「ひな祭りについておしえて」 アンケートまとめ vol.1はこちら>>
「自宅にひな人形がある」人2,969人に聞きました。
さて、ここからは、イマドキひな人形について探ります!
「女の子がいる」家庭の87%、「女の子がいない」家庭の36%が「ひな人形がある」と回答。
Q)あなたの自宅では毎年雛人形を飾っていますか?
「女の子がいるが飾らない」人の理由は、「子どもが大きくなった」に次いで「飾るのが面倒」「場所がない」など。
Q)雛人形を飾っていない理由(「女の子がいるが飾っていない」回答者)
Q)ひな人形を飾らない場合、気になることはありますか?
若い世代では、ある程度大きくなると区切りをつけるという考えの人が多いが、年代が上がるにつれ「いつまでも飾る」の割合が増加。子どもが巣立った後、しみじみと楽しむ心境の変化、あるいは心のゆとりが生まれるのかも。
Q)お子さんがいくつになるまで飾る予定ですか?
最後に、女の子がいる人、いない人、ひな人形を持っている人、いない人含めて、
アンケート回答者5,108人に聞きました。
Q)ひな祭りにまつわるわが家のルール・習慣があれば教えてください
ひな人形は縁起の良い大安に飾り大安にしまう(50代女性)
3月3日に片付けられないときはお雛様を後ろに向けておく(40代女性)
立春の日にお雛様を飾ります(30代女性)
雛人形は素手では触らず、全て手袋を着用(50代女性)
ひな人形飾ったらお供え物としてひなあられは一緒に置く(40代女性)
雛人形と市松人形を一緒に飾る(50代女性)
飾ってある部屋に朝は「おはようございます」夜は「おやすみなさい」と挨拶に行く(40代女性)
「4月3日までひな人形を飾る」回答者は少数派ながら、全国に分布していました。特に多かったのは中国・四国地方。
Q)お住いの地域で、独特のひな祭りの風習や文化があれば、ぜひ教えてください
おしもの(おこしもの)を作って食べます。粘土くらいの硬さに溶いた米粉に食紅で色を付けて型どりをしたものを蒸したものを言います(30代女性・愛知県)
我が家の方は『おこしもの』を作成してました。上新粉をこねて赤黄緑の色粉で色をつけ梅の花等の型につめてコンコンと出しそれを飾っていました。砂糖醤油等で食べると美味しいです (40代女性・愛知県)
会津になりますが、天井から人形を吊るすつるし雛というのがあります(40代女性・福島県)
伊豆の稲取につるし雛を飾る風習があります(30代男性・静岡県)
愛媛県八幡浜市真穴地区では座敷雛というのがあるらしい(30代女性・愛媛県)
県内の岩槻では、流しびなの行事があります(30代女性・埼玉県)
岩槻は隣になりますが、子供がお雛様衣装で町内を練り歩きます(60代男性・埼玉県)
みなさんの回答で寄せられた、バラエティ豊かな各地の節句。もしかすると、まだまだ違った風習があるのかもしれませんね。
女の子のいる家庭だけでなく、誰もが心浮き立つような気持にさせてくれるひなまつり。次の世代へは、どのように受け継がれていくのか楽しみです。
この記事へのコメントもお待ちしています!