2018/10/29

MY家電レポート  TIGER 蒸気レスわく子 PCH-G080

1076 views
クリップ

先日、迷いに迷って購入した電気ケトルを紹介したいと思います。

電気ケトルというとT社が圧倒的なシェアで、私の周りにも使っている人が断然多いのです。

そういう私も初めてつかった電気ケトルはT社のものでしたが、壊れてからはずっとやかんをつかっていたので、ひさしぶりの電気ケトル購入でした。

シェアのT、口コミ評価のいいこのわく子。

なんとなく、このふたつの比較から選択がすすんでいきました。

T社もTIGERも何種類も商品が発売されているし、もちろんその他のメーカーさんにもいいものがたくさんあります。

あくまでも、私が選択した基準です。まちがっていることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

勝負1  重さ

0.8Lで、カタログ上では1030g

決して重い!わけではないのですが

この数字だとT社をはじめ、もっと軽いものはたくさんあるので、

重さ重視の高齢の方や、非力な方にはおススメできないかもしれません。

お水をいれればもっと重くなりますものね。

勝負2  安全性

実は、私がこのわく子を選んだのはこれが一番の理由かもしれません。

軽いものはすべてプラスチック樹脂でできているものが多く、だから軽いのでしょうが、お湯を沸騰させるのです。高温になるのです。プラスチック樹脂が高温に弱いのは明らかで、なんとなく不安がありました。

でもわく子は

本体のなかがステンレスのフッ素加工なのです。

なので、本体外側が熱くなることもなく、

冷めにくい。

しかも清潔です。

さらに、転倒防止のロックボタンがついてます。

慌て者の私ももちろん、小さなお子さんがいるお宅には絶対おすすめです。

そして蒸気レス

沸騰しても蒸気がでません!

といっても全くでないわけではないのですが、

ほんのわずかです。

これもお子さんがいるお宅には安心です。

我が家は、小さな子供はいませんが、

この蒸気レスのおかげで、棚においても蒸気がこもることがないので、助かってます。

勝負3  清潔さ

さきほど見ていただいたように、ケトル内側がフッ素加工されているので

水垢がこぶりつきにくいです。そして

フタが完全に外れるのです!

手をいれてしっかり洗えるし、蓋のうらも洗えます。

フタが本体についていると、洗うときもバランス悪いし、邪魔~!と思っていたので、これはやかん感覚ですごくうれしいです。

ただ、T社には注ぎ口にふたがあるタイプがあり、埃がはいらなくていいなあと

思いました。でも、そこがかえって洗いにくい?という風にも思え、わく子に軍配があがってます。

勝負4  デザイン

私は知っているかぎりわく子は、白と黒の二色展開。

どちらも、よごれが目立つ色です。

私としては、シャンパンゴールドとかシルバーとか

汚れの目立たない色も展開してほしいなあと思います。

また、形も円柱そのものって感じで、おしゃれさがいまひとつかな。

デザインだったら、私は  

BALMUDA The Pot を選びたいです。

でも、そこは、安全につながるのかもって思って、この勝負は我慢!!

勝負5  お金

電気ケトルの気になるお金は

ケトルの代金と、運転に必要な電気代でしょうか?

本体価格は、某大手通販サイトでは、1000円程度から20000円台のものもあるようです。

消費電力も、沸騰するまでの時間もさまざまですし、トータルコストを比較するのはとても難しそう。

どのくらいの頻度で使うのか、ケトルに何を求めるのかで、人によって基準がかわってくるでしょうね。

私は、メーカーの定価よりかなり安く売られていたことだけに満足しておきました。(笑)

さて、5番勝負までしてみましたが、1番5番がドロー。4番は負け。

2番3番が圧勝!という感じでしょうか。

完全勝利とはなりませんでしたが、

自分が重視している観点が勝っていることが一番大事だと思いますので、

私のなかでは大勝利。購入して満足しています。

こんな感じで、ひとりのティータイム楽しんでいます。

15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • とても細かく分かりやすいレポートで興味を持ちました。フッ素樹脂加工と蒸気レスな所は魅力度大です。今までこのような商品がある事を知りませんでしたので大変参考になりました。
  • 他のレポートを見て、やっぱりステンレスのフッ素加工はいいなと実感しました。
  • 比較が的確で、大変参考になりました(*^-^*)✨

わが家では今、海外メーカーの電気ケトルを
    愛用していますが、レポートを読ませていただいて
    次は日本のメーカーもいいな♪安心感や機能性も高いなぁと
    思いました。この『わく子』さんも選択肢に入れさせていただきます✧
  • わく子!我が家のは16年のものでした。
    こちらの方がもっと進化していますね〜。
    バルミューダも早速検索しましたよ。
    とってもお洒落で珈琲などの飲み物にはピッタリ!
    お洒落さ抜群ですよね。ただ、評価を見ていると
    使い勝手はあまり良く無いようです。
    4番は負け!納得です。
    バルミューダの今後の進化次第では
    次は購入したいな!って思ってしまいますねっ。笑
  • 電気ケトルの購入を考えているところです。気になるところがあったので、とても参考になり良かったです。
  • 今某社Tのを使っています。毎朝粉から珈琲を入れるのにドバーッとお湯が出て苦戦しています。安価で電気代も安いなら検討します
  • 安全性が高いのはいいですね。これからもうすぐ結婚する娘にはこれがいいです。
  • とても参考になります。
    子供もいて、欲しいけど危ないしと思っていたので私にもぴったりかもです。
  • 安全性!
    CMの量が圧倒的に多く、キャッチフレーズも頭に残るところから、T社のものを使用していました。ところが、確かにプラスチックがむき出しなので高温になるんですよね。
    それが、囲ってあるから熱くならない!というのには確かに!!!!と思いました。

比較が面白くて、次回の買い替えの際には参考にさせていただきますね。
  • 2018/10/31
    とても参考になりました
  • 娘が赤ちゃんの時に使っていた電気ポットがつぶれてからはずっとケトル派なので、興味深いです!
    今使っているのは何かのお返しで頂いた多分無名のもの。仰る通りプラスチック樹脂で出来ています。
    そして仰る通り何となく有名なT-社の物に買い換えたくていつも漠然と見ていました。
    ところがこの今使っているものが壊れない( ̄▽ ̄;)
    そのお陰で買い換えることなく今に至るのですが、mi-ちゃんさんの記事を拝見して、蒸気レスわく子の良さを知りました!
    蒸気レス!大事ですよね!! 転倒防止ロック!大事ですよね!! 本体のステンレスフッ素加工!大事ですよね!!
    隅々までいちいち頷きながら興味深く読ませて頂きましたヾ(* ´ ▽ ` *)ノ
  • 軽い本体&お湯が直ぐ湧くので、とても経済的ですね。
  • 私も以前はT社の電気ケトルを使っていましたが、いまは同じくタイガー製品です。安全性や細かい配慮が嬉しいですよね!日本のメーカーに頑張って頂きたい。
  • 電気ケトルを近々買い替えようかなと思っていた時なので、このレポートはとても参考になりました。画像もたくさんあり、説明もわかりやすく、他社さんと比較されて書かれてることがとても良いと思いました。
    私は家電の選び方もたまに失敗することがあるので、ケトルは大満足のお買い物だったみたいで、とてもうらやましいと思いました。
  • 2018/10/30
    いいよね
ログイン