2019/06/13

タオルを挟んで使ってみました

10995 views
クリップ

送られて来たセットに入っているマイクロファイバークロスは1枚だけなので、

自宅にあるタオル(薄手のもの)を二つ折りにして挟み、床掃除をしてみました。

キッチンのマットの下と その脇あたり、多分、日々の調理で油も飛んでいるだろうなぁ、と スチームクリーナーで綺麗になる事を期待して掃除してみました。

ちょっと判り難いですが、マットの下、普段めくってまではあまり掃除しない所が白っぽくなっています。

また、左側の方、なにかを垂らした跡があります。

このあたりに、タオルを当てたフロアノズルで何往復かスチームをかけつつ拭き掃除しました。

直後は、スチームの蒸気と水分で、床の色がくっきり。きれいになったように見えます。

そのまま、乾くまで放置し、良く見てみると

何かを垂らしたらしい跡、消えているところと、消えていない丸いシミも。

白っぽい汚れは無くなったようです。

一応きれいになったっぽくは見えるのですが、床に関しては驚くような綺麗さでは有りませんでした。

また、今回は、フロアノズルにタオル での使用でしたが、これだと 細かい角部分の掃除は出来ないですね。

前回 細い、ノズルヘッドでスチームを当てて 直ぐに別のタオルでこすった時の方が角のような細かい部分は汚れが取れたように思います。

目に見えない 除菌の効果はあると思いますが、自分としてはもっと 見た目 きれいになったという効果がもっと欲しかったです。

また 今回、今後のコスパを考えてタオルを使ってみましたが、普通のサイズのタオルを挟んで使うのは使い難いですね。

大きすぎて挟みきれない部分が邪魔でした。

やはり、元々使うように作られたマイクロファイバークロスでないとダメなのか?

だとしたら、別売りの消耗品はもっとコストが安いと良いと思います。

掃除の後のタオルはこの位の汚れでした。

思った程、汚れていないと思いました。

床がそれほど汚くない、と言うよりは、蒸気だけではこの位しか取れないのか?と。

また、元々ついていた床ワックスなどは、きっと熱でとれてしまうでしょうね。

丁寧にワックスがけをする事はしませんが、蒸気を当てる掃除を頻繁にしても床の木には全く問題はないのか?と言う事も少し気になりました。

床の水拭きを繰り返すと、白っぽくなると聞いたこともありましたので。

あと、ここにはあまりに効果が感じられなかったので、画像は載せませんが、

自分が一番期待していた床の隅や幅木の角など、綺麗にしたかった部分に関しては、スチームクリーナーではダメらしいと言う事も判りました。

スチームクリーナーに期待できる掃除箇所をまた、考えて使ってみたいと思います。

ログイン