「スナック三毛猫」へようこそいらっしゃーい。チーママの美代子です。一人でやってるお店だけど、チーママなの。ママより若そうでしょ?
今回の記事は、★ちょっと教えて!あなたはひと口ちょうだい星人?ひと口ちょうだい星人についてどう思う?の結果発表です。ぜひ閉店までお付き合いくださいね。
ざっくり言うと、ジャイアンな結果になりました。2つの投票結果をご覧くださいね。
「私はひと口ちょうだいをしません!」と高らかに宣言する人は半数未満。一方で、「ときどき」も含めると、ひと口ちょうだい星人さんが半数以上を占めています。
ここでチーママ美代子の勝手な推測。「“ひと口ちょうだい”をきらいな人もいる」と察した真性ひと口ちょうだい星人さんが、「ときどき」をチョイスしたケースも多いのでは?と予想しています。つまり、真性ひと口ちょうだい星人さんは、この数字以上に「けっこういる」。チーママ美代子はそんな気がしています。
他人の「ひと口ちょうだい」に対しては、OK派よりNG派がやや優勢。両派の先鋒を比べても、「大好きです」より「憎んでいます」のほうが多いことから、おねだりされることへの厳しい姿勢がうかがえます。
というわけで、あくまでもざっくりとではありますが、「ひと口ちょうだい」についてはジャイアンな傾向があるとわかりました。
おいしそうな料理が並んだそのとき、メンバー全員が「ひと口ちょうだい&ひと口交換星人」または「ひと口あげたくないしもらいたくもない星人」の場合は、何ら問題ありません。しかし、ちょうだい星人とあげたくない星人が同席しちゃった場合、さまざまな思いがテーブルの上で交錯しています。そう、両者の間には深くて超えられない溝があるのです・・・。
そこで、「ひと口ちょうだい問題」についての基礎知識や、テーブルに漂う緊張のひとときをうまく乗り切る秘訣などを、皆さんのコメントから探ってみました!
「ひと口ちょうだいは、家族ならいいんじゃない?」と思ったそこのあなた、ピンポ~ン♪正解です。その感覚は、この調査結果においてはおおむね正しいといえます。
「家族でもご遠慮願いたい」「自分の子供ですら抵抗がある」という方はごくごくわずか。 内気なひと口ちょうだい星人さんも、基本的にはひと口あげたくない星人さんも、「家族になら言う」「家族に限ってOK」「家族間のみでひと口ちょうだい星人に変身する」といったコメントが目立ちました。
家族内ならいいんだな♪と安心したあなた、実はこの結果には小さなトラップがあります。「家族なら許せる」の中には、「娘ならOK」という条件をつける方が少なくありませんでした。
どうですか、このムスメ天下なありさま。 「息子になら」といった息子限定のコメントはゼロ件でした。まじか!と全国の息子くんが涙ぐみそうな結果です。男女別・立場別で詳細にカウントしたわけではありませんが、ひと口ちょうだいは家族の中でも「オンナ限定で許される」傾向が強いことを、男性は覚えておくとよいかもしれません。
ただし、相手が夫の場合はちょっと別。「夫婦でひと口ちょうだいし合いっこする」というコメントが多数あったことをご報告しておきます。
コメントの中でよく見かけたキーワードの一つが「シェア」。チーママ美代子は、「ひと口ちょうだい」と「シェア」は別の行為というイメージがあったのですが、同様の行いだととらえている方もいました。
たとえば、ひと口ちょうだい=シェアと考えているっぽい人のコメントは「シェアは好きじゃない!」「友達とシェアしたりすこ~しもらったり」「仲のよい人とならシェア」「お互いにシェアすることで、お得感いっぱいになります♪」といった感じ。
対して、ひと口ちょうだい≠シェアと考えているっぽい人のコメントは「横取りされるようで“ひと口ちょうだい”はイヤ。初めからシェアするってことなら問題ないです」「シェアするなら最初から約束して均等に」「最初からお皿を多くもらってシェアしているから、ひと口ちょうだい星人じゃない」などなど・・・。
「シェア」のとらえ方がズレていると、悲劇を生むかもしれませんよ~。
わりとたくさんの方が実行している方法はこれです。
また、ひと口ちょうだいNG派の皆さんに多かったのが、他人が一度口をつけた箸やフォークで食べ物をさわられるのがイヤという意見。「ひと口ちょうだい星人と一緒のときは、口をつける前のお箸やスプーンが未使用のときに、『お味見どうぞ!』と自分から言います」と自衛している人もいました。
つまり、お相手がこのタイプの場合は、お箸などをまだ使っていないタイミングなら、歓迎はされないにしても、拒絶度が低い可能性も。ひと口ちょうだいは、カトラリーがきれいなうちに言ってみましょう。
5つのポイント、いかがでしたか?これまで何も考えずに楽しんでいた食事の席がちょっと怖くなってきたという方、ごめんなさいね~!
「女子はほとんどひと口ちょうだい星人では?」と解釈している猛者は別として、ひと口ちょうだい星人さんの多くは、「仲のよい友人と」「親しい相手にだけ言う」など、相手を見て決めている方が多いようです。
ですが、この人は大丈夫!と見極めたつもりのお相手がもしNG派だったら、心の中ではモーレツに拒否られています。そこで、OK派とNG派の考えがよくわかるコメントを勝手に対決させちゃいました。
これからは、「ちょうだい星人シール」や「あげたくない星人シール」を貼っておくと事前に意思疎通ができて便利かも!?
さあ、今晩はそろそろこのへんでお開き。最後に、皆さんからいただいたコメントの中から、特に美代子のツボにハマったコメントをご紹介します。
今宵は「スナック三毛猫」にご来店ありがとう!またいらしてね~。昨晩までの「スナック三毛猫」のようすはこちらからのぞけま~す。