まなちゃん、はい!
8件の「いいね!」がありました。
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • イカスミのリゾットとっても美味しそう。
    とっても素敵なワンプレートですね。
    (^^)v
  • 美味しそう!今日もワイン付きだ。
    イカから取ったイカ墨、よく火を通さないと生臭さが残るのを学んだ。
    • そうです!ワイン付きです!!
      レシピ付きのキットで売られてたんですが、お水か白ワイン800mlって書かれてて…「今日飲む分が減りすぎる(ーー;」からお水とhalf & halfで作りました。
      イカから外したイカ墨だけで作ろうとしたら何杯も要りますよね。パエリア作ろうとしてただの汚れたご飯になってしまったことがあります(^o^;)
      カッチンさんはプロ並みにさばかれるから、イカもイカ墨もお手のものなんでしょうね!
      いつもはイカのイカ墨煮の缶詰めを利用してパスタやリゾットにしてたのですが、このキット♪便利でしたぁ!!
    • スルメイカの様な形のイカは墨袋が小さいが、紋甲いか、甲イカの類は墨袋が大きいので1,2匹でOKですよ。
      ブドウジュースとか潰したブドウに市販のワイン酵母(200円位)を入れて遊んだことが有ります。(ワインは買った方が安いと結論が出ましたw)
    • そうなんだー!! でもスルメイカ以外で姿のまま売ってるの、見たことないのです。あとはヒイカくらいかな。ちっちゃくて話になりません(^-^;
  • イカスミのリゾットとっても美味しそうですね~♪(^_^)サラダもあって流石バランスの良いお食事ですね。お嬢様の好きな物をお作りになられて小さい頃の思い出と共に今も喜んで食べてる姿が作りがいがありますね。♪親心に暖かい気持ちになりました。親って有難い存在ですね。素敵なお母様でいらっしゃいますね。お料理上手なお母様でお嬢様もご家族お幸せですね。(≡^∇^≡)♪
    • うふふ リゾットはキットで、サラダもデリなの~♪ 例の大型倉庫店のなのです。
      流石にそこそこのお年頃になったのでお友達との外食でイカ墨を食べるのは腰がひけるようで、久しぶりのイカ墨に大喜びしてました(*^^*)
ログイン