まなちゃん、はい!
10件の「いいね!」がありました。
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • まなちゃん、はい!さん〜。私、ナシゴレンを食べたことが無かったわ。でも、日本人は好きな味と読んで、近々、食べてみますね〜。サンバルとケチャップマニス、(ちいはしさんと同じく私も)知らなかったわ〜。 勉強になるわ〜。
    • 実はバリ島の友人宅でもよくいただいたのですが、お宅によって味が違うのです。考えてみれば日本も同じですよね。お味噌汁でも玉子焼きでも、お宅によって全然違う!同じなのはどれも美味しいってとこだけ♪
      だから私のナシゴレンも有りってことで(◠‿・)—☆
      インドネシアも正確にはバリ島しか滞在歴無いのですが、ナシゴレン(焼き飯)・ミーゴレン(焼きそば)・チャプチャイ(野菜炒め)・サテ(焼き鳥)・イカンバカール(焼き魚)etc、どれをとっても日本人好みのお味♪ タイ料理の様に激辛酸っぱ甘!!では無いので食べやすいのです(≧▽≦)
    • おぉ〜、知らないお料理がたくさんだわ〜。日本人っていろんな国の料理、受け入れらちゃいますね! 多国籍料理、食べたら、美味しいです。
  • ナシゴレン、あまり食べる機会がないんですけど美味しいですね、好きです。私はまだまだお料理は修行中なのでこういうのがさらっと作れるようになりたいな。
  • そうですよね。我が家も初めのうちは「休みだ休みだ!!」と喜んでいたのですがマスクやウエットティッシュ、消毒薬、体温計の手に入れられない不安と不満、ご飯の買い物料理後片付けに爆発しそうですよ。
    出かけたらマスクが減り、買えずに補充できず、、、、、。で、政府の布マスクは黄ばみと虫混入などのニュースが、、、。いい加減にして欲しいですよね。
    • マスクಠ﹏ಠ 買えませんよねぇ〜 ╮(╯_╰)╭
      今は辛うじてなんとかなってますが、娘が普通に登校してたらとっくにマスク難民です(。•́︿•̀。)
      私は2月に「無いよりマシか」と買った子供用マスクを使ってます。だから耳が痛いのです(っ˘̩╭╮˘̩)っ

      食品の減りが尋常ではない! 食べることしか楽しみが無いので仕方ないのですが、危険は犯せないのでお買い物は私一人で。仕事帰りでは売り場は空っぽなので、売ってるの見つけたら即買いです。トイレットペーパーとだって一緒に出勤してます(^∇^;)ゞ ストレスたまりますよねぇ╮(눈‸눈)╭
  • ナシゴレンは食べたことはないけど名前は聞いたことがあります(笑)
    とってもおいしそうですね!(^^)!
  • ナシゴレン大好きです。東南アジア料理美味しいですよね。我が家の次男は毎日、1時間短縮ですが、山科無印近くの会社まで、出勤です。総務はテレワーク関係ないそうです。
    • 河原町三条上がったとこにインドネシア料理のお店があるのですが、現地価格を知ってるので外に出てる看板のお値段を見てビックリ(ノ*0*)ノ 食べたいなぁと思いつつ「た、高!!ママが作るわ(・ ・;) 」といつもスゴスゴ素通りしています。

      山科の無印はまだ開いてますか? BALは休館してしまいましたね。 
      少なくなったとはいえJRは混むので心配ですね。主人も大阪までJR通勤です。その内絶対罹患すると思うと言ってます。う〜ん、どうすれば良いよでしょうか・・・╮(╯_╰)╭
  • うちの娘も22日から再び休校です。1週間、GWが延びました。
    • 退屈ですよねぇ〜
      長いGWでも外出出来ないとなると・・・
      家の娘ちゃんはちっちゃいお嬢ちゃんだった頃ベランダの隙間から裏にある保育園の園児が走り回る姿を羨ましげに見てましたが、デッカイお姉さんになった今、やはり走り回る園児を羨ましげに眺めてます( ^▽ ^;)
  • ナシゴレン マレーシアで食べました。ガパオライスはタイで食べたの。
    東南アジアへ行くことが多かったので どちらも庶民的で好き。
    早めに 授業が始まらないと 夏休になってしまうわね。
    G・W も自粛何て言われて どうなってしまうのかな?
    お家ごはん 今は これが楽しみでしょうね?
    私は 夫が 毎日いる生活で 台所に立つ時間が長くウンザリよ。
    娘ちゃんと 食べる事が出来て良いなぁ~
    • 私、マレーシアでカレー食べて、とっても美味しかったんだけど具材が謎で聞いてみたら「パン」だったことにズッコケびっくりしたことあります(・▽ ・;)ゞ ヨーロッパも好きですが、私達夫婦も東南アジアが大好きです(◍•ᴗ•◍) ホテルや高級レストランも何回かは行きますが、現地の人が行く食堂がだ〜い好きで、実はその方が数十倍美味しいってことにも気付いてます(◠‿◕)v 市場も大好き♪
      主人の職場は3等分して順番に自宅勤務。自宅勤務してる間に私が仕事に出るってのが一番ストレスです。帰ってきたら悲惨な状態になってるプラス「晩ご飯何?」攻撃にあいます(个_个) 主婦のストレスはどうお考えですか(눈‸눈)と国会で問いたい!
  • サンバルにケチャップマニス?
    うーん、初めて聞く名前で恥ずかしながらわからないけどかろうじてナシゴレンはわかりました!
    ナシゴレン、好きです。
    でも、盛り付けは異国な感じで美味しそうです(^-^)
    • インドネシア版のタバスコみたいなのと甘いタレみたいなのです。
      ホントはこの横にサテ(焼き鳥)2本とゴーヤサイズの胡瓜の輪切りが2枚付くのですが、それは用意できないので端折りました( ^▽ ^;)ゞ
  • 学校もお休み、外出もできない…それがずっと続くとなれば、ちょっとツラいですよね(>_<)
    でも、みんなで頑張るしかないですね!
    もう、こうなったら美味しいものをいっぱい食べるしかないですね♪
    ちょっとだけカロリーを気にして…。
    • パパやママが帰ってきたら、先ず手元見てます。
      たこ焼き♪シュークリーム♫551♡♡♡
      誰に(どれに)「おかえり~♡」って言ってるのかは定かでありません。(お土産に向かって言ってるに決まってるやん!)
      先週二人が連日でマスク買ってきた時は、心底ガッカリ(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)してました。主人も私も「奇跡やーーーヽ(≧▽≦)ノ」と喜んだのに。
  • なにがなんだかわからないけれど 美味しいやつで嬉しいランチ 良かったね!
    学校が始まったら勉強もさぞ楽しく出来るだろうねヘ(≧▽≦ヘ)♪
    • 要はインドネシア版焼き飯&えびせんです(◠‿◕)
      卒業式や入学式、登校日が数回ありましたが、3月初旬から殆どずっと家の中に居ることになると、流石にもう退屈もピークに達してる様子です( ̄▽ ̄;)ゞ パパやママが仕事帰りに買ってくるあの手この手のお土産が唯一の楽しみ♪ 
      授業の遅れをカバーする為に膨大な課題があるのですが、「高校の授業受けたことないのに高校生用の課題を自力で解けってこれ如何に?!(˘・﹏・˘)ゞ」とブツクサ言ってます( ^▽ ^;)ゞ やるっきゃないのだ〜!(・▽・;)
    • そうよね~(´д`|||)
      ネットで勉強も教えてくれるみたいだけど、高校生はどうなのかな?

      美味しいご飯で楽しかった思い出をあれこれ話しながら過ごせるのは幸せなことよね(*´-`)
      美味しいお土産で何とか堪えてね!(笑)

      マレーシアに住んでいる従姉妹が不要な外出が見つかると罰金か刑務所行きなのと言っていました(。>д<)
      解除されたら、やりたいことリストが次々追加されてます(#^.^#)
    • 公立高校なので、そんなハイテクなシステムは無いのです。この緊急時に課題の提出と次の課題を渡す為だけの週1の登校日。
      親の判断で休ませることも可能らしいですが、入学したてなのでどうしたものかと悩んでます。
      教育委員会の指針に沿って行かせるべきか。命を最優先に考えるべきだと思うのが身勝手に思えるような方針に狼狽えてます。

      外国は厳しいですよね。でもそれ位しないとダメなのかなって思うほど、今回のこのウイルスは危険ですよね。昔々見た映画『復活の日』が頭をよぎって怖いです。

      娘ちゃんの進路が決まってから♪と思ってるうちにこの騒動で、バリ島の友人からも「外国人が居なくなった」と連絡が入りました。春休みに行くつもりでチケット取ってたら酷くガッカリすることになったから、チケット取る前で良しと考えてます。
      そのうち行くからねぇ~♡
    • 命が一番大事だと思うけどなぁ(´д`|||)
      京都は感染者も増えてるから本当に心配よね(。>д<)
      ネットで勉強のやり方なんかもアップされているから、ちょっと覗いてみるのも良いと思いますよ。

      人生の勉強も出来るまたとない時間かもしれないね(* ̄∇ ̄)ノ
ログイン