちします。

3)タッチオープン

ドアを引っ張らなくても、表面に触れるだけでドアが開いてくれるシステムです。

これも、店頭で試したときは、「今まで通り、ドアを掴んで開閉しても不便ないけどな....」なんて、思っていました。

でも!でも、ですよ!

やっぱり使ってみたら、使いやすかったです。

ドア表面をなでるだけで開くので、重い鍋や大きなお皿を持っているときに助かります。ひじで触るだけでも開けられるんですよ。

力がいらないので、小さな子どもでも簡単に冷蔵庫が開けられるのは少し困りましたが、機能的にはとても便利です。

祖母もととても使いやすいと喜んでいます。

4)冷凍室が2段式

チルド室と同じく、2段式は非常に使いやすいです。

大きなアイスの箱、冷凍うどん、お弁当用冷凍食品等は下段に入れています。

上段には、使う頻度の高い冷凍させたチーズや、小さい物を入れています。

リビング収納と同じく、冷蔵庫もある程度区切った方が、使い勝手が向上するのですね。

また、冷凍室は2カ所あり、小さい方は冷凍モードを切り替えられます。

・ゆっくり冷凍

・一気冷凍

我が家では、ごはんをホームフリージングしているので、一気冷凍モードで使うことが多いです。

5)見た目がキレイ

基本的には機能を重視して冷蔵庫を選んだのですが、最後の最後でTOSHIBAのGR-FWシリーズにしたのは、デザインが好きだったからです。

ただでさえ人が多い我が家。

色んな人の色んなものが溢れていて、雑然とした雰囲気がなくなりません。

そこで、少しずつホワイトインテリア化をしようと試み始めたところです。

GR-FWシリーズには、色が2色あります。

・クリアシェルホワイト

・ラピスアイボリー

ラピスアイボリーは、シャンパンゴールドに似たお色で高級感がありましたが、

ホワイトインテリアを目指す私は、迷わずクリアシェルホワイトを。

清潔感のあるガラスドアで、さっと汚れが拭き取れて、お手入れしやすいです。

また、冷蔵庫扉には、メモ等をマグネットで貼っていました。

ところがガラスドアになったため、磁石がくっつかなくなりました。

そこで、パンレシピ等、本当に必要なメモは、厳選して食器棚の引き出しにしまうことにしました。

メモ板利用ができなくなったのは残念ですが、その分何もなく、スッキリキレイで、見ていて清々しいです。

冷蔵庫を選ぶ際は、

1)誰が使うのか

2)どんな食品を入れるのか

上記2点を考えて、調べて行くと良いと思います。

その上で、好きなデザインに出会えると、とても嬉しいですね。

我が家の場合も、時間をかけて選んだ分、みんなが使いやすく、納得のいくものに出会えてとても良かったです。

74件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 介護で腰を悪くしてしまったので、私も、野菜室が真ん中の冷蔵庫欲しい!
  • 大容量で野菜室が真ん中ですと使いやすそうですね。我が家も子供が大きくなり容量を増やさないと、食料保存が間に合わないようになってきました。

冷蔵庫もたくさんの種類があるので買い替えに迷いますよね。だからと言って1家族に1台10年使用している家庭が多いので友人に聞いても情報収集になりません。こういう風に最新家電を使用している方からの口コミすごく助かります。
  • 我が家の冷蔵庫も13年目に入り、冷凍庫の冷えが悪くなってきて、そろそろ買い替えかなと話しています。
    この記事を読んで、買いに行く前に何をポイントにおいて選ぶといいかと言うことが書いてあり参考になりました。
    野菜は重い物もあるので、真ん中にあるという配置も素敵ですね。
    我が家はどうかなぁと考える機会を頂きました。
  • 凄くわかりやすい説明で感動しました!使ってみたいです
  • 野菜室が使いやすいのはいいですね。あと、一気冷凍、どれほどのものか気になります。
  • 2018/09/06
    うちも 東芝 6年前購入 今年 8月上旬 調子が悪く(冷凍 冷蔵とも 冷えが 悪くなりました)★ 販売店の 10年保証付だったので 修理依頼し 下旬に やっと 直りました ◎ 冷凍は コチコチ 氷も 沢山 <直るまでは 製氷皿 でも なかなか凍らなかった> 冷蔵 野菜も 新鮮  あ~ 助かった 良かった 
  • これがあったら、家族みんな、ストレスなくお買い物やお料理が楽しめそう!うちにもほしいです⁉
  • 2018/09/06
    すっきりしたデザインで素敵です。
  • 2018/09/05
    我が家もそろそろ冷蔵庫が急につぶれないかとドキドキしていて その前に良さげな冷蔵庫探そうと思っていました。詳しくレポして下さってるのでとても参考になりました。チルド冷蔵と冷凍室がそれぞれ2つあるのとか良いな~っと思ってしましました。
  • とっても参考になりました。冷蔵庫が新しくなるとテンションあがりますもんね
  • 我が家の冷蔵庫はかれこれ20年近く使っています。物持ちがいいといえば聞こえがいいのですがやはり消費電力が気になります。たまに冷蔵庫売り場をうろうろしてはカタログをいただくのが楽しみの一つです。
    いつか今どきの冷蔵庫を入手できるときまでこのようなコメントを読ませていただき妄想します。
  • Webやカタログを見るより分かり易い案内でした。
    使う人の目線で語られているから製品の良さが伝わります。
    最後の、「冷蔵庫を選ぶ際は」のアドバイスはとても参考になりました。
  • 野菜室が真ん中にあるとキッチンの動線がとてもスムーズそうです!
    我が家も来年あたりに買い替えなので候補に入れたいと思います♡
  • そろそろ買い替えようとカタログを見たり家電量販店に出かけたりと動き始めていました。東芝と三菱に絞り込んでいましたが具体的な使用感を拝見し決められそうです。
  • 東芝の冷蔵庫気に入りました。
  • 冷蔵庫新しいのが欲しくなちゃいました
    今のはちょっと小さく買い換えたいです
  • 今年は特に明け閉めが多く、冷えが悪くなりつつあります。買い換えたーい、欲しいでーす。
  • 分かりやすくて、私も冷蔵庫買い換えたくなりました。モーター音がうるさくなっえきたのと、今までは夫婦2人暮らしだったのですが、今度双子が産まれ親とも半同居になるので、容量だけではなく高齢の親のことも考えて選ぶ必要があるのかと気づかされました。ありがとうございます♪
    • そうおっしゃって頂けて、とても嬉しいです。書いた甲斐がありました..!やっぱり何度もかがむのは、疲れるようですよ。それと、あまり高いと上部に手は届かないようでした。我が家では、上部には私たち世代が使うものをメインに入れて使っています。
  • 私も家電はTOSHIBA愛好家です(^。^)
    冷蔵庫パソコンテレビ洗濯機はTOSHIBAで揃えてます!!
    • 今回久々にTOSHIBA製品を使ったのですが、すごく使い勝手が良いですね!他の家電も買い替える時は、第一候補に考えてみます!
ログイン