2017/10/10

シュー・ア・ラ・クレーム

783 views
クリップ

「chou à la crème」(シュー・ア・ラ・クレーム)フランス語。シュー・ア・ラ・クレームがなまってシュークリームとなった。「シュー(chou)」は、フランス語で「キャベツ」や「白菜」といった「葉野菜」という意味だが ここではキャベツを意味し、丸く絞り出して焼いた生地を結球したキャベツに見立てて「シュー」と呼び、生地の中を空洞になるように焼き上げ、その中にカスタードクリームや生クリームを詰めて作られる菓子。同じ材料で細長い形に焼いたものにチョコレートを掛けるとエクレアになる。

あなたはシュークリーム大好きですか?

二層のマリアージュ

シュークリーム とは、フワッフワの生クリームと、ねっとり重厚なカスタードクリームがシューの中ではお互い別々に存在しているが、一口頬張ると舌の上に乗った生クリームは体温で溶けだしカスタードクリームと口の中で混ざり合い・・・

と、続きはご自身でお確かめください。

私はシュークリーム大好きです。

5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • シュークリーム好きなほうだと思いますが、あまり甘いものが好きではないので、数年に1度食べるか食べないか、という感じです。ただ、以前よく作りました。スワンのシュークリームも。すっかりお菓子作りする時間も無くなってしまいましたが、こちらの記事を拝読してあの頃を懐かしく思い出しました。シュークリームはクリームや皮が色々なタイプがあり、お味もお店によって違いますね。いろこぃぷりすきんさんは、どんなタイプがお好みですか?あるいは、どれも?!
    • 皮は柔らか目、クリームはカスタードと生クリームの2層が好きです
      皮が硬いとクリームの食感を味わいにくく、ねっとりしたカスタードとフワッとした生クリームの触感を舌の上で楽しめるのでクリームは2層が好きです
      特にお店にこだわりはないですね、コンビニで売っている安い奴で満足できます(笑
    • シュークリームの皮の柔らかさの度合いは、食べる時にちょっと工夫?!が入りますね。皮硬めのシュークリームだと、口に入れた時に中のクリームだけが押し出されて皮だけ後から・・・みたいなこともありますし。他方で、柔らかいシュークリームだと皮とクリームを同時に味わえるのですが、口の小さな私にはきれいに食べることができず大変な事態に・・・(苦笑)クリーム2層は、食べる立場だとちょっと贅沢を感じられます!ただ、作るのにちょっと手間がかかりますが(クリームを2種類用意!)。
      いろこぃぷりすきんさんのコメントに、シュークリーム評論家と文筆の才能を感じております!
  • シュークリーム大好きです。
    皮がパリッと仕上がったもの、またはふんわりしっとり柔らかな物、ビスケットタイプのもの等、最近はいろんなものが出回っていますね。
    価格もケーキより安価なので嬉しいです。
    最近はビックリシューと言ってかなり大きなものも有るので、これは食べ応えありで、シュー好きにはたまりませんよね。
    • 皮の硬いもので、上を切って蓋にしているタイプで、クリームが見えてるものとか、もぅエロいですよね。 さらに粉までかかってていやらしい。
      ビックリシュー聞いたことあるような気がしましたが、ぱっと絵が浮かばないので検索しました、でけー!(笑
      ホールケーキサイズwこんなにデカいとクリームどれだけ入れたかわからなくなっちゃいますね。
ログイン