2019/06/03

ケルヒャースチームクリーナーを初めて使って

1380 views
クリップ

この度はケルヒャースチームクリーナーを使わせて頂く機会を頂いて光栄です。

テレビのCMで製品名だけは知っていたのですが、送られてきたSC-1タイプはとてもコンパクトで家にある掃除機より小さ目で場所も取りません。使用方法とどんな場所に使えるのか、その写真と説明書きのカラーファイルも同封されており分かりやすいです。

私がまず試してみたかった場所は、油汚れの多い台所です。

いつも色々な種類の洗剤を使って掃除していましたが、小さなお子様を連れた来客も多く、床面は洗剤を使用するのでその後に水拭きと乾拭きと力作業も加わり大変でした。

このケルヒャースチームクリーナーは高温の水蒸気で汚れを浮かせて取る仕組みです。雑巾をセットし、付属の計量カップで水を入れ、スイッチを押して3分で100℃のスチームの準備完了です。

まずはとても気になる床面です。長い間の取りきれない汚れが蓄積しており、その証拠にスリッパの裏面がベタベタしています。

ボタンを押しながらスチームをあて、ゆっくり拭きます。じわじわと汚れが取れていくのを感じます。初めての感触で気持ちいいです。

拭き終えた後の床面は写真では分かりにくいですが、雑巾の汚れで床面が綺麗になったのを実感しました。何といっても以前あったベタベタ感がなくさらっとしました。

次に気になるコンロ回りです。毎日料理をしているのでしつこい油汚れも見えます。ここはスチームをじっくりあてて雑巾で拭く事にしました。スチームをあてた場所が油と混じったような高温のお湯のように表面が白くなっています。厚手のゴム手袋をしているのでそのまま拭き取ります。一度ですっきりしました。

因みに1枚目の写真はスチーム前、2枚目はスチーム後になります。最後の写真は床面を拭いた後の雑巾の画像です。

今迄色々な洗剤を使い分けしつつ掃除していましたが、この製品の魅力は何と言ってもこういった化学製品を使わないで水だけの力で汚れを落としてくれる事です。身の回りの生活する場所が化学製品に取り囲まれているのは一家の主婦として家族の健康を考えると不安を感じます。それと、二つ目の魅力は、スチームになり使用できるまで約3分と短い事です。3つ目の魅力は、蓋にロック機能が搭載してあり、危険な高温状態の時は蓋が絶対開かない仕組みになっている事です。4つ目の魅力は、コンパクトな製品で場所を取らないという事です。こんなコンパクトな商品がある事を今回初めてしりました。

次回は台所のタイル面とお風呂の壁面、床面を試してみようと思います。

「いいね!」と言っている人
ログイン