2019/06/19

窓のサッシと網戸掃除の工夫

15307 views
クリップ

窓のサッシ(主にレール部分)の掃除をしました。

レールは端の方が特に汚れが溜まりやすい上に掃除がしにくいところです。

スチームクリーナーの風圧?威力?を実感したのがこの端の掃除でした!

あっという間に汚れを緩め、(風圧で)流し、綺麗になりました。

乾いた布で拭きましたが、それも不要だったかな?というくらい、汚れが流れていたので、今後も我が家では、レールの掃除=スチームクリーナーでいこうと思います!

ただ、あまりにも威力がすごいので、埃や汚れの塊などある場合は上にポーン!と跳ね上がってしまう可能性があります(笑)

我が家ではポーンと汚れが跳ね上がって床に落ちたので(びっくりしてポカンとただ見ていました)、畳やカーペットなど汚したくないものが周辺にある場合は、シートやタオルなど敷いてカバーしておくといいと思います。

下枠も掃除しました!

まずはビフォー。

↑画像左側のように、黒ずんでいてなかなか取れずにいました。

アフター!!

スチームクリーナーを集中的に噴射し布で拭いてみたら綺麗になりました!

お次は網戸です。

付属のマイクロファイバーカバーを網戸で使用してしまうのがもったいなくて(衣類のシワ伸ばしに使用したいので)

雑巾で代用しました。

こんな感じです。

説明するまでもないかもしれませんが、写真で撮ってみたので、やり方を載せます。

まず、雑巾・洗濯バサミ2つ・付属のハンドブラシを用意し、ハンドブラシを下図のようにセットします。

雑巾でハンドブラシを包みます。一度折ったままだとぞ雑巾が余ってしまうので、折り返します。

雑巾がたるまないように洗濯バサミを取り付け、完成!



私はあまり気になりませんでしたが、画像でみると蒸気が横に流れていますね。

効果を最大限発揮するには横も塞いでおいたほうがいいかもしれません。

ひとな撫ででこんなに汚れが!ぎゃー!

結局、雑巾が真っ黒になりました。もう少しこまめに掃除したいと思います、反省。

スチームクリーナーは角度が悪かったのか、水滴がかなりしたにボタボタと落ちてきたので、やり方をもう少し研究して効率よく掃除をしたいと思います。

3件の「いいね!」がありました。
ログイン