2019/06/18

窓そうじ

271 views
クリップ

日頃放置しがちで、いつの間にか何故か結構汚れていて汚れが気になっていた窓も掃除してみました。

高温になるスチームなので、窓拭きはして大丈夫なのかどうか迷ったのですが、試しにやってみました。

私の予想通りに意外と汚れがたまっていて、スチームしてみたとたんに布巾は真っ黒に。これはカビの仕業だろうか?

洗濯物を部屋干しすることが多い為に意外と窓にもカビっぽくなってしまっているのかな。カーテンの下の方が汚れているのもカビなのかしら。結露なんかも原因なのだろう。

気になり出したらきりがないほど家中汚れているものだ。

先ずは室内側の窓の汚れに挑戦してみて、これ程汚れていたのだから、外側の窓や網戸は恐ろしいほど汚れているに違いない。

外側の掃除は次回にしようとは思うが、想像しただけで汚れが怖いけれど掃除の後はスッキリキレイにピカピカになるのでやっぱりワクワクしてきました。

今回の室内側の窓にスチームをしてみたので、しっかり除菌出来ていればしばらくは汚れも付かないかな?と期待しています。

毎月か、出来れば週に一度くらい窓にもスチームをしてみて除菌の効果を継続したいなぁと考えています。

我が家の日課にして窓の隠れた汚れも撃退したいです。

やってはみたものの素朴な疑問ですが、窓拭きにスチーム当てるといつか窓が割れてしまうなんて恐れありますか?

除菌はしたいけれど、窓が割れたらもともこもないので…

それだけが心配です!!

以前何かで高圧スチームでお家の壁や窓そうじをしているのを見たことがあるのですが、今回の高温スチームとはタイプが違う感じがします。(明らかに違いますね)

高温スチームで窓そうじして良いものかどうかとても知りたいです。

もし使い方間違っていたら怖いので。

手遅れになる前にもう一度良く調べてみようと思います。

「いいね!」と言っている人
ログイン