2019/06/18

スチームクリーナーを服のしわ伸ばしに!

6294 views
クリップ

スチーム「クリーナー」ですが、今回はお掃除ではなく衣類のスチーマー的な活用にチャレンジです。実は以前ホームページを見ていたときに、服のしわ伸ばしにも…と書いてあるのを見て「そんな使い方も出来るの!?」と、ずっと気になっていたのです。ハンガーに掛けたままスチームを当てられるというアイロンは持っているのですが、古いものだからかスチームの威力がなく、ちゃんと当たっているのか謎、効果も感じられず…。なのでもっとしっかりとスチームがでる衣類用スチーマーが欲しいなと思っていたところだったので、このケルヒャーのスチームクリーナーで代用出来たら嬉しいな、ということで試してみました。

お掃除に使うときと同じように水を入れてスイッチを押して準備して、アタッチメントは説明書にハンドブラシとカバー、延長ホースと書いてあったのでとりあえずそれらをセット。

そしてしわになってしまったタイトスカートに試してみると…やっぱりスチームがしっかりでるのでやり易い!これはいいんじゃないの?と思いながら使用前後を比較してみると…

使用前
使用後

あんまり変わらない…?細かいシワはとれているけど、はっきりしたシワは薄くなった感じでしょうか。このスカートがシワの取れにくい素材なのかも。でも予想外のところで白い汚れがついてたのがキレイになっている!表面の汚れ落としも一緒に出来るとは…。

ついでに洗濯したまま放置のブラウスにも使ってみました。ちなみに途中から、これホース無い方が良いじゃん、と気がついて本体にブラシ&カバーで使いました。なぜ最初に気づかなかったのか…。

使用前
使用後

うん。引っ張ったり押し付けながらしてみたり色々してみたけど、袖のシワは腕まくりばかりしているせいで染み付いてしまっているのでしょう。でも薄くはなっていますし、背中部分はシワがとれているのでは…。

選んだ服の素材が悪いのか、そもそもシワが酷すぎるのか、結果は驚くほどという訳にはいきませんでしたが、軽いシワは十分にとれていましたし、スチームがたっぷりなのでリフレッシュ効果、消臭効果は期待できると思います。

こんな使い方も出来るんだ、というところから他にも発想次第で使い道を広げられそうな気がします。

「いいね!」と言っている人
ログイン