2017/12/09

手作りカレーが大変身!?もっとカレーを楽しもう!

814 views
クリップ

家庭料理の定番といえば?

カレーライス!と答える方が多いのではないでしょうか?子どもから大人にまで幅広く愛されるカレーはまさに日本の国民的な家庭料理ですね。各家庭によって、そのレシピは本当に様々です!

カレーのメイン具材は?

その種類や部位、形状を組み合わせるとまさに無限大!家族の好みや、地域によって差が出てくる所ですね。

種類

牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類・豆類・練り物・野菜

部位

バラ肉・スジ肉・胸肉・モモ肉・ささみ・ヒレ肉・手羽元

形状

薄切り肉・ミンチ・角切りブロック・コマ肉

種類や形も非常に様々!またツナ缶や鯖缶といった缶詰を利用するのも1つのアイデアです!

家庭によって違う隠し味!

隠し味の定番といえば「リンゴ」ですが、その代わりに「桃」、「バナナ」、「みかん」、「柿」といった別のフルーツを使ってみたと言う方も!

また、「バター」や「ココナツミルク」を入れると、味のイメージもガラッと代わります!

他にもトッピングにこだわってみたり、ご飯をバターライスやコンソメご飯にしてみたり、野菜を煮込む時のお水を牛乳や野菜ジュースに変えてみたりするのも、面白いアイデアです!

カレーの可能性は無限大!固定概念を撃ち破ろう!

私は大阪出身なのですが「カレーと言えば牛肉」と言う文化の中で育ち、結婚するまで牛肉カレーしか食べたことがありませんでした。

「カレー=牛肉」以外は考えられなかった私ですが、結婚して家計を預かるようになり、牛肉の価格に怯んで特売で売っていた豚バラブロックをカレーに入れてみた所「カレーに豚肉がこんなに合うなんて!!」と感動を覚えました。

それ以降、自分の固定概念を一度取り払い、色々な食材を使って料理をアレンジするようになると、定番のレシピでも新たな発見ができ、より一層料理を楽しむ事が出来るようになりました。

皆さんも是非一度、固定概念を取り払って、新しいカレーにチャレンジしてみては、いかがでしょうか?

331件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
162件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 肉や野菜(にんじん、じゃがいもなど)がゴロゴロ入っているカレーもいいのですが、我が家は野菜を煮てミキサーにかけて、シーフード(牛肉、鶏肉、豚肉など)を入れて煮込んだカレーを作ります。野菜嫌いな子供にもおススメなカレーです。
  • カレーって、家庭によってちょっとずつ違っておもしろいですね。
  • いつも楽しく見ています!
  • 我が家では鶏モモ肉でも作りますよ!子供用には挽き肉と色々なお野菜をみじん切りしたキーマ風カレーをよく作ります。子供たちは大好きです。
  • 水の代わりに野菜ジュースを使った野菜たっぷりカレーを作って
    おいしい~と自己満足していますが、
    皆さんのアイデアが気になります!もっとおいしく進化(?)させたいです。
  • 今まで何となくカレーを作っていましたが、種類や部位で整理してくれると、わかりやすくアレンジがしやすいですね。
  • 私も牛肉のカレーが好きですが、安いので豚で作ることも多いです(゚ω゚)その分、市販のルーをちょっと高い本格タイプを使ったりしています。
  • カレーは家族の大好評なので、よく作ります。
    基本はビーフですが、薄切り肉やチキンやシーフードもいいですよね。
  • 私もカレーが大好きでよく作ります。
    お肉は安くて美味しい豚肉で!
    今は子供達がいるのでチョコレートを入れて作ってます。
    コクが出ておいしい甘口カレーです。
  • 広島出身の私はカレーにオタフクソースをかけて食べてました。
    父はそれにプラス生卵。
    今晩はカレーにしようかな!
  • うちもカレー、よく活躍してくれます♬
    ポトフなど野菜のスープを作ったあと、残ってしまって、次の日食べたくない時は、ちょこっとスパイスなどを加えて、カレーにしちゃいます!!
    シチューや肉じゃが、お鍋などが残った時もカレーにしちゃうと、何故か食べられちゃいます♬
    カレーが余った時は、ごはんを加えて、混ぜ合わせ、チーズをのせて焼くと焼きカレーになって・・と大活躍!!
    カレー様様です♬
  • 我が家のカレーは牛肉が多いですが、豚や鳥のこともあります。
    シーフードも。 定番がなく、家庭の味が決まらず…
  • 独身時代に食べていたカレーの具材と結婚して主人の実家の具材がちがってて喧嘩になったことも。でも、結果的に私の作ったカレーが美味しいと言っているから、義母は、いったいどんな具材を使っていたんだろう。てっきりカレーのルーを最初から手作りしている派かなとおもっていたんですが、よくよく聞いたら、市販のルーを使用しているらしい。なのに美味しくないとか。
    肉がよくても 何かがちがうのだろうねぇ。
    各家庭の味があるのもたのしいですね。そんな感じが伝わってくる記事でした。
  • わが家では、牛すじ肉、牛角切り肉、豚小間、ミンチの順ですが、・・・。
    それこそこの欄を読んで、参考にさせてもらいます。
  • 2017/12/26
    カレー極めたいです!
    みなさんのアレンジに興味があります。
  • 我が家も色々な食材を試しています。一番人気は、スジ肉。亡くなった姑の手作りのすり身揚げを使ったカレーも美味しかったです。もう一度食べられるなら食べたい。
  • 2017/12/25
    我が家では最近キーマカレーに凝っています。
  • カレーは子供が巣立ってからレトルトに手を加えることが多くなりました キーマカレーにフライパンで炒めた野菜やホタテやエビなどをそえます 
  • わが家では、シーフードミックスを使って、シーフードカレーです。
  • 我が家のカレーは鶏、ミンチ肉、野菜、ナスと色々な具材を使って作ります。どのカレーでもポイントは玉ねぎをトロトロになるまで炒めること。美味しいですよー
ログイン