2023/08/02

暑い夏をのりきろう!みんなのレシピ&時短アイデア

この記事のタグ
777 view
クリップ

全国的にまだ暑い日が続きそうですね。
暑い日は、できるだけ火を使わない料理をしたり、キッチンに立つ時間を短くしたりしたいものです。

そこで今回のテーマは、「暑い時季の料理のアイデア」です。

まずは「みんなのクッキングダイアリー」の投稿から、暑い時季ならではの料理の工夫が感じられたものをご紹介します。

バジルソースを頂いたので素麺と焼きトマトと和えました
素麺がイタリアンに変身でした!!

(あしたさん)

夏に大活躍のそうめんをバジルソースで和えてイタリアン風に。素敵なアイデアですね!
一般的にそうめんはパスタより、ゆで時間も短く済むので、時短にもなりそうです。

今日の夕飯です。
マグロ丼です。
ご飯の上に、刻み海苔、スプラウト、とろろ芋、めかぶ、オクラ、漬けマグロ、シソです。
後はキムチ、ほうれん草のおひたし、トマトです。
美味しく頂きました。

(pekoコロさん)

海鮮丼は火を使わないのでいいですね。pekoコロさんのように、刺身だけでなくいろんな野菜や薬味をのせると豪華な一品に!具材を用意して、それぞれが好きなものを選んでのせるのもたのしそう♪

冷やし中華にのせるような具材でサラダ蕎麦を作りました。
からしマヨネーズもそえてます。
中華麺がなかったので、お蕎麦で作りました。
野菜たっぷりにすると満足感があって美味しかったです(^-^)

(miso汁さん)

夏は冷やし中華やサラダ麺をよく作るという人も多いのでは?中華麺ではなく、そばで作るとまた違った味わいをたのしめそうです。野菜も一緒に摂れるのがいいですね。

キユーピーからも、レンジでできるかんたんおかずをご紹介します!

ごま油香る なすと豚ばら肉のレンジ蒸し
調理はレンジ、味付けはドレッシングでかんたん!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)に移動します。

この他にも、レンジだけで作れる人気のおかずレシピをまとめた特集ページをご紹介します。ぜひ毎日の献立作りにお役立てくださいね。
>>レンジで簡単!人気のおかずレシピ特集
※キユーピーHP(とっておきレシピ)に移動します。

みなさんも暑い時季の料理のアイデアや、暑い日にぴったりのおかずレシピや写真をコメント欄にお寄せください。
いろいろ役立つ情報を交換して、暑い夏を少しでも涼しく乗りきりたいですね!

77件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 最近はキユーピードレッシング味付けが増えました
    時短&おいしいです
  • バジルのそうめん、美味しそうです。
  • レンジで蒸すのは火を使わないので夏にいいですね。
  • レンジ蒸し よくしています 調理はレンジ 味付けはドレッシングで これで美味しいものが食べられてうれしいわぁ
  • 乗り切れそう
  • これからもずっと暑いレシピの助けを借りそうです。
  • 9月もまだまだ暑いとか 皆さんのレシピ 参考にさせていただきます
  • 蕎麦と茄子、ピーマンの冷製。
    茄子はレンジで3分(紫と緑を大切にしてみました)、ピーマンは表面を黒焦げにした後掃除をしてレンジへ。
  • 4人分まで✨パスタをレンジで茹でられる容器が大活躍です(100円shopで200円で購入♪)

それまでは2人分の容器で、レンチン×2回転だったのでパスタは冷めるしのびるしで‥泣

ウチでは、2種類のパスタを大皿にドーンとそれぞれ盛り‥ビュッフェスタイルにして
    各々取り分けるのが人気です♡『2種類だと嬉しいねー♪』って家族が言ってくれます^^

お写真はウチで特に人気のパスタソースです✨もう!あえるだけで即レストランの味に♡
    何度もリピ中~♪冷凍讃岐うどんやリゾットにも使えるから、リモート日のランチにも◎
    • キューピーさんの「あえるシリーズ」はほんと美味しいですよね ラインナップ豊富だし なんといっても手軽だし♪
      うちではボンゴレビアンコときのこバター醬油が目下のブーム(笑) ↑カニのトマトクリーム 美味しそうなので 次回買ってみようと思います♪ 
    • こう暑いと、レンジでパスタを沢山茹でれるの、嬉しいですねー♪

いろんな種類のパスタソースがあれば、パスタを茹でるだけで、取り分けて、何種類もパスタ食べれるのも楽しいですね♪
    • みなさま、コメントありがとうございます^^

カロロボさん✨

レンジでパスタ♪商品開発してくれた方に、お礼を申し上げたいくらい♡
      夏は特に助けられています!そして‥あえるパスタソースがあれば
      最後まで、全く火を使わず作れてしまうんですよね^^ありがたいです◎

2種類のパスタを並べるだけで‥ご馳走感も出て、取り分けるのも
      楽しい作業みたいです♪モッツァレラを加えるのもお店っぽくなり人気です✨
    • ドーンとビュッフェスタイルで洗い物も少なくなりそうですしご家族で食卓を囲んで楽しいお時間になりそうでいいですね(*^^*)
    • おはなしダイニングスタッフ ハナ様、コメントありがとうございます✨

実はこれ、Xmas特集の『2色のクリスマスツリーパスタ✨』を
      参考にしてるんですよ◎Xmasの時作って好評だったレシピを普段仕様に♪

ドーンとビュッフェスタイルは洗い物も減りますし、火を使わないから
      手の空いてる家族が、誰でも作れるところも◎なんです^^
  • 2023/08/20
    みんな美味しそうです。
ログイン