2018/08/13

自動お掃除ロボット BRAVA(ブラーバ)

828 views
クリップ

自動お掃除ロボットで有名なアイロボットの、
拭き掃除バージョンの家電です。

水拭きモード、乾拭きモード
二種類選べます。

お気に入りは、水拭きモード。
ウェットモード用のパッドに水を入れ、
ウェットシートを取り付けるだけ。

パットから少しずつ水が染み出してくるので、
お掃除の最後までシートが乾くことなくお掃除できます。

専用のシートもありますが、
市販のフロアーシートでも大丈夫。

私は、市販のウエットタイプのフロアーシートを使ってお掃除しています。

付属のシートは使い捨てではないので、
汚れたら洗わなきゃいけないけれど、
市販のものなら、使ったらそのまま捨てられるので便利です。

人工知能がついてるので、ちゃんと障害物を避けてお掃除してくれるし、
段差などもちゃんと避けて通ってくれます。

ルンバ(お掃除ロボット)よりも音が静かなので、夜中でも気にせずつかえますよ

水拭き掃除すると、
ホコリが出にくくなるし、
スッキリするのでとても気持ちいいです
\(^o^)/

ちょっといいフロアーシートを使えば、
細かいゴミや髪の毛も絡め取ってくれるので、
簡単なお掃除なら、
掃除機を使わずに、
このブラーバだけでも十分です。 

ちなみに、
ルンバのように、
自動で充電スタンドに戻る機能はないので、
お掃除終了後は充電スタンドに運んであげる必要があります。

本体にハンドルがあり、
重量も約1.8kgと軽いのでラクラク運べます。

購入検討されている方、
気になってる方、
ご相談乗りますよ!

ご質問などがあればコメントくださいね(^^)

27件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ルンバはだいぶ定着してきましたが
    こちらのBRAVA、まだ周りに使っている人も少なくて
    私も発売を知った時『いいな~コレ♪』と思った商品です。

今の住まいが全てフローリングなので、帰宅後のひと仕事が
    スティックタイプ【手動です】に、ウエットシートを取り付けての拭き掃除~

毎日のようにフキフキしてるのに、シートはきちんと汚れるから不思議です❢

そしてご質問なのですが‥4LDKのマンションで+キッチンも廊下部分も
    全てフローリングなのですが、この広さでBRAVAを使ったとしたら
    どれぐらいのお時間がかかるものでしょうか❔

目安で結構ですので、お手すきの時にでも教えてください(*^-^*)♪
    • 一度のフル充電で、150分稼動し、20畳をお掃除できる仕様であると、説明書には書いてあります。
      我が家を掃除するときは、あまり稼動時間を気にせず、
      スタートさせて、バッテリーが切れたら充電し、次は隣の部屋へ‥
      というような使い方をしているので、
      実際どのくらい時間がかかるのかは気にしてないです(ごめんなさい)
      他ごとをしているうちに、いつの間にかキレイになっている、という使い方ですので、お掃除完了までにかかる時間は気にならないんです。
      あまり参考にならない回答でスミマセンm(_ _)m
    • くく961さん✨ とんでもないです❢ご丁寧なご回答ありがとうございます。

ついルンバのように‥『外出中に全部屋の拭き掃除してくれたらいいな~』
      なんて、欲張ってしまいました(#^^#)
      BRAVAは他の方もおっしゃっていますが、自力で戻れなかったり
      ちょっと手のかかるところも可愛いですね♡
      私も、くく961さんのように‥他の家事なんかをしながら
      BRAVAの様子を見つつ~という使い方でいきたいと思います♪
  • ずっと欲しくて検討しています。自力で戻れないんですね!力尽きるとこに愛情が湧きそうです笑
    • そうなんです。
      途中で力尽きているのをみると、「頑張ったね、お疲れ様」と声をかけちゃったりして、愛おしい存在です(*^^*)
  • 水拭き掃除が嬉しいですね。
    年々拭き掃除が面倒になってきているので欲しいなぁ。
    • 私も、水拭きが面倒で、思い切ってブラーバを購入しました(^^)
      手で雑巾がけするみたいに、同じところを何回か往復しながら動いてくれるので、思ったよりもきれいになり、大満足です(*^^*)
  • 家族が汗でベタベタの足で歩きまわるので、夏は特に拭き掃除が必要で大変に思っていました。
    積み重ねられた床の汚れも何度か使っていればキレイになるのかしら・・・。
    • 水拭きモードにすると、何往復かしながらフキフキしてくれるので、積み重なった床の汚れもけっこうきれいになりますよ!
      夏は裸足で過ごすことが多いですもんね。
      ブラーバでフローリングをきれいにすると、裸足で気持ちよく過ごせます♪
  • 拭き掃除バージョンがあるんですねぇ。初めて知りました。水拭き掃除が気になります。使ってみたいな。
    • ブラーバなら、毎日水拭き掃除ができるので、フローリングを気持ちよくすごせますよ。
      自分で水拭きするのは大変なので、助かっています
  • 2018/08/14
    気になっている商品でした。
    充電スタンドに戻る機能がないんですね。ルンバに慣れていたので驚きです。
  • 掃除機だけでは取りきれない細かい埃や塵などもとってくれそうなので、是非試してみたい製品です。
  • 台所付近の床は身に覚えがないシミが出てくるので欲しいです。静かなのがいいですね。
    充電は時間がかかりますか?
    シート以外に消耗品等を買い足す必要はありますか?
    • 付属の充電スタンドを使えば、2〜3時間で充電できたと思います。
      私はシート以外には消耗品を買ってません(^^)
      ルンバの場合はブラシなどが消耗してしまうので、買い替えが必要ですが、ブラーバには特にそういう消耗品はないですよ♪
  • 気になっている商品です。ルンバとあわせて使ってみたいです。
    • ルンバとあわせて使っていましたよ!
      でも、ブラーバだけで十分綺麗になるので、最近はルンバの出番が激減しています(^_^;)
  • 2018/08/13
    台所って、ほこりとかが こびりついちゃうんですよね。
    そうじしてもらえたら、うれしい~。
  • 狭いからすぐ止まりそう(笑)でも、少しでも自動で拭いてくれると、お掃除がらくになりそう。
  • 出たての頃頂き、使用してましたがだんだん使用しなくなりました。
    TVCMでも観ましたが、水拭き出来るのって良いですね。
    • 私もブームがあって、暫く使わなくなったりする時期もあったりしますが、
      また使い始めると、やっぱりキレイになるのでいいもんだぁと思います(^^)
  • 欲しいけれど床にゴジャゴジャと物が置かれているので使いづらいかなぁ。でも欲しいなぁ。楽になるだろうなぁ~。
    • わたしも、床に物がゴチャゴチャあったのですが、ブラーバを動かすために、床に物を置かなくなりました。
      ブラーバのおかげで、自分自身が部屋を片付けるようになりましたよ(^_^;)
ログイン