はな**
12件の「いいね!」がありました。
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 見た目でジャガイモのにっころがしなのかと思って読んだら豆なんですね。
    色よくとても美味しそうです。
    また、秘伝豆というのも初めて知りました。
    知らない食材があって面白いなと思いました(^-^)
  • 2022/07/15
    とても美味しそうです
    • 甘しょっぱいタレがよく絡んで、食べ出すと止まらなくなります( 〃▽〃)
      常備菜の定番にしたいくらい、みんな気に入ってくれました♪
  • ご飯のおかずでも、ビールのおつまみにもピッタリ!!
    とっても美味しそうです♡♪♡
    • よく絡んだ甘しょっぱいタレと青のりの風味が後をひく美味しさです( 〃▽〃)
      主人はビールのお供に、私はご飯と一緒に頂きました♪
  • 秘伝豆 山形で”ひたし豆”というもののことでしょうか? 西育ちなのでよく分かっていないのですが 以前東住みのころ食べたような記憶が・・
    鉢ごと抱えて食べたいなぁ♪
    • そうです♪ひたし豆とも書いてありました(*^^*)
      私も西住まいなので初めて食べたのですが本当に美味しくて、お取り寄せしてまた食べたいと思ったくらいです♪
      鉢いっぱい食べられるくらい美味しいです( 〃▽〃)…自画自賛(笑)
  • 秘伝豆は香りも味も格別ですよね(*´-`)さやごとお料理してるように見えますがお豆だけの緑ですか?
    新じゃがと合わせて食べたことがないので作ってみようと思います( ≧∀≦)ノ
    • 秘伝豆は頂きもので初めて食べましたが、本当に美味しくて、お取り寄せしてまた食べたい(このあたりでは売ってないので)と思いました♪
      頂いた時はもっと濃い緑色でしたが、気づくと色が抜けてきていました(>_<)
      乾燥の秘伝豆だったので、お豆だけの緑色です(*^^*)
  • 秘伝豆の甘辛和えおいしそうですね~
    戻す前の豆とてもきれいですね、お水に一晩つけておくのかしら、片栗粉をつけて
    揚げて味付けされるのですね、パクパク食べてしまいそうですね~
    食べたことがないですが作って食べてみたいな~と思いました。
    ご飯でもおつまみでもいいですね。
    • ひと晩お水に浸けて戻してから、お塩を入れた戻し汁で茹でてから揚げました♪
      茹でただけでも美味しくてつまみ食いが止まりません(>_<)
      普通の大豆の水煮でも出来るので、ぜひ!
      やみつき間違いなしです( 〃▽〃)
    • レシピをありがとうございます。
      とてもうれしいです、乾燥した大豆を水で戻したことがないのでどのような作業柿になっていました。
      普通の大豆の水煮でも出来るのですね、水煮で作ってから乾燥豆にもチャレンジしてみたいと思います。
      うれしいレシピがまた増えました、またいろいろ教えてくださいね。
    • 今回は頂いた乾燥豆があったので作ってみましたが、いつもは水煮大豆を使っています。
      片栗粉をつけて揚げると甘辛いタレがよく絡むので、煮豆に飽きた時にぜひお試しくださいね(*^^*)
    • はい!是非作ってみたいと思います、ありがとう♪
  • 戻す前の秘伝豆です♪
    普段よく見る白い大豆とは違い、緑色がとてもキレイなお豆です(*^^*)
ログイン