2019/09/25

【アンケート結果発表】ハロウィンのハンドメイドについておしえて!

299 view
クリップ

2019年8月9日 (金)~2019年9月15日(日)に実施した【みんなに聞きたい】ハロウィンのハンドメイドについておしえて!アンケートの結果を発表します。

Q.あなたはこれまで、ハロウィンのために何か手作りをしたことがありますか?

約半数の人が、ハロウィンのためにハンドメイドをしたことがあるという結果になりました。中でも雑貨を手作りしたことがあるという方が少し多いようですね。衣装よりも時間がかからないなど、作りやすいという点もあるのかもしれません。

さて「その他のものを手作りした」という人がどんなものを作ったのか、いくつかご紹介します。

フェルトでお菓子を入れるカバンを作りました。模様もフェルトで、クモやクモの巣やコウモリなどハロウィンのイラストをかたどってボンドで貼り付けました。

魔法使い風のかわいい女の子をクロスステッチした布を、キャンディーボトルの内側にいれてかわいくした。

かぼちゃをくりぬいてジャック・オー・ランタンを作りました。生なのであまり日持ちはしませんでしたが、キャンドルいれたら綺麗でしたよ。

ハロウィンご飯を作りました!
かぼちゃやチーズ、パイ生地でジャック・オー・ランタンをつくりました!
毎年、ハロウィンの日は夕食をハロウィンっぽくします。

他には、子どもたちに配るお菓子を手作りしているという方もいらっしゃいましたよ。みなさん、いろいろなものを手作りしてハロウィンを楽しんでいるようですね!

次に、今年のハロウィンに手作りする予定についてお聞きしました。

Q.あなたは今年のハロウィンのために何か手作りしますか?

今年のハロウィンは、何も作らないという方が半数を超えました。作るという方は、雑貨やその他のものを作る予定の方の割合が多いですね。衣装を作るという方は少なめでした。衣装は市販のものを購入される方もいらっしゃるようですし、以前作ったものを着るというご意見もありました。

最後に、ハロウィンのハンドメイドについて、困っていることについてお聞きしました。いろいろなご意見が集まりましたので、紹介します。

実際に作り方が分からない。子供の服などを作っていますが、ハロウィンの衣装や雑貨などは作り方が複雑で諦めてしまいました。

毎年雑貨を作って飾っていましたが、どんどん増えてきて作りたいけど置き場所にも限りがありスペースを取らずに楽しめる物で難しくないもの、素敵なものを求めています。

型紙がない。販売しているものに付け足して、自分だけの仮装にしたいけど、アイディアが浮かばない。

材料を集めるのに苦労しました。キャラクターの着ぐるみを作りましたが同じような目や鼻のパーツがなかなか見つからず大変でした。

衣装を手作りしていますが型紙もなく、独学で全て手縫いで作るのでたまにサイズが合わなかったりします。材料集めでこれという素材に出会えずつまづくこともあります。

可愛い「ジャック・オー・ランタン」グッズを作りたいのですが、見本になるのが恐いものが多くて、絵の才能無くて困っています。

みなさん、いろいろな困りごとがあるようですね。材料集めに苦労したり、作り方がいまいちわからないという方が多かったです。また、アイディアが浮かばないという声や、他の人と似たデザインになってしまうというお悩みをお持ちの方もいらっしゃいました。

ハロウィンは手作り要素が多いイベントなので準備が大変ですが、それでも秋のイベントとして楽しんでいる方が多いようです。ハロウィンカラーを取り入れて作品をつくるのもおすすめです。「シーズンズ」のハロウィンカラーの刺しゅう糸もありますよ!


また、ルシアンの公式サイトでは、「にしきいと」を使ったハロウィンのクロスステッチ図案をダウンロードできます。今年のハロウィンのアイテムの一つに加えてみてはいかがでしょうか。

図案のダウンロードはこちら

図案の中のモチーフをハンカチに刺しゅうしました。ワンポイントだと手軽ですし、かわいいですよね♪

図案で使用している「にしきいと」はオンラインショップをチェック!

オンラインショップはこちら

 

26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン