さくなみのおばば
10件の「いいね!」がありました。
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • プチぷよ、皮が薄くて甘くておいしいですよね。
  • とても大雑把には思えず空だにも良さそうで美味しそうです。
    こんな風な食卓は長いことやったことがありません。
    おばんさいという感じで素朴ですが実はとても贅沢感のあるものだと感じました(^-^)
    • ありがとうございます。
      こんなおかずを売ってるお店がオープンしてお年寄りは喜んでいたのですが、あまり売れなかったのか閉店してしまってました(*_*)
      商売は難しいですね(^_^;)
  • こんな風な”おかずらしいおかず” 大好きです ごはんモリモリで 元気にお仕事を~(^O^)/
    朱塗りプレート 漆器ですよね ええもん(と亡き祖母なら言うだろなあ(笑)とお見受けしますが 仕舞っとかないで普段遣いにするのが良いですよね♪
    • おかずらしいおかず。ありがとう!嬉しいです( *´艸`)漆器、軽くて温かでどんどん好きになってます(#^.^#)今はもうない全国の民芸を集めて売っていたお店で買い求めた物ですが、朱がホントに美しくて手触りもサイコー(#^.^#)ついついなでなでしてしまうくらいかわいらしいフォルムなのです( *´艸`)漆はとてもデリケートで手をかけて作る物なので勿体ないと思うのも良く分かるのですが、実は丈夫だからやっぱり使ってなんぼだと思うの。寒くなってくると自然と手に取る事が多くなります(#^.^#)
  • 山形は食材の宝庫ですもの。山形に買い物行けるのは羨ましいです。プチぷよ毎日食べられて良かったですね♪枝が折れてしまって食べ放題が…。のお話し聞いておりましたのでプチぷよと言うとさくなみのおばばさん。を思ってしまいます。大好きなものばかりで彩られたお食事とても美味しそうですね~。(^-^)♪菊と生麩の胡麻合えメモさせて頂きました。初めて知りました。美味しそうです。(^-^)山形牛や美味しいご馳走ばかりで目が釘付けになってます。
    赤いプレートにお肉があると物凄く元気が出ますね。♪見た目もパワーが出そうです♪(^_-)菊芋のきんぴらなど美味しいご馳走見せて頂き嬉しいです♪有り難うございます(^_^)
    • コロナが落ちついてやっと気兼ねなく買い物に行けるようになりました( ≧∀≦)ノ
      菊と生麩の組み合わせも山形の農家レストランで食べて気に入りました。
      山形はお麩も特産なので色々な料理法を知ることが出来て楽しいです。
      赤いプレートは漆器です。あまり興味もなかったのですが、年と共にその良さを感じられるようになって、漆塗りも日常使いするようになりました。
      色の美しさや手触り、口に触れた時の温かさ、軽さなどなど丁寧に作られたからこその良さでしょうか(#^.^#)
      料理も映えるしね(*^-^)
      ちょっとした事で喜びを感じられる女子って楽しい( *´艸`)
    • 流石です!
      漆の風格がさくなみのおばばさん。の様に丁寧に優しい野菜作りをなされてお料理されてるのと重なるようで素敵です。♪(^_-)丁度きのこが採れる頃に若い頃に仕事で半年山形にいたことがあり大きな天然のなめこを頂いた事があります。今も刺激を頂いてる友人は山形出身の方でお料理教わる事が多いです♪若い時なので温泉に興味がなく今思えば温泉巡りすれば良かったなと今思いを馳せるようです。笑。(^-^)
      お買い物にワクワク楽しそう!☆そんな楽しくなる買い物出来るようになったんですね。さくなみのおばばさん。のお陰で又1つ美味しいお料理教えて頂き嬉しいです♪
      有り難うございます(*^_^*)
    • そうなんですね!今なら半年居られたらあちこち楽しめたでしょうね。でもそこでの時間はタイツリさんにとって貴重な時間だったはず!不思議と繋がっていくんですよね(*^-^)刺激を貰えるご友人は宝ですね( ´,_ゝ`)

      漆塗りなどは母が亡くなってからより手に取る機会が増えたのですが、漆器の作家さんも丈夫だからいっぱい使ってあげて~って言ってました。
      頑張って作っても箱の中から出して貰えないなんて悲しいですもんね(ToT)格調高くは使えていませんが、お気に入りの食器同様使っていこうと思います( ´∀` )b
    • お料理作りも漆器も年を重ねる度に持ち味が活かされるのでしょうね~♪器もお料理と同じく作らなければ。使わなければですね。(*^_^*)素敵なお話し頂き有り難うございます。♪山形出身の友人とはまさに山形に居た頃の話しからのきっかけですので縁を大切にしたいと思います。さくなみのおばばさん。とも勝手にですが繋がった様に山形の買い物の様子を想像して私はワクワクしました。私もちょっと遠出して買い物出掛けようと思いました。(*^_^*)いつも長々と申し訳ありません。ほんとに楽しくておしゃべり止まらなくて、いつも素敵な言葉の数々に癒されて、お人柄を尊敬しております。有り難うございます(^_^)♪
  • おいしそうです。
  • 美味しそうでお綺麗ですね。山形はお米、果物、お肉、麺類など美味しいものばかりで羨ましいです。
    • やっと気兼ねなく県境も越えられる様になりましたね( ´∀`)
      山形は本当に美味しいものだらけで住みたいくらい大好きです( *´艸`)行く度に新発見があるのでついつい足が向いてしまいます(#^.^#)
ログイン