2019/06/10

いざ、ケルヒャースチームクリーナーで様々な場所をお掃除!!

251 views
クリップ

前回は、ケルヒャースチームクリーナーの準備までを報告させて頂きました。

記事の作成に不慣れで写真の挿入が出来なくて、失礼しました。

やはりきちんと読んでから始めないといけないと痛感しました。

さて、先ずはフローリングを清掃しました。フレキシブルフロアーノズルに

延長パイプをセットして準備完了!ロックをはずして、いざお掃除。

普通の掃除機のように滑らかに動きますが、マニュアルに書いてある通りゆっくり、ゆっくりと動かします。スチームが出ているので、床面が少し濡れ光っているようにみえます。洗剤を使ってモップをかけた時よりも綺麗に感じます。

しかし乾いてくると、変わりはありませんでした。ただ掃除機とモップがけをするのを一度にできるのは魅力です。

木と木の隙間の部分はブラシに付け替えた方が良いでしょう。またはつまようじで擦ると良いと思います。スチームの力で溝のゴミが取りやすくなっていました。

ついでにワックスもかけてしまいました。

問題点という程の事ではないですが、畳2枚分位しかスチームが持たないことでしょうか。再度タンクに水をいれるまでに何だかんだで、10分は時間がかかります。

それを長いと感じるかどうかは、人それぞれでしょう。

掃除機とモップがけをする時間を考えれば、大差ないと私は思います。それに衛生的です。小さなお子さんがいらしゃるご家庭や綺麗好きな方には適しています。

ちょっと気になったのは、連続して給水して使用すると本体の持ち手部分がかなり熱くなることでした。これだけ高温のスチームを出し続ければ当然のことですが、一度に何か所もするには向いていません。またフレキシブルフロアーノズルのクロスは汚れの程度によりますが、1度給水した程度で取り換えた方が良いかもしれません。

私は取り換え分を3から4枚は用意した方が長くきれいに使えるように思います。

最後に私のようなフローリングにワックスをかけている方には、適していると思います。専用のワックス落としの後、水拭きで何度も雑巾掛けをする手間が省けるのでワックスをかける回数が増えそうです。

1件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
ログイン