ちいはし
7件の「いいね!」がありました。
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 色がきれいで、とっても美味しそう。みんなに見てもらいたいって自慢したくなります。
    • ミニみぃさん

      自慢したくなるなんて、嬉しいコメントをありがとうございます!
      カラフルな色は可愛く見えて、美味しそうに映るのでパプリカや
      カラーピーマンなど積極的に使って行きたいですね(^-^)
  • パプリカが使われたこの料理は何?って感じさせられるインパクトがありますね。

    ベルペッパーがパプリカを指すことは知ってましたが、ベルペッパーハンバーグって聞いたことがないなと思って読み過ごしてました・・・本来、ハンバーグという呼称の場合、いうまでもなく挽肉を主とする食材を練り合わせ、個食サイズに成形されたものですよね。また一方でピーマン、椎茸の肉詰めとか蓮根のはさみ揚げなどは使われる挽肉を主とする食材部分はほぼ同じなのにハンバーグとは言わないし・・・この言い方の境界は、単体で成形されたか、成形に他の物を利用しているだけなんかなと・・・ちょっとしょうもない方向に疑問をもったのですが・・・。

    後日、なんかこの件に関する新たな情報が書きこまれているのじゃないかと思ってみてみると、ちいはしさんの造語だとわかって、なんだそういうことかと・・・。
    • モッサンさん

      ありがとうございます!
      私は料理にはうんちくは考えず気分で作っています。
      あ!あれ食べたい!これ作りたい!っていう風に思って
      やっています。 
      今回のベルペッパーハンバーグてすが、パプリカハンバーグ
      というものがテレビでやっていて作りたいと思って作ってみました。
      造語でもパプリカハンバーグをベルペッパーハンバーグに変えた
      だけなのですが、パプリカハンバーグがあるんだからベルペッパーハンバーグもアリかと思います(^-^)
    • てっきり、パプリカに肉を詰めたものは、ピーマンと同じくパプリカの肉詰めと呼ぶものとばかり思っていて、このタイプもハンバーグと呼んでいるとは知らず申し訳ありません。同様にトマトの中をくりぬいて肉詰めしたものや、椎茸の場合もハンバーグと呼ぶ・・・世間でいわゆる肉詰めと呼んでる、ハンバーグの種を使ったものは全てXXハンバーグということなるわけですね? しょうもないことでお騒がせしました。
    • モッサンさん

      先日載せた「牛肉と三度豆の混ぜご飯」もテレビで見たものを
      自分流をプラスしてレシピに書いたものでした。
      タイトルも違いますがそれは辻調理師専門学校の
      西洋料理の小池先生が「ピラフ」として紹介していました。
      混ぜたご飯をピラフというのか?という人もいそうだから
      混ぜご飯として書きました。

      先生によっては「炊飯器で炒飯」や、「炊飯器で石焼きビビンバ」、
      「炊飯器でパエリア」など、えっ?それって炒飯なの?それってピラフなの?というようなものもあったりします。

      そんな風に家庭料理って御託並べて難しく考える必要はないのではないでしょうか。
      正直申し上げてモッサンさんは知識をひけらかしてマウントを取っているような印象があります。
      よくオタク(私もオタクかも)さんが「そのソースはどこから?」と言って
      くるようなそんな感じがします。

      私は論理的に考えるのは苦手で、感情的に物事を捉えることが多いです。
      だから友人でもうんちくをたらたら言ってくるのは苦手です。

      だから正直申し上げてモッサンさんがたくさん色々か書かれて
      いてもほとんど読んではいません。

      そういう意味でも私は料理研究家の土井先生の料理の伝え方は
      とても好きです。
      「難しく考えなくて良いんです」「そんなものは適当で良いんです」
      「その時の気分で良いんです」というようなことを本当に頻繁に
      おっしゃいます。

      ここは料理を楽しむコミュニティなので料理の情報交換が
      出来れば良いと考えています。
      例えば羊女さんのフルーツなどの使い方、ラビットさんの盛り付け方、さくなみのおばばさんの自然な食材の使い方、pekoコロさんの盛り付けなどなど勉強になることは多いです。
      また、今日いいことでは皆さんの手作り品やお土産など私の知らない食べ物などを知ることが嬉しくよっぽど楽しく拝見しています。

      とても失礼なことを書いたかもしれませんが、もし
      気分を害されたようなことがあったら謝ります、ごめんなさい。
      でも、難しいことは苦手です。
      ちょっとコミュニティを避けようかとも思いましたが
      私は私らしく書かせていただきたいと思います。
  • とても美味しそうですね!
  • ぱぷりかの別名、初めて知りました❣️
    ベルペッパーと言うんですね✨

    カラフルで美味しそうなハンバーグ✨お料理の色に合わせた背景も素敵✨ですね(*^^*)

    お料理を楽しまれているご様子が想像できました(//∇//)
    • ラビットさん

      背景の事とかいつもコメントを下さってありがとうございます!
      やっぱり赤、黄、緑が入るとより美味しそうに見えてくれますよね。
      食べるのも楽しいですが作る過程もちょっと面白くて料理は好きです。
      でも、洗い物は好きじゃないです(^-^;
  • こんばんは

    とってもキレイでおしゃれな名前のハンバーグですね。
    美味しいそう。

    素敵なハンバーグですね。(*^.^*)
    • pekoコロさん

      嬉しいコメントをありがとうございます!
      赤や黄色が料理にあると華やかになりますよね!
      普通のハンバーグだと焼けてるかな?と心配になったり
      しますが今回のようなものだと薄いから火の通りも早くて
      簡単に出来た所も良かったです(^-^)
  • 2020/07/11
    美味しそうですね!
  • ちいはしさん♪ ベルペッパーハンバーグというハンバーグ、初めて聞きました。 輪切りの中にひき肉を入れて焼くのですね。チーズでコクが出ますね。彩りが綺麗で、私も作ってみます。(この間、ピーマンの肉詰めを作りました。)
    • コーヒーまめさん

      作ってみますなんて、とても嬉しい言葉を
      ありがとうございます!
      調べたら別名がベルペッパーというのを知って、
      今回のベルペッパーハンバーグっていうのは私が勝手に付けました。
      見た目も可愛いし是非試して見て下さいね(^-^)
  • おいしそうです。
  • ベルペッパー別名があるんですね!
    玉ねぎではなく、パプリカの残りを入れるのも違ったハンバーグで良いですね!
    美味しそうです☆
    • まゆ犬さん

      そうなんです!調べてみたらなんとなく洒落た名前だなと思って
      名付けました。
      タマネギがなくても美味しくて自分でも大満足でした(^-^)
ログイン