2019/06/15

洗面器のベタベタ汚れが落とせるか、チャレンジしました。

669 views
クリップ

洗面器のベタベタ汚れの正体は、ストーマ装具を皮膚に密着させつつ皮膚を保護するシール剤です。我が家では母が装着しており、入浴時に装具を外して洗浄するのですが、洗浄時このシール剤があちらこちらに散らばる上に、一度くっつくとネバっとして、簡単には落とすことができません。

かなり特殊な汚れなので、投稿しようか辞めようか悩んだのですが、ストーマ外来の専門ナースも「皆さんこのシール剤の汚れに手を焼いてけるど、手早く落とす方法はわからないのよ」と言っていたので、スチームクリーナーなら落とせるのではと、試してみたところ、「簡単に」とはいきませんでしたが、「少し頑張ればキレイになる」ことがわかったので、もし、同じようにベタベタ汚れに悩んでいる方の目にとまって、参考になればと思い投稿しました。


これ↓がスチームクリーナーをかける前のベタベタ汚れです。

はじめはカバー画像のように、本体を持って洗面器を手で固定して汚れをこすり落としていましたが、だんだん重くなってきました。

そこで延長ホースをつけて、本体を置いたままやってみようと・・・。

ところが左手でスチームボタンを押して、右手でブラシを持つと、洗面器が固定できず、うまくゴシゴシできない状態に。

とうことで、(お行儀悪いですが)足で洗面器を固定してブラシでゴシゴシ。

普段はこのベタベタ汚れの目立つところをスクレーパーでこそげ落とし、洗濯洗剤をナイロンたわしにつけてこすっています。ソープもシャンプーも食器用洗剤も試したけれど、洗濯用の洗剤が一番汚れ落ちがいいみたいです。それでも、スッキリは落とせず、ちょっと油っぽいヌメヌメ感が残るという感じでした。

ところがスチームクリーナーは、時間は多少かかりますが、これまでに比べたら、ずっと楽に、かなりスッキリしました。

来月、ストーマ外来受診時に、専門ナースにもこの結果を教えようと思っています。

1件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
ログイン