2019/06/10

水回り丸ごと除菌掃除!

161 views
クリップ

水回り丸ごとケルヒャーしてみました!

まずは洗面所

我が家は毎朝1回、メラミンスポンジで磨いて掃除しています。

また、排水口などは週に一回程度、漂白剤をシュッとして掃除していますが、排水口を覗くと側面に「黒カビが。。。!!」

また、洗面ボウルも子供が手を洗ったりうがいしたりと頻繁に使うので、除菌も気になっていました。

なので、除菌も兼ねてケルヒャーでお掃除してみました!

色々あるノズルから、まずは排水口をノズルヘッドでシューっと除菌。

次にハンドブラシ+カバーで洗面ボウルを蒸気で拭き取りながら掃除。

どちらもピカピカになりました!

特に洗面ボウルは高温の蒸気で掃除できるので、除菌もできるし、すぐに乾くので水アカを気にしなくていい!!

メラミンスポンジで洗ったあと、綺麗な雑巾で拭き取っていた手間がなくなり楽チンに!

次にお風呂場へ

やはり赤カビ・黒カビが気になる排水口から。。。

毎日軽く掃除はしていますが、やはり梅雨の時期はカビやぬめりがつきやすい!!

蒸気とスチームで洗い流すように掃除しました!

これは便利だし、衛生的

排水口を掃除したスポンジは菌が繁殖しそうで、使い捨てか必ず漂白剤でスポンジも除菌していましたが、これなら直接汚れに触れないからその手間がいらない!

そして、汚れも綺麗に取れました!

普段はケルヒャーだけで掃除、何回かに一回はスポンジで磨くだけで十分そう。

次は浴槽も!

我が家は毎日湯船を貯めるので、毎日掃除はしていますが汚れってたまるんですよね。。。

お風呂用洗剤や、つけ置きなどで割と掃除をしていますが、試しにケルヒャーで掃除してみると。。。あれ!?綺麗になっている!??

おそらく見た目ではわからない水アカなのか、汚れなのか。。。

浴槽がツルツルに!

蒸気だけでは水アカは落ちないはずなんですが、心なしか浴槽のツルツル度合いが上がってるような。

ツルツルピカピカになりました!

あとはパッキンの赤カビも綺麗になりました!これはマメにやりたい!

お掃除って、いろんな汚れがあるから、やっぱりいろんな掃除方法で掃除しないと全部の汚れは落ちないんだなと実感。。。

1件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
ログイン