今日は中秋の名月ですね。中秋の名月って毎年満月なのかと思って...

クリップ

今日は中秋の名月ですね。
中秋の名月って毎年満月なのかと思っていました。
でも、満月と中秋の名月が重なるのは次は2030年なんだそうです。
そんなお月見にカレーも良いかもしれませんね。


米・・・・・・・・・・2合
ニンジン・・・・・・・1/2本
塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
バター・・・・・・・・5g
ブロッコリー(冷凍)・1/2個
ゆで卵・・・・・・・・1個
枝豆(茹でたもの)・・・1個
海苔・・・・・・・・・適量

ニンジンは洗ってへたを取り、皮つきのまま縦半分に切る

洗った米に、通常の水と塩を入れて混ぜ、ニンジン、バターをのせて炊飯器で通常通りに炊飯する

冷凍ブロッコリーは解凍しておく

皿にごはんをうさぎの顔になるよう丸く盛りカレーを流し入れる

ニンジンの切り口が下になるように中央にのせ、その上に小さく丸くにぎったごはんをうさぎの手のようにのせる

ブロッコリーをニンジンの葉のようにのせる

ゆで卵1個を縦4等分に切り、うさぎの耳になるようにのせる

(カレーは一般的なカレールーで作ったカレーです。)

16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン