2019/06/08

ケルヒャースチームクリーナーで浴室天井のカビ胞子退治

4213 views
クリップ

先日、某番組で、アルツハイマー認知症の原因の1つとしてカビが考えられるという特集を見ました。番組の中で、浴室の天井には、カビの胞子がたくさん付着していて、目に見えない胞子が天井から落ちてくるので、浴室の掃除は「まず天井から!!」と言っていました。

確かに、浴室の壁や鏡の水垢、排水溝のピンク色の汚れはとても気にするのに、天井の掃除なんて考えたこともありませんでした。だって、見た目には全く汚れていないんですもの。

これは、ケルヒャースチームクリーナーで除菌してカビの胞子を絶滅させるしかない!!

ということで

スチームクリーナー本体に延長コードをセットし、カバーをつけたハンドブラシを装着し天井の掃除をスタート!した途端、

「あつっ!!!!!」

ハンドブラシの下側からもスチームが出て、「ポタッ、ポタッ」とお湯が手首にぃ〜

「あっつい!!」

ヤケドしてしまいました(T T)

素手では掃除してはいけません。必ずゴム手袋をつけなければ危険です!!

すぐに、ゴム手袋をはめて再度スチーム開始です。

ゴム手袋をはめると全く熱さを感じず安心して作業できました。

スチームしながらハンドブラシを天井全体にくまなく当てて除菌完了(^^)v

カバーに汚れがつくわけではないので、目に見える効果はありませんが、「天井が除菌できてカビの胞子も全滅だね!!」と気分がスッキリしました。

5件の「いいね!」がありました。
ログイン