「プラズマ乳酸菌」ってご存じですか?
「聞いたことはあるけど、いったいどんな乳酸菌なの?」と思う方、いらっしゃるかもしれませんね。
プラズマ乳酸菌とは、「免疫の司令塔」と言われる“プラズマサイトイド樹状細胞”が持つ能力を活性化することが世界で初めて確認された免疫の根幹を強くする乳酸菌です。
一般的な乳酸菌は一部の免疫細胞しか活性化することができませんが、プラズマ乳酸菌は「免疫の司令塔
を直接活性化させることができます。活性化された司令塔が、全体の免疫細胞に指示を出せすので、全体が活発に働くようになり、細菌やウイルス感染の防御に貢献してくれるのです。
では、プラズマ乳酸菌を摂ると、私たちの身体にとってどんな「良いこと」があるのでしょう?
①免疫力をアップして健康な身体を守る!
私たちの身体に侵入しようとする細菌やウイルスから守ってくれる最大の防御システムが「免疫」ですが、睡眠不足やストレス、偏った食生活などによって日常生活のバランスが崩れると、免疫力が低下し、感染症やアレルギー、疾患などを発症するリスクが高まります。
そんな時には乳酸菌!私たちの腸内に存在する善玉菌などさまざまな細菌(腸内フローラ)のバランスを最適に保ち、免疫力をアップさせることができるのです。
②風邪やインフルエンザ様症状の発生リスクを低減!
プラズマ乳酸菌を摂取した人のインフルエンザ累積罹患率が低いことが確認されたほか、「咳」や「熱っぽさ」など風邪、インフルエンザ様症状が軽減されたこともわかりました。
③肌のバリア機能も高める可能性が!
私たちの腸内と同じように、肌にも細菌は存在しています。肌の細菌の集団を肌フローラと言い、このバランスが良い状態であれば、健康な肌が保たれやすいと言われています。最新の研究では、プラズマ乳酸菌が免疫の司令塔を活性化して、肌フローラのバランスを保ち、肌の内側からバリア機能を高める可能性が明らかになってきました。
いかがでしたか?免疫力アップに風邪やインフルエンザの予防、肌のバリア機能にも働いてくれるプラズマ乳酸菌。ぜひ、周りの人たちにも教えてあげてくださいね♪
だんだん興味が湧いてきたら、次はクイズにチャレンジしてみましょう!