まなちゃん、はい!
10件の「いいね!」がありました。
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • お手入れが行き届いているんですね。羨ましい。
  • タコさんウインナー良いですね!お話によるとかなりの生命力のミニトマトですね~。凄い!こちらは冬はマイナスの気温で、そちらとは暖かさが違うんだろうなぁ~と思いました。生命力が大なのでパワーをもらって身体が元気になるね!
    • 京都もそこそこ寒いのですが、ベランダで育てているので手すりのすりガラス越しに陽が当たるのが良いのかも。2月頃から鳥さんがあまりにも赤くなったトマトを食べに来るので、鳩が来たらご近所さんにご迷惑をかけるし大変と、透明ゴミ袋で腹巻きのような“なんちゃってビニールハウス”を作りました。それも良かったのかな???
  • 家庭菜園で年越しミニトマト羨ましいっ!ちゃんとお手入れされてたんでしょうね★我が家は毎年干からびます(笑)
    • 家の子はお利口さんで、ほったらかしなのに自力で頑張ってくれるんです。強いて言えば毎日私が話しかけるくらいです。娘はそれを「危ないおばさんや」と嫌がってます( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 私は家庭菜園をしていないので、栽培に関しては全く分かりませんが…
    ずっと見守ってきた(つもりです)ミニトマトちゃん♪できれば、いよいよ…となるまで、そのままがいいです!
    たくましい生命力に関心です(#^.^#)
    • トマトやお茄子は翌年は土を替えないといけないと教えて頂いて、去年はズボッと引っこ抜いて土を替えました。鉢のなかは根っこでぎっしり(〇_〇)!! そのことを思うと今も鉢のなかは根っこだらけで、上から土を足すくらいでは栄養が足りないと思うのです。地面でないことの弊害です(´ω`)トホホ でもまだ生きているので引っこ抜くことは憚られます。出来るだけ手当てしてあげたいと思ってます( ≧∀≦)ノ
  • 長寿トマトですね!
    天国のお父さんが密かにお手入れしてくれてるのかも?!(笑)
    記録更新頑張ってq(^-^q)
    まなちゃん、はい!さんの愛情の賜物ね!
    これからもちょくちょくリポートお願いします(*^.^*)
    • そっかなぁ~♡父がお手入れしてくれてるのかな(//∇//) そういえば遥か昔、おじいちゃんが2階のベランダで育ててたミニトマトをおばちゃんが食べちゃって「せっかく育ってたのに!娘ながらお前は酷い女や(*`Д´)ノ!!!」と激怒してたのを思い出しました。 いや、食べるもんやろと、孫もおば側につきましたが、今思えば感情移入して可愛がってたのねσ( ̄∇ ̄;)
      真っ赤になったのから鳥さんがくわえて飛んでくので、運良く収穫出来るのはわずかなのですが、家の子は偉い!と思いながら食べてます(#^.^#)
    • 家で栽培するといろんな思い出があるものですね(*´-`)
      美味しいトマト 鳥さんも家族に食べさせたくて獲っていくのかもと考えると許す!となるかな(笑)
      鳥の恩返しがいつかある?!かもね(*^.^*)
  • 美味しそうです。
  • おいしそうです。
ログイン