2017/10/30

もっとヨーグルトを使いたい!の巻

1095 views
クリップ

こんにちは、ヨーグルト好きなゆうあるくです。

私も家族も毎日ヨーグルトを食べていますが、そのままのヨーグルトにフルーツもしくはシリアルを加えるのみと、パターンが決まってきています。

私個人が、ヨーグルトを使って作った料理といえば、ドレッシングを作る時、マヨネーズ代わりにヨーグルトを使う、タンドリーチキンの下味に使う、ぐらいでした。

ところが、雪印メグミルク 恵 megumi のホームページにある「恵 クッキング」のリンクを見てびっくり! 栗原はるみさんのレシピやら、簡単レシピやら、アレンジレシピやら、ヨーグルトを使ったレシピがたっぷり!

なかでも栗原はるみさんのコンテンツ「栗原はるみ ヨーグルトの元気レシピ」は水切りヨーグルトの作り方&使い方のレシピも掲載されていて、毎日の食卓にヨーグルトをもっと取り入れたいと思っている方には必見です。

雪印メグミルク 恵 megumi HP、恵 クッキング、栗原はるみ ヨーグルトの元気レシピより
http://www.megumi-yg.com/cooking/creasing.html


我が家でも栗原さんのレシピをいくつか試してみました。

その中で家族に人気が高かったレシピと我が家風アレンジを3つ紹介します。

かぼちゃのサラダ

今の時期、我が家ではサツマイモが大量に手に入るので、このレシピのかぼちゃの半分の量をサツマイモで代用して作ることもあります。 サツマイモ入りのサラダも家族には大好評です。

サーモンとヨーグルトのサンドイッチ

最初にレシピを試した時は「水切りヨーグルト」がどんな感じの風味や食感なのか定かではなかったので、レシピ通りに作ってみました。 後に家族の中で「水切りヨーグルト」は「塩気のないクリームチーズっぽいもの?!」という認識になり、次第にレシピアレンジが進んで、スモークサーモンを生ハムにしても美味しいこと判明。 

はたまた、最近ではアレンジし過ぎて(手を抜きすぎて??)、トーストにたっぷりと塗った水切りヨーグルト&塩コショウ&ゆで卵のみのサンドイッチにまで変化しています。

ヨーグルトみそ焼きチキン

このチキンはもちろんごはんと食べても美味しいですが、パン(特に硬めのバゲット)に挟んでも美味しいです。 我が家では、チキンをちょっと多めに付け込んで、焼いておき、炒めた千切りキャベツと一緒にバゲット(ホットドッグ用パンでもOK)に挟んでお弁当用に。 これも意外と好評です。

雪印メグミルク 栗原はるみのミルクのある生活 2016.10より
http://www.meg-snow.com/fun/kurihara-recipe/kitchen/201610/recipe_01.html

栗原はるみのミルクレシピ 2011.09、2013.09より
http://www.meg-snow.com/fun/kurihara-recipe/backnumber/201109/recipe_01.html
http://www.meg-snow.com/fun/kurihara-recipe/kitchen/201309/recipe_01.html

栗原さんのレシピを試してみて感じたのは、思っていた以上にヨーグルトって料理の材料として使えるのだなぁという事とヨーグルト特有の酸味などが気になるかなぁと思っていましたが、材料の一部に使う分にはあまり気にならないという事が分かったので、良かったです。

「雪印メグミルクのお料理レシピ」サイト内には「ヨーグルト」を使ったレシピがまだまだたくさん掲載されています。私もコツコツと試してみようと思っています。

雪印メグミルク 雪印メグミルクのお料理レシピ ヨーグルトより
http://www.meg-snow.com/recipe/category/products/yogurt.html


皆さんもこの機会に是非、ヨーグルトを毎日食べるきっかけ作りの一つとして、レシピを試してみてくださいね。

159件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
56件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン