2017/10/31

「蒸し大豆」で栄養補給

1465 views
クリップ

大豆は、たんぱく質、イソフラボン、レシチン、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸などの栄養素を含み、からだに良いですよね。

また、コレステロールを全く含みません。

でも、豆腐をさほど好きでなく、納豆もたまに義務(?)として食べている私です。

そんな私の味方が、「蒸し大豆」です!

水煮大豆でもいいのですが、蒸し大豆は、水っぽくなく、甘味があるんです。

どのメーカーでもいいのですが、(画像のものは蒸し豆売り上げNO1ブランド、北海道産の大豆100%使用です。)

一袋100~150円くらいとお手頃です。

料理に、お菓子作りに、ダイエットにも!

五目煮やひじきとの煮つけはもちろん、

筑前煮や、鶏手羽や里芋などの煮物に入れたり、

シチューなら、出来上がり直前に入れてひと煮立ちさせればOK。

炊き込みご飯やサラダに入れてもいいし、

カップケーキや蒸しパンなどにも混ぜ込みます。

そのままつまんで食べてもほのかに甘味があって、ダイエットの間食に食べてもいいですよ。

味の好みはあるかとは思いますが、個人的にはおすすめです!

240件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
112件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • お味噌汁に入れる、シチュー、サラダ、色々なものにあえる。
  • もっと毎日の料理に取り入れていきたいです
  • ミント4さんオススメの『蒸し豆売り上げNO1ブランド』
    知りませんでした❕ 北海道産の大豆100%使用も魅力的ですね✨
    次回、お店で探してみます(*^-^*)

私は豆製品が大好きなので、蒸し豆も買ったりするのですが
    お弁当の隙間に入れたり、納豆に混ぜ込んで食べてみたり…
    調理不要なので、そのまま食べられて便利ですよね~♪

そして、ミックスビーンズ缶もよく買います。
    3種類ぐらいお豆が入っているので、彩りも華やかで
    お得感もあります。こちらはワインのおつまみにもしています(^^♪
  • 何処かのファミレスのミネストローネに豆、穀物が入っていて
    超美味しかったから家で試してみた。乾燥豆では手間がかかるから
    蒸し豆は重宝するし、茹で豆より栄養価でも納得だから良いよね❤️
  • スープに入れることが多かったですが、
    おやつ作りにも使いたいです。
    蒸しパンとかおいしそう!
  • サラダにそのまま使えるから便利です
  • 我家でも常備しています。いろいろにさっと使えるのが良いです♪
  • 和だけなく洋にもいろいろ使えるのがいいです。
  • うちの一歳の娘はおやつにこの蒸し大豆をそのまま食べています。
    カコウシタ食べ物は例えベビーように作られていても何か自然ではないものが入っていますし、素材の味を楽しめる人になってもらいたいと思い上げてみたのですが、本人も気に入りもりもり食べてくれています。
  • サラダに入れるぐらいでした。シチューや炊き込みご飯にも合うのですね。試したいです
  • 手軽に使えて、女性に必要な栄養素が、つまってるのがいいです
  • 大豆は女性に特に強い味方ですよね!
    確か以前に蒸し大豆の方が栄養化がいいと聞いた気がします。
    いつも常備して、子供にも添加物の気になる加工品よりはと気が付いたら煮物、かき揚げ、サラダと何にかしらに投入していることが(;^_^A
    ダイエットの間食にいいですね、持ち歩きます?
  • 私もこれ好きです。サラダや炒め物、煮物、カレーやシチューにも入れています。
  • 身体にも良くてダイエットメニューにも使えそうですね∩^ω^∩
  • 煮物全般に使えるのは使い勝手がいいですね、
    気軽に使えそう!^^
  • 水煮しか使ったことがありませんが、蒸し大豆の方が、栄養が壊れてなさそうなので使ってみようと思います。
  • 2017/12/25
    大豆の水煮はよく購入して煮物に、スープに使うのですが、蒸し大豆はどんな感じかな?とスーパーで見かける度に思っていました。
    ミント4さんがお勧めのメイカーの物はあまり見かけた記憶にないのですが、何処のスーパーで、見つけられそうでしょうか?
    女性には、イソフラボンがとても必要と言われているので、、私は、できるだけ大豆食品を購入して、摂るようにしています。そして、大豆の甘味が大好きです。
    蒸し大豆は、水っぽくなく、甘味があるというという事なので、早速蒸し大豆を購入してみようと思います。
  • 大豆は大好きですが、柔らかくするのに時間がかかり、抵抗がありました。蒸してあれば調理が簡単ですね。使ってみたいと思います。
  • ヘルシーで良さそう!
  • 甘〜く煮て食べるの大好きで、いくらでも食べれちゃいます。
ログイン