2023/10/13
解決済

減塩食

249 view
クリップ
減塩食って物足りないですが、美味しい料理のレシピ教えてください。
ベストアンサー
  • 2023/11/18
     母の血圧コントロールと、体質は、親子で良く似ると言われている自分の将来のため、調味料他、減塩商品のあるものは、すべてそれを使用しています。お出汁を濃い目にしたり、お酢やレモンなど、酸味をプラスすると、物足りなさは無くなり、むしろコクが深まります。例えば、お味噌汁や煮物などにお酢を加えると、コク深くなり、お味噌やお醤油の量を減らしても、おいしく感じます。減塩の調味料を更に減らした方が、むしろおいしくなるなんて、お酢の力はすごいと思います。
    お好みにもよりますが、私は、器4杯分(中鍋7分目) 位に対し、大さじ1位を入れます。仕上がりに酸味は感じません。お酢は安価ですし、ダイエットにも良いそうですよ。
4件の回答があります。
  • 2023/11/07
    父が腎臓患い減塩について、病院の専門医から説明がありました。
    出汁をきかす。
    濃い味を好んで食べていたので大変でした。
    ふらぎさんのコメントにもありますが病院内にレシピとかありました♪

柑橘系をアクセントに煮物とかも美味しいですね。
    ストレス無く徐々に減塩なさって下さいね。

私は減塩醤油、出汁を使っていますが物足りなく感じませんでしたよ♪
  • 2023/10/22
    国循(国立循環器病研究センター)の『かるしお』レシピってご存じでしょうか♪
    付属病院が併設されていて 塩分関係ではない事で数年お世話になっていたのですが 待合室などに様々なデータ・見本食等がわかりやすく紹介されていて 関心を持ちました 「かるしおプロジェクト」という名で広く活動されていて レシピ本・クッキング動画・認定商品などもあります
    オカタイ印象だし 駐車場にはびっくりするほど遠方の車が停まっていたりの施設ですが 中身は取っ付きやすいですよ(主治医の先生がたも楽しい方々で(笑) 信頼できる情報だと思うので 見てみられてはどうでしょうか♪  
  • 2023/10/22
    少しづつ減らしてみてください。
    慣れてきますよ
    そしてその頃には以前の味付けや外食が味が濃ゆくおいしく感じなくなります。
    .....私の場合ですが。お試しください。
    美味しい料理のレシピではない回答で
    すみません。
シェアする
ログイン