カッチン
8件の「いいね!」がありました。
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • お返事してなくて、ごめんなさい。
    この投稿後三ヵ月入院してました。今気が付きました。
  • こちらの中央市場では、運良く普通に売ってます(生、冷凍ともに)。
    画像は1、6キロの冷凍イワシ鯨の小切れ赤身です、国産豚肉位の値段でした。
    我が家では、念にため半冷凍で表面をトリーミングし(これは焼いていただきます)、2~300グラムのブロックにし、家庭用の真空パック機を使い、再冷凍して保存してます。

    4メートルより大きいものを「クジラ」、これより小さいものを「イルカ」と呼ぶそうです、それと鮮やかな赤色を選ぶ(鮮度と脂)。
    ミンククジラ(10メートル)、イワシクジラ(20メートル)、一般に大きい方が美味しいそうです。
    市部で聞いた話です(汗)
  • 鯨だ!!!!いいなあ。もう何年も口にしていません・・( ;∀;)
    私もガン見しよ~~~(^_-)-☆
  • 鯨大宇好きです!なかなか食卓にあがらない鯨、羨ましくガン見です。お刺身とステーキ豪華です。
ログイン