2019/06/02

油汚れが浮き上がる

843 views
クリップ

今回はケルヒャーで一番使いたかった換気扇を綺麗にしてみました。

換気扇のお掃除マークが点灯してから、2ヶ月サボっていた換気扇カバーを外してびっくり!油汚れとホコリがびっしり・・・

今までは油汚れ専用の強い洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシこすっていましたが、ケルヒャーだとどうなるんだろうと、いざホコリたっぷりの部分にスチームを当ててみました。

スチームを当てるとすぐに汚れがはがれました!

触ってみると、うっすらと油膜が残ってるかな?という感じ。

次は、枠の羽の部分もスッキリ落ちるかも!と期待をしながらスイッチオン。

スチームを当てる角度の問題もあったのか、全然落ちないっ!2ヶ月サボったのがいけなかったのかも、と歯ブラシでこするとスルスルと汚れが落ちるんです。ふと、説明書にスチームの力で汚れを浮き上がらせるってあったことを思い出しました。

という事で、時間の制限があるのでひたすら油汚れに向けてスチームを当てて、出なくなったあとは歯ブラシでこすります。

最後にスポンジに食器洗いの洗剤で残った油膜を洗い流しました。

ここまでの時間は15分くらい。

あとは換気扇カバーと本体のなかや壁など綺麗にして、元に戻すまで30分ちょっとでした。

今回使ってみて嬉しかったのは、油汚れ専用の洗剤が要らなかったので、手荒れの心配が無かったこと。

もう一つは、油汚れが浮き上がってくれるので、時間短縮になり、換気扇掃除がおっくうにならないことでした。

ちなみに今までは、1時間かかっていました・・・

「いいね!」と言っている人
ログイン