タイツリ
11件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
50件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • むかご御飯美味しいですよね。
    何年か前、長いもの芽が出ちゃったのでかわいそうに思って植えたら毎年収穫できるようになって年に1~2回ですがむかご御飯にしてます。
    長いもの恩返し、なんちゃって(^^;)
    • NOJIRANさん。♪
      長芋あるあるですよね~。♪私も芽が出ると畑の隅で土被せて埋めちゃいます。笑。ムカゴもそのままにしてるとツルが伸びるのでムカゴははいて畑の隅に置いちゃいます。毎年ツルが絡んでごちゃごちゃになってます笑。(^_^)v成長するとムカゴも大きいの採れますよね。土の下のも長芋が成長してますね。(*^^*)
      長芋の恩返しなんて素敵な表現でNOJIRANさん。♪の暖か~い言葉好きです♪(*^_^*)お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。片目が眼底出血で見えなくなって字が見にくくなってやっと焦点が定まり返信出来ました~。秋の散策もきのこなどもうすぐですね~♪秋を満喫したいですね。今年の紅葉綺麗だと嬉しいなぁ~♪温暖化でここ数年紅葉の赤が真っ赤に染まらないです。(^-^;紅葉を見るのも秋の醍醐味なので期待したいです。寒いのは苦手なんですけどね。笑。(^_^)v
      ムカゴ食べるお仲間がいて嬉しいです。♪
  • むかごご飯 以前旅行に行ったとき 里山のお宿で食べたきりです ほっくりして美味しかったです 干し柿も美味しそう~♪ 
    他4件を見る
    • 皆で席を並べてワイワイ話しが弾んで楽しいでしょうね~♪☆居酒屋ちいはしではおしくらまんじゅうになりそう。笑。
      ファン多すぎて抽選になりそう。なんて…。フフフ♪手術終えて帰って来ました。又宜しくお願いします♪☆ボチボチですけど。
    • タイツリさん~~、おかえりなさい!!
      ここ数日、タイツリさんどうしてるかな元気かなと考えてたので
      タイツリさんの復活嬉しいです♪♪

      あ~、密になりそうです(笑)♪
      やだ、抽選!ありそうです(笑)♪

      こちらこそよろしくお願いします?
    • お帰んなさ~い(^^)/ 終えられて良かったです 身体はぼちぼちと気分はぜっこうちょ~で参りましょ~♪
      うふふ ミニみぃさんが居酒屋ちいはしに予約いれてくれそう・・密になっちゃいそうだけどカウンター席でいいから詰め詰めで座りたいわぁ これでホントのオシリ合い(!?)になれるわね(^_-)-☆
    • お二人と並びた~い♪
      嬉しい!ミニみぃさん。♪ありがとー(*^▽^)/★*☆♪
    • ふらぎさん。♪
      ナイスコメント!
      はい。並びたい!並びたいで~す。(*^_^*)
      ふらぎさん。♪
      ありがとー(*^▽^)/★*☆♪お二人とオシリ合い。(^_^)好き~~。
      笑。(*^O^*)
  • タイツリ山地の近況報告を聴いているようっでほっこりです(笑)♪
    むかごは小さいとき食べていたのですが今はなかなか食べられていなく
    タイツリさんちに遊びにいって三食←願わくばお泊りしたいです!美味しいご飯食べたいです♪♪
    大好きな干し柿もあってテンションが上がりまくりです(笑)♪
    • ミニみぃさん。♪(*^_^*)
      むかごご飯も干し柿もお好きなんですね~。嬉しい!好みが合いました―☆♪私はいつも美味しいお取り寄せを見せて頂いた瞬間からお邪魔してま~す。笑。ご馳走無いけど漬け物だけは一年中あるのでお泊まりいつでも大歓迎ですよ~♪おばあちゃまも是非!長芋掘り体験して欲しいな~。折らないで掘れると嬉しいです。♪夢中になれますよ。(^_^)v
      なんてミニみぃさん。が来てくれる妄想して楽しみましたぁ(^_^)おやつは大福か酒まんじゅうしか作れないけどどっちが好きかな~?フフフ( ☆∀☆)
    • タイツリ山地の(笑)♪お野菜を観て絶対好みあうと思っていました!!
      もう漬物大好きなのでおやつも漬物にしていただいても大大嬉しいです♪♪
      長芋掘り、いいですね!
      実は去年お取り寄せしようと思ったのがあまりにもお高くて諦めていたのでチャンスきた~~♪と喜んでいます!
      おばあちゃんもこういうの大好きなので長靴はいて伺いたいです!!
      おばあちゃんの梅干しと最近ハマっている自家製メンマ持っていきます(笑)♪
      おやつに大福に酒饅頭、最高です!!
    • わぁー♪好み一緒で嬉しい~~。おばあちゃまの梅干し。いいな~♪それと自家製メンマもうこれも大大大好きです。(^_^)vこんなにお土産つきで来て下さるのですから腕によりをかけてお・も・て・な・しさせて下さいね。おばあちゃまに座布団10枚用意しておきま―す。笑。(^_^)v♪
      おまんじゅうなど甘い物お好きで良かったです。
      有り難う!ミニみぃさん。♪(*^_^*)今日はゆっくり出来たかな?返信遅くなってごめんなさい(^-^;
    • タイツリさん、体調はいかがですか。
      この時期に手術は大変でしょうが、薄目でこちらのコミュニティーを覗けるようでタイツリさんと繋がっているなと思いながら私も参加していきますね☘
      タイツリさんのおもてなし♪すごく期待です!!
      おばあちゃん、座布団の上で殿様接待ですね♪♪
      もう、あんこ物からクリーム系、なんでもござれです(笑)♪
      秋分の日のお休みはなんがグタグタしてしまいました!
      暑かったり寒かったり、体調に気を付けなくちゃと思いつつ
      なかなかいつも元気は難しいですが、楽しいことを見つけながら
      過ごしています。
      返信、遅くないですよ~~。私なんかしょっちゅですよ~(笑)♪
    • いくらなんでも返信遅すぎでしたね~。ごめんなさい。昨日退院してきましたよ。今は70%位の見え方ですが今後に少しは期待です。術後うつ伏せ状態にならなくて済んだのもミニみぃさん♪の応援のお陰ですね。有り難うございました。お赤飯党の一員としては退院祝にお赤飯と言いたい所なのですが安定するまではおあづけで~す。♪前にミニみぃさん♪の投稿のお赤飯美味しそうでしたので私も作らないとと思ってま~す。フフフ♪
      まだ傷が癒えるまでは
      眼帯してるので眼帯とれたらお赤飯炊きますね。
      入院中は髭ダン聞いたりK.POP聞いて楽しんでましたぁ~♪4人部屋で若い方ばかりで刺激頂き元気でしたよ~♪感染対策で24時間マスク着用はキツカッタ!!毎日3回もマスク変えてました。笑。ではこれからもよろしくお願いします♪☆
      またおばあちゃまのお元気な様子教えて下さいね。おばあちゃまによろしく♪☆
  • むかごは初めて見聞きしました!見せていただいてありがとうございます✨
    初見はお豆ご飯のように見えましたが‥おこわのような食感になるのですねー!!
    おこわ好きとしては、ぜひともいただいてみたいです♡

    お野菜たっぷりのお献立✨タイツリさんはいつも丁寧なお食事をされていらっしゃいますね*
    • めめ姫さま。♪こんばんは(*^^*)嬉しいコメント有り難うございます。毎年家で食べるのに長芋を作ってますが去年から半分にしました。それでも3合炊きのご飯で二回は食べられる位のむかごを採れます。去年から10植えてる。ので収穫は1人で穴堀りして出来そうです。いつもご近所さんに最初の穴堀りをして頂いてます。そのままの植え方なので地面の下の土の固さで長芋の形が違ってくるので掘って見ると面白い形になる事もあってそれも楽しみの1つです。毎年ですが穴堀して夢中で掘って無邪気に喜んでます。折れないで掘れた時は物凄く嬉しいです♪
      今はむかごもネットで買えるようですが食するものは産直などでの購入が良いと思います。ネットではあくまでも種としてとらえた方がよいです。めめ姫さまがむかごに出合えるといいです。素朴なのでお豆のような香りの味はしないのですが、白いご飯よりは炊き込みご飯の方が馴染んで食べられると思います。
      コメント遅くなりごめんなさい。こちらこそめめ姫さまに見て頂き嬉しいです有り難うございます(*^^*)
  • かもかつさん。♪こんにちは。
    見て下さり嬉しいです(*^_^*)
    いいね有り難うございます(*^^*)
  • とちひめジェラートさん。♪
    いつもいいね沢山有り難うございます(*^^*)見て頂き嬉しいです。♪
  • めぐちゃん♪さん。♪
    こんにちは。!(^-^)vいいね下さり嬉しいです。有り難うございます(*^^*)
  • 2021/09/16
    ムカゴご飯、素朴で美味しいですね。
    • yuyu#さん。♪
      ほんとに素朴でおかずがないと食べられないです。笑。でもムカゴがねっとりしてておこわを食べてるようで美味しかったです♪嬉しいコメントありがとうございます。♪(*^^*)
  • ラビットさん。♪こんばんは(*^^*)
    最初にちいはしさん。の投稿の所でコメントで知りました。プレゼント当選おめでとうございます!♪この場をお借りしてすみません。
    ラビットさん。から沢山の嬉しいお言葉頂き感激です。!むかごは私はご飯にいれるのが好きです。ねっとりするので一緒に食べるとおこわのような感じになるのが好きなんです(^_^)友人は蒸しといたむかごを甘辛のタレを絡ませて食べたり味噌汁にいれたりしてましたよ。色々な食べ方ありますね。干し柿は大好きでクリームチ―ズと一緒に食べても美味しいです♪テーブルクロスも細かい所まで見て頂き可愛いと言って下さりとても嬉しいです(*^_^*) 手間もかからないお食事をほめて下さり有り難うございます(*^▽^)/★*☆♪
    • タイツリさん❣️
      当選のコメントまで、ありがとうございます(*^▽^*)

      ご飯に入れるとねっとりして、おこわのようになるのですね~❣️その感じ✨私も大好きでーす(*^^*)

      色々な食べ方が有るのですね~(^_^;)
      私は、茹でた里芋のように塩を付けて食べさせられていました(^_^;)
      だから、あまり好きになれなかったんですが、タイツリさんに教えて頂いたようにしたら、好きになりそうで~すd=(^o^)=b
      ありがとうございます((o(^∇^)o))
    • 素朴なものなので味がお塩だと子供の頃でしたら余り食べられませんよね。私も甘辛のタレを絡ませたの好きです。笑。
      返信返しすみませんお休みなさい☆♪
  • むかごって、ご飯にするのですね~(*^^*
    実家の母が、よく蒸したのか?茹でたのか?分からないむかごをよく器にどーんと入れて、テーブルあったイメージしか無くて…
    そうやって、食べる物だと思っていました(^o^;)

    自家製の干し柿がとても美味しそうですね~(*≧∀≦*)

    自家製のお野菜がいっぱいで、羨ましい食卓です(//∇//)

    蝶々のクロスも可愛いですね❣️
ログイン