ちいはし
14件の「いいね!」がありました。
18件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • お初の葉ゴボウ。
    美味しそうな煮物ですね(^^)
    • NOJIRANさん

      美味しそうと言って下さりありがとうございます!
      初めてのものを見ていただけて良かったと思います。
      地方性のあるものって興味がありますよね(^^)
  • 本当にフキにしか見えませんが、ごぼうなのですね!
    その時期にしか食べられない季節のお野菜は、なんだか特別感がありますよね♪
    〜の炊いたんという言い方もそれだけで美味しそうです(#^.^#)
    • はな**さん

      本当にフキにしか見えないですよね。
      スーパーでも近づかないとどちらかわからないくらいです。
      でもこうして季節のものをいただけるのは幸せだなと思います。
      大阪では「炊いたん」というのはよく使うんです(^^)
  • 初めて知りました。関西は美味しい野菜多いですよね。京野菜も美味しいですが、鈴鹿山脈や、比良山からのミネラル水で育った近江の野菜、淡路島の野菜も美味しいですよね。
  • 私が普段使っているお出しです。
    左側のものは粉なのでスプーンですくってお椀に直接入れたり、もちろん料理にそのまま使ってりしています。
    右側はティーバッグのようになっているので500mlに一袋だったかを水から入れて煮て取り出して使ったり、炊き込みご飯なら袋を破いて中身を入れて全部食べることもあります。
    お正月などちょっと良い料理をするときはこんなにお買い求めやすいものではなくアルミパックに数個しか入っていないお高いものを使うこともあります。
    もちろん、お好み焼きとかたこやきとかには顆粒だしも使いますよ(^-^)
  • 流石ちいはしさん。♪
    大阪ならではの八尾市の有名な若ごぼう。葉から根迄余す事無く食べる事が出来るのですよね。葉はかなり苦いそうですね。
    関東では見る事も無いので珍しくて春らしい関西のお野菜ですね。♪旬を採り入れられるちいはしさん。♪のお料理はいつも美味しそうですが葉の苦味は塩で抜かなくても大丈夫なのですか?そんなに苦味は無いのでしょうか?
    厚揚げと炊いたのがとても美味しそうです。勉強になりました。♪
    シャキシャキの歯触り食べて見たいです。♪歯応えも香りも素敵な春を告げるようですね~♪(*^.^*)
    • タイツリさん

      流石と言ってくださりありがとうございます!
      そう、前草食べられるので捨てるところが一切ない春の野菜です。
      葉は苦いのです菜の花くらいのほろ苦さで気にはならず、これが春の味なんだよなという程度で美味しく食べられるんですよ!
      だから心配なさっているように葉を特別な処理をすることもなく、茎もフキのように板ずりなくても気軽に使えます。やはり根はしっかり洗わないといけませんが気にしなければヒゲ根も大雑把に取って使えば大丈夫です。
      こうして地方の食べ物を知ることが出来るのもキユーピーさんがコミュニティを開いて下さっているからでそれもありがたいですよね(^-^)
    • 遅くなりすみません。(^-^;
      お教え下さり有り難うございます。(*^^*)
      食べて見たくなりネットで検索したら八尾市のはネットで買えるのですね~♪楽しみが出来ました。今興味津々です。♪ほんとに教えて頂き有り難うございます。(*^^*)
      返信お気遣い下さりませぬように~(^_^)
  • 若ゴボウの存在すら知りませんでした。ゴボウよりフキの方が説得力がある
    お姿に驚きです。日本各地で珍しい食材があって、本当に面白いですね。
    同時に、知らなかった時点で損をしている気がします。
    毎回お料理によって違うと思いますが、今回のだし汁とは何をお使いですか?
    ちいはしさんは普段どんなだし汁を使い分けておられるのかと思っていました。
    • あっ忘れました。前回のお写真もダンディで素敵でしたけれど
      今回はまた雰囲気が違うスタイリッシュなお洒落感で素敵です。
    • 春のコスモスさん

      こうしてコミュニティやSNSで料理の話のやり取りをしていると知らない食材が沢山あって、恵方巻きもですがコンビニで広がった影響もあるのにまだまだ知らないものもあるんだと感心させられます。
      出汁のことですが顆粒だしを使うことも多々ありますが天然素材の粉になったものを使うこともあれば、パックになったものを使ったり色々です。
      今回のように少ない量を使うなら鰹ぶしの5gずつポリ袋で小分けされたパックに入ったものをマグカップに入れてお湯を入れてから電子レンジにかけて出汁を取ることもあります。
      私は一人暮らしということもあり、インスタント味噌汁を食べることも多いのですがその時は天然素材のいりこの粉末をプラスすると風味がダントツに良くなるのでそんな使い方をするときもあります。

      そう!プロフィールの写真が変わったのに気づいて下さってありがとうございます。
      気分で変えてみました。
      今回のものも40代のもので少しだけ?若いんですけどね(^-^)
    • 詳しく教えてくださってありがとうございました。私も自分の1人分だけを作ることが多いので、どうなさっているのかお聞きしてみたかったのです。5g&電子レンジは便利そうですね…やってみます。
  • 若牛蒡 知っています!
    食感がよく旬のものなので毎年楽しみです。 でも手間がかかるんですよね〜
    • ぶるっぺさん

      ぶるっぺさんもご存知だったんですね!
      火の通し具合もあるのでしょうが根は当たり前ですがごぼうなので食感がいいですよね。
      フキとは違う美味しさが春の味なだなとと思いながら食べています(^-^)
  • 春を告げる健康食なんですね。こんな牛蒡が有るんですね、八尾に少し住んでいました知りませんでした。
    ルチンが多く含む食品(高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する働きがある)と有りました。
    • カッチンさん

      そうなんです!本当に八尾若こぼうは春を告げる野菜なんです!
      八尾にお住まいだったことがあるんですね。
      そんなに畑があるかな?という印象がありますが有名なくらい沢山作っているものなんですね。
      栄養は調べたことがありませんが高血圧や動脈硬化を軽減するなんて私にもぴったりだと思いました。
      情報をくださりありがとうございました(^-^)
  • 若ごぼうは見た目はフキのようですが根本を見るとちゃんとゴボウで、根から葉まで全部食べられます。
    名古屋の友人は見たことがないというので写真を見せたら驚いていました。
    根から葉まで真っ直ぐにしたら1メートルほどあります。
ログイン