炊飯器で楽チン煮豚!

お肉やわらかの素なら煮豚もほろほろ〜
やわらかすぎてびっくり!
普段の炊飯器レシピだと二回炊飯していますが、これを使うと炊飯一回だけでやわらかでびっくり!手間暇が更に省略されたメイン料理です。

材料

二人分

豚かたまり肉
450グラム
お肉やわらかの素
小さじ一杯くらい
醤油
70cc
100cc
さとう
大1
はちみつ
大1
みそ
小さじ一杯
熱湯
肉が浸かるまで
しょうが
適量
ねぎ
適量
何か入れたい野菜があれば(にんじんレンコン大根など)
適量
作り方
  1. 1
    まず下味の代わりにお肉やわらかの素をまぶします。まぶしたら全体にフォークで刺して、常温でしばらく置いておく。
  2. 2
    計量カップに調味料液(醤油からみそまで)を入れて混ぜ合わせておく。
  3. 3
    熱したフライパンで豚肉にこんがりと焼き目をつける。前面に焼き目がついたら取り出す。
  4. 4
    3のフライパンに2の調味料液を入れて沸騰させる。
  5. 5
    炊飯器に3の豚かたまり肉と4の調味料液、しょうが、ねぎ、またその他野菜があれば入れて、最後に肉が浸かるまで熱湯を入れ、炊飯ボタンを押す。(今回はネギ忘れちゃいましたが、やわらかの素で十分臭みが取れてました。)
  6. 6
    完成ー! 炊けたら食べやすい大きさにカットして盛りつけます。 正直このお肉のやわらかさ、動画で包丁入れるとこをのせたかった…。一緒に炊飯する野菜は大根やレンコンでも美味しいですよ。
  7. 7
    この量が一瞬でなくなりました。お肉やわらかの素が我が家に来てから、面倒くさいレシピが楽になり、メインディッシュが豪華になりました!たった5分で手間が省略されるのはありがたい!
シェアする
「いいね!」と言っている人
現在コメントはありません。
ログイン