atom
9件の「いいね!」がありました。
21件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 家庭の食卓って感じでホッとする料理で美味しそうですね
    • あなたは あなたの食べたもので できている。
      愛は 食卓にある。 
      家庭料理が 居心地いいですね。
      今日は母の日。世界中の母に 感謝 (^_^ゞ
  • どれも美味しそうです、肉じゃがって意外と味付けが難しいんですよね。
    • 調味は 関西風にしました。平均的な さしすせそ調味。
      濃い目調味/関東風調味が好きな方 対策として和風カラ
      メリゼ(キャラメリゼ)ソースを 作り置き 各人好みの
      味覚調整可能に しております。プレートに盛りつけ
      ソースデコレーションすれば french ? w.w.
  • 牛筋ですか 筋がプルプルしているのを想像しています
    • 筋がプルプルしている牛スジ♪堪りませんねっ ( ´∀`)

      今回、時間的余裕と予算がなくスピードクッキング!
      ことこと煮込んだ牛筋。コラーゲンたっぷり。赤身が
      とろとろ。書き込みながら 腹が減ってきました (;´д`)
  • 新じゃが、新玉ねぎの肉じゃがは、ホクホクで甘味も深く美味しいですね。
    関西は牛肉ですが、関東では豚肉ですか?
    • 関東は 豚肉が多用されますね。肉豆腐という
      献立を 拝見すると「豚肉と豆腐の煮つけ」(^_^;)
      東京住まいの初期に「肉うどん」を注文しまし
      たら 豚肉うどんが 提供されました (^_^;)

      当時、食文化の違いに 戸惑ってしまいました (;´д`)
  • 肉じゃがの作り方は驚きでした!真似できそうにないので、お味見させて下さい♪
    • 単品ごとに調理調味。京都でいう「○○の炊い
      たん」チックなやり方を模作する 今日この頃。

      おばんざい料理でよく耳にする○○の炊いたん。
      ●●の炊いたん。タイタン タイタン。

      調理説明されている方は 真剣なのでしょうが …
      こちらは 某芸能事務所の名前を 連想して (失笑)
  • おいしそうです。豪華
    • 残り物と 在り合わせ食材 献立です。
      贅沢をできる余裕が あればィイの
      ですが… (^_^;)

      レシートや 診察券は 増えるのですが …
      預金残高が 増えません ┐(-。-;)┌
  • 捨てるものが無いですね。
    お料理もいつも素晴らしいですが、心がけも素晴らしいですね。
    • 甲殻類の殻を カラ煎りしていくと 烏賊の網焼きを
      連想させる薫りが … ( ゚ε゚;)
      真水で割るだけで 美味しい出汁が 完成します。

      ご用済みの殻類は 庭のコンポストへ …
      家庭内エコロジーですね (///ω///)♪
  • 海老の頭がなんかいい味出てる~って画像から飛び出してきそうです!
    ホッとしそうなお献立ですね。食べたいです!
  • 美味しそうです。
    エビの頭いい出汁がでますね。
    味噌味の鍋物にウドン(半分?)ですね。
    • 味噌煮込みウドンを 食べたい!と思い調理。
      ウドンを使わず えのき/牛蒡の笹がき/白葱と
      豆腐の お鍋です。食べ進むうちに「ウドンが
      欲しい」という「炭水化物欲求」を感じたら
      えのきと 牛蒡の笹がきを 更に加えたりします。
      炭水化物制限 と デトックス効果の 目論見です。
  • 先日の 刺し盛の海老 殻と頭 … 無駄にしません。
    出汁の原材料に しました (^_^;)
    味噌煮込みうどんを 食べたい気分だったので
    海老出汁ベースの 鍋物に挑戦 (^_^;)
    八丁味噌は 塩気が強目なので 合わせ味噌?
    と思惑しましたが 八丁味噌単体で調味。
    海老出汁の甘味で 塩気は 全く気になりません。
    なので それなりの鍋物に … 。

    肉じゃがは 新馬鈴薯/新玉葱/人参/白瀧/牛スジ肉
    単品ごとに 別調味して 盛りつけ。さらに 少し
    煮詰め気味 カラメリゼ(キャラメリゼ)っぽくした
    煮汁を 仕上げに さっと纏わせ完成。
    煮物の和え物的な 発想。

    高野豆腐の卵とじが タップリえんどう豆 なので
    肉じゃがには 絹さやなどは 添えません。
    アスパラガス/ヤングコーンなどの茹で物を 待機さ
    せてあるので 食べ進むうちに 必要を感じれば それ
    らを添えます。

    高野豆腐の卵とじは 高野豆腐一枚を 18等分にカット
    し二枚で調理。
    高野豆腐の 主張無き卵とじが 目論見。
    お若い方や ちびっこにも 馴染んで頂ける 和食の企て。

    長文に 疲れまスタ (›´ω`‹ ) タハァ-

    GIF=https://wb2.biz/MzE
    • atomさんが作る高野豆腐の卵とじは、お出汁がきいてて美味しいんだろうな〜と思いながら見てました( 〃▽〃)高野豆腐大好きなんです♪
    • 鰹で 確り出汁を 引きました。
      高野豆腐を煮含め 器に取り置き、とじ調理した
      卵をON。餡汁調理した エンドウ豆を 最後にON。
      3層調理と3層調味したので 咀嚼するごとに口腔内
      調味と口腔内賞味が できますので 楽しく戴けました♪
ログイン