羊女
10件の「いいね!」がありました。
23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • レモンカード❓
    お弁当に良いかもしれませんね
  • 最近買っている瀬戸内産レモンがとっても美味しくてハマっています♪
    酸味がやわらかくて、皮も苦くないので、スライスしてパクパク食べられます。
    このレモンで"レモンカード"を作ったら美味しいだろうな〜と、材料も確認して準備万端です(#^.^#)
    ご飯にのせても美味しいものはパンにのせても美味しい♪その通りですね!
    • 2020/05/12
      はな**さん♪瀬戸内産レモンにハマっていらっしゃるのですね。
      私も特に瀬戸田産レモンが好きで、最近レモン病中毒症状がひどいです。(笑)
      是非作ってみて下さい。はな**さんだったらきっとお上手に作られると思います。そのままパンに載せても美味しいですが、パイやタルトなどスイーツに使ってもいいかもです。
  • 羊女さん♪ 私、レモンカード、食べたことがなかったです。作り方もわかりました(≧∇≦)/ 家には国産のレモンが1個しかないの、明日、スーパーでレモンを買って来る。どんなお味かすごく気になる〜。 
    • 2020/05/12
      コーヒーまめさん♪レモンカードというのはイギリスの伝統料理でレモンをたっぷり使った甘酸っぱい濃厚クリームです。
      是非作ってみてください。自家製だと手づくりならではのレモンのフレッシュな香りが楽しめます。
  • レモンカード?初めましてで~す❣️たまごとレモンなのですね~

    いつも斬新で美味しそうなトースト✨勉強になりま~す❣️
    • 2020/05/12
      ラビットさん♪レモンカードはイギリスの伝統料理でレモンをたっぷり使った甘酸っぱい濃厚クリームです。手づくりならではのレモンのフレッシュな香りが楽しめました。
      最近いろんな素材でアレンジトーストを考えるのが楽しいです。今回はグリーンとイエローのビビッドカラーで休日の朝食が明るくなりました。
  • さわやか~、そして愛情を感じます!!
    • 2020/05/12
      ミニみぃさん♪ありがとうございます。朝からグリーンとイエローのビビッドカラーで朝食が楽しくなりました。
  • 美味しそうで、ヘルシー感ありますね。
    私も昨日、マーマレードを作りましたが、レモンカードはもっとプロ風で手が込んでますね。いつか作ってみたいです。
    • 2020/05/12
      mimikikiさん♪ありがとうございます。マーマレードを作られたのですか。自家製はいいですね。
      レモンカードはケーキを作ることを思うとずっと簡単なので是非作ってみて下さい。
  • 鞘ごと食べる豆類にはじゃこが合いますね・・我が家では柔らかい豆との食感の取り合わせで、じゃこは中乾以上の硬さのものを用い、オリーブオイルに少し辛味のするごま油を足し混ぜたものを使用・・早速、朝ごパンにも使ってみたいと思います。
    カード(curd)という言葉、チーズの世界では牛乳を固まらせる凝乳という意味で使われているので、レモンカードにも牛乳が使われるものだと思ってましたが違うんですね。カードは凝固物という意味なので、蛋白質と酸とを反応させて凝固させたものという幅広い意味であることを おかげさまで改めて確認できました。
    レモンカードはクリーム状なので幅広く使えそうですが、羊女さんは他にどんな使い方をされているのですか?
    • 2020/05/12
      モッサン♪確かに食感の違いも楽しめますし、オリーブオイル+ごま油でも更に風味が良さそうです。
      物知りのモッサンらしく、いろいろ教えていただきありがとうございます。私はイギリス伝統料理ということぐらいしか知りませんでした。
      あまりレモンカードの使い方はよくわからないですが、レモンパイやタルトくらいでしょうか。
    • 年をとるにつれ、どうしても自分の趣向に偏り視野も狭くなりがちなので、常々いろんな事に好奇心を持たねばと思ってます。
      羊女さんのように活発な性格(vivid personality)をお持ちで、生き生きとした想像力(vivid imagination)をベースにされた投稿には、いろいろと好奇心をくすぐられる要素が垣間見えて楽しいですね。なんとなく知っているつもりだったものを勘違いしていることに気づいたり、周辺の情報を含めて再確認できる機会を与えてくれますし・・。
  • 目が覚めるような、朝ごパン、美味しそうですね。
    • 2020/05/12
      幸代ママさん♪嬉しいコメントありがとうございます。グリーンとイエローが鮮やかな朝ごパンになりました。仕事がお休みの日だったので、ゆっくりと2種類の朝ごパンを作ってみました。
  • 鮮やかなグリーンの絹さや。
    チリメンジャコはパンに乗せてト―ストすると香ばしくて美味しいですね。
    私もチーズと合わせて 良くトーストをしています。何枚でも食べられそうで怖いわ(笑)
    レモンカード これも美味しそう。作れるかわかんないけど レシピをメモしました。
    重い腰をあげて いろいろと新しい物に挑戦したいわ。
    この時期 何かを始めるのに ピッタリだと頭の中で思っているの。うん、思っているのよ~
    • 2020/05/12
      ミレイさん♪今回は絹さやとピスタチオでグリーンでコーディネイトしてみました。
      ちりめんじゃことチーズも合いますね。じゃこのちょっとした塩気と絹さやの食感が良く合います。
      このレモンカードのレシピは私がいろいろ試した中で一番ぴったりくるものです。余り気負わずに小さな事から挑戦されてはいかがでしょうか。
  • どちらも美味しそうですね!
    またトーストにスナックエンドウなんて斬新でした!
    レモンカードって美味しいですよね!
    友人に手作りのものをいただいてからファンになりました。
    自分では作ったことがないので私もいつか作ってみたいです(^-^)
    • 2020/05/12
      ちいはしさん♪ありがとうございます。
      ちりめんじゃこと絹さやはご飯に載せても美味しいので、トーストでもいけるかなと思って作りました。
      今の国産レモンを使ったレモンカード、私は大好きです。
      このレシピで間違いないので、是非いつかチャレンジしてみて下さい。
ログイン