さくなみのおばば
15件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
49件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 新聞を取りに行ったついでに、、ふきのとうが庭で収穫でしるなんて✨✨✨夢のようなお話です。
    私は、スーパーで五個498円のふきのとうを見て諦めました(^_^;)
    美味しそう…❣️
  • 2020/03/08
    春の山の幸、ふきのとうの天ぷら、とっても美味しそうです。白海老のお塩のお味も気になります。
    白魚などいろんな食材の天ぷら、あつあつをシンプルにお塩やレモンでいただくと最高に美味しいでしょうね。
  • 2020/03/05
    何時も参考にしています。
  • お麩のすりおろしを衣にするっていう方法、初めて聞きました。どんな食感なのか気になります。いろいろご存じで勉強になります。
    • 子供食堂でお麩の料理がよく登場して好評なんです。そこからお麩の使い勝手の良さに沼はま(笑)
      お麩は時間をかけてゆっくり戻すともっちりとした食感になるし、乾燥したものをすりおろして使えばパン粉の様にカリッと仕上がります。
      ハンバーグなどに入れるとジューシーに仕上がりますし、何と言っても糖質お麩(笑)なのがいい!
      のです(#^.^#)
      奥が深い食べ物ですよ
      d=(^o^)=b
  • お麩を衣にするのいいですね。ふきのとうも白魚も美味しそうです!
  • 美味しそうです!!
    白海老のお塩も気になります。
    お味は海老風味のお塩ですか?
    • ありがとうございます(^o^)v
      白海老のお塩は、海老塩よりも上品な風味で白いのでご飯にかけても見えないのでひと口食べるとびっくり!なんだこれは??ってなる美味しさなんです(笑)
      伝わらないかなぁ~
      ヘ(≧▽≦ヘ)♪
  • 2020/03/04
    美味しそう~!
  • おいしそうです。
  • 春というとふきのとう、春を実感する季節ですね。毎年私も道の駅で購入して天ぷらにします。とても美味しいですね。衣が麩なので更にいいですね。
  • 小さくて残念ですね。でも美味しそうですね。
  • 「サクッ!」と音が聞こえてきそうです♪
    とってもおいしそう(*^_^*)
  • 5個ぽっちでも春を感じながら収穫する気持は
    良いなと思います。
    都会ではそれでも数百円しますし、なかなか買ったりしないです。
    とても美味しそうな春の味を私も食べた気にさせていただきました(^-^)
  • 白魚と生のり、舞茸のかき揚げ・・なんか料亭の一品ですね。
    パン粉の代わりに麩を使うと水分を保持するためジューシーに仕上がるというのは聞いたことがあるのですが、試したことがないです。・・麩そのものを常備して使うという習慣があんまりないというか・・・。やっぱり食感とか違いますか?

    富山に行くと白海老を使った加工品をよく見かけますが、白海老のお塩って富山で作られている塩のことですか?
    • 山形のお麩屋さんに行くとお接待で色々なお麩料理をお茶と一緒に出してくれるので、そこでお麩の素晴しさを知りました。
      美味しいのはもちろんなのですが、糖質オブ、カロリーオフできる(笑)のが何より嬉しいので、揚げ物はパン粉ではなくお麩をすりおろして作ることが多いです。
      水分を吸わせたものを絞って使えばそうかも?乾燥したまま使えばカリッと仕上がりますのでそこはお好みで。

      お麩は戻しかたで食感がかなり変わります。
      味付けによってはお肉?!ってくらいそっくりになりダイエットにも良いそうです。

      先日は、キクイモを練り込んだお麩を買いましたが、腹持ちが良くてびっくり!

      お麩はスイーツにもなるし日持ちもするので非常食として持っているとかなり便利で美味しいものですよ!
      お麩のラスクもおすすめです(*´-`)

      白海老のお塩は、富山で作られたものでした!
      年に一、二度生の白海老に出会すので見つけたら殻を剥いて塩作りたいと思っています!
    • いろいろと麩を活用なさっているんですね。宮城のお隣の山形県は麩の料理で有名だし、新潟には車麩という変わった麩もあるし、概して東北地方では麩をよく用いられている感じを受けました。
    • そうですね、お麩の良さを知ったのはここ数年でまだまだ初心者ですが、長らく廃れず食べられている物にはそれなりの良さがあるんだなぁと痛感しています。
      最初にはまったのは新潟の車麩でした(*´∀`)♪
      車麩は煮物はもちろんですが、衣を付けて揚げると豚カツの様にもなるんですよ!
      お麩はとても奥が深い食べ物です(#^.^#)
  • 春ですねぇ~~☆彡 昔はおばちゃん家の近くの河原で取っていましたが、いま考えると沢山の犬が・・(笑)。
    自宅の庭で取れたものはいろいろ安心ですね。あの苦み、食べたくなるぅぅぅ~☆彡
    • そうですよね!ふきのとうってどこにでも生えてた様に思いますけど、街中では珍しくなったり犬のお散歩道にあったりとなかなか食べようとは思わなくなってきたかな
      (^o^;)
      沢山はいらないけれど、ちょっと食べたい季節のものですよね(*´∀`)♪
  • 春を感じさせてくれるすてきな一皿!白海老のお塩も気になります♪
    • とれたてのふきのとうは香りも苦味もフレッシュで美味しかったです!
      白魚と青海苔も大好きなのですが、白海老のお塩をパラパラとするだけで美味しさアップです。
      見かけたら是非~!
  • 良いですね
    おいしそう
  • 朝から 素晴らしいのを見てしまいました!!サクサクと食べたいです。
    白海老の塩。どんな味?海老風味なのかしら?天ぷらや和え物もOK?
    お塩で 抹茶塩、桜塩、カレー塩、ワサビ塩・・・利用したけど
    白海老塩 興味大大です。カ〇パえびせん思い浮かべたわ。
    • 私も久しぶりに朝から揚げものしました(笑)
      白海老の塩はたぶん白海老の殻を炒って粉にして塩と合わせてまた火を入れれば出来ると思うのですが、試食でちょっとなめただけでもとても美味しくて炊きたてのご飯にかけておにぎりにしても抜群に美味しいし、炊き込んでも美味しいと言われました。
      私はご飯にパラパラとかけて楽しんでいます。
      お浸しにも合うし、揚げ物や炒め物にもいいし、サラダにもいい!じつに使い勝手が良い塩です。
      えびせんよりも上品な海老風味でしょうか。
      生の白海老に出会えたら自分でも是非作ってみたいと思います(#^.^#)
  • 凄い。庭にふきのとうが、あるなんて。
  • 2020/03/04
    春爛漫で美味しそうですね~。
    • 暖かい~と思えば寒い~(*_*)と毎日ジェットコースターの様な天気です。
      それでも晴れた日の日差しは春ですね(*´-`)
      今年はお花見イベントも中止のニュースが流れていました。
      静かに春探しをしていこうと思います(#^.^#)
  • ワーオー!!
    全てが美味しそう!!
    食べたい...
ログイン