なのはなつくし
16件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
30件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 同じ九州ですが、みょうが饅頭は見たないです。
    あんこも手作りしてスゴイです!
    うぐいすあん大好きです♪
    見た目も涼しげで香りのいいお饅頭なんでしょうね( 〃▽〃)
    • ちょっと、調べてみました!!
      みょうが饅頭 (みょうがまんじゅう)とは、 熊本県 の 宇城 、 八代 地方で初夏に一般家庭で造られる 郷土菓子 の一つだそうです。
      餡子 を 白玉 団子 で包み 茗荷 の 葉 で包んで蒸したものである。
      私は、米粉で作ってみました♪
      去年は白玉粉で作ってみたのですが、葉っぱにくっついて食べにくかったのですが、今年は、うまく剥がれました♡
    • なるほど〜♪
      限定された地域でしか食べられない郷土菓子なのですね!
      きっと、お家によって形なども違うのでしょうね(#^.^#)
      米粉を使って、なのはなつくしさん家ならではの、みょうが饅頭ですね♪
    • はい♡
      ちょっとだけオリジナル感出してみました♪
      来年は、もっと上手に作れるようになるといいなあ~。
  • 綺麗な緑がまぶし~い。とっても美味しそう。
    食べたこと無いので食べてみたいです。
  • 去年このコミュニティで茗荷の葉も笹の葉みたく使える事を知りました。
    巻き方が手慣れている感じでいいですね!
    こちらはやっと芽を出したところです。
    昨年はつくねを巻いてみたけど、やはりお饅頭とかおこわが絵になりますね( ꈍᴗꈍ)
    今年も生えてきたら何かを巻いて蒸かしてみたいなと思います(◔‿◔)
    先人の知恵ってスバラシイ(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
    • ホント、先人の知恵って素晴らしいと思うし、こうした生きる知恵を子供たちにも伝えていけたらいいなあ~というのが、私の一番の思いです♫
      下の娘が食に興味があるので、覚えていてくれたらいいなあ~と個人的には期待しています(笑)。
      おこわを巻く!なるほど~。これも、またいいですね!!
      私もやってみようかなー。
      つくね♡へ~!!!このような使い方もいいですね。
      参考になります!!
  • 綺麗な緑でとっても美味しそう! 手作り、すごいなぁ〜、私のところではミョウガ饅頭は誰も食べたことが無いと思います。小豆と青えんどうのうぐいす餡のどちらも食べてみたいです。
    • 冥加饅頭って、九州の一部の地域のみで食されているようです。
      全然、知らなかったー!!!
      でも、色んな葉っぱを使って、蒸しあげたお饅頭って、全国各地色々ありますよね!!
      葉のいい香りも、殺菌効果もあって、何だかそういうのいいな~って思います♪
  • なのはなつくしさん

    はじめて見ました。
    とってもキレイな緑色ですね。
    美味しいそうですね。

    食べて見たいです。
    素敵な饅頭ですね。
  • 実は・・ミョウガの葉を見るのは初めてです  で 検索してみたら 大きくてツヤツヤ葉っぱがみっしり♪なのですね 香味やさいだから葉っぱも香ばしいんだろーなー うぐいす餡♡青えんどうを味わってみたいです(^^)/  
    • うぐいす餡、私も、初めて一から自分で作ってみました♪
      いつもは、母が作ったものをいただくだけだったのですが、今年は、自分ちでもお豆がたくさん採れたので、作ってみることにしました♪
      小豆餡とまた、違った風味がいいものです!!
  • 昨日は久しぶりの外食(TVでく○寿司の番組見てしまって、一本釣りされちゃいました)。18時には帰宅してるという早業だったので、早寝早起き過ぎて只今夜中の3時半にこれを拝見してます。
    お腹空きました(个_个) この悪魔の食べ物を両手に持ってむしゃむしゃ食べたい衝動と戦ってます(。ŏ﹏ŏ) 美味しそうや~♡
    • 久しぶりの外食、いいな~♡
      あはっ。三時半!!早い~!!!!早起きすると、お腹減っちゃいますよね♪蒸かしたてのお饅頭って、また格別ですものね!!
  • おいしそうです。
  • 冥加饅頭初めて聞きました❣️とても美味しそうで、食べてみたいです("⌒∇⌒")
  • みょうがの葉なんですね~みょうが饅頭始めてみました。
    みょうがの葉はまだ、うちは芽がでかかるくらいです。
    いつもですが思うのですが野菜や果物がうちよりも早い・・・
ログイン