2018/10/29

スウェーデン生まれの空気清浄機 Blueair Classic

591 views
クリップ

昨年、次男の出産に合わせて購入しました。買うときはかなり迷いましたが、結果としてこれを選んで本当に良かったなぁと思っています!

Blueairは数年前からじわじわ人気が出始めているので、気になっている方も多いのではないでしょうか。デザインがシンプルでとても綺麗なので、家のどこに置いても様になりますよね。実際に使ってみた感じですが、PM2.5が飛んでいる時はランプが点灯したりと、現在の空気の汚れをしっかり検知してくれるのが好印象です。空気中の汚れの微粒子は99.97%除去してくれるらしく、赤ちゃんにも安心かなぁと思います(^^) 

Wi-fiでスマートフォンからも操作可能なのですが、私はほとんどその機能は使わず、弱めでつけっぱなしにしています。最も弱いモードでも十分機能している印象です。なお、全部で3段階あるのですが、最も強いモードにするとかなり風の音が気になります。AUTOにすると自動で最強風になることがあり、急に大きな音になるので、そこは好みが分かれるところかもしれません(><;)しっかりと空気を撹拌するほどの風が出るので、夏場はサーキュレーター代わりにすることもありましたが…(笑)。

一番の問題は、メンテナンスの手間とコストではないでしょうか。特に空気清浄機については、やっぱり気になるのがフィルターに関してです。私はリビングの隅に置いているのですが、リビング全体に対してバッチリ機能してくれている割に、フィルターはすぐに目詰まりすることもなく、今のところ快適です。ただ、難点はフィルターが8,000円くらい(機種やニオイ除去などの機能次第では10,000円超)と、割高感があること。。。半年~1年くらいでこの出費は正直ちょっと痛いかなと思います。でも、フィルターさえ交換すれば自分で内部を掃除しなくても良いので、例えばエアコンなどの掃除で業者さんを呼んだりすることを考えれば、許容範囲として受け入れています。何より、本当にしっかり空気を綺麗にしてくれますし、その金額を出すだけの価値はアリ!です!!

P.S. 

ちなみにフィルターは公式サイトで時々セールになることがあるので、そのタイミングで事前に買っておくようにするのがオススメです(^^)

9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 空気清浄機気になっているので参考になりました!フィルターだけで掃除がいらないところが魅力的ですね!
  • これすごくいいですよね。以前から職場で使っていてとても良かったので自宅でも使い始めました。コストがかかるけど綺麗な空間になるなら
    • ホントに空気が綺麗になるしデザインもシンプルだし、すごく良いですよね!維持費も含めお値段は結構かかりますが、tomo &hiroさんのおっしゃる通り、まさにコストかかるけど綺麗な空間になるなら、って感じです!!
  • 2018/10/30
    こんなかっこいい空気清浄機があるんですね。花粉症なので、きちんと効果があるものが欲しいです。今使っているものは、全然反応してくれないので。
    • 私も花粉症です…春は特にツライですよね(><;)でも、半年前の春の時期はリビングでは全然花粉症の症状が出なかったので、私は効果が実感できましたよ~。
  • 早速ねっと検索してみました。
    CADR(クリーンエア供給率):タバコ煙280/ホコリ300/花粉300
    価格は確かに高い、フィルターも高いけれど、タバコの煙やPM2.5にも対応しているのは良いですね!我が家の主は禁煙してくれないので、空気清浄機を2台使用しています。欲しいです!!
    • そうなんです、めっちゃ空気キレイになりますよ!花粉の季節とかに特に実感できます。タバコのニオイも、ニオイ除去フィルターで改善されるかと思います(^^)
  • 2018/10/30
    いいよね
ログイン