2020/01/16

【みんなに聞きたい】入園・入学グッズの準備について

5296 view
クリップ

年が明けて、お子さまがいらっしゃる方が気になるのが、入園・入学準備ではないでしょうか。子どもの入園・入学というのはとても楽しみですが、準備のことを考えると困る!となってしまう方もいらっしゃるのでは?

入学のためにがんばって作った手提げのスクールバッグも、一年生の机は思いのほか低く、横にかけると、ずるずる引きずってしまった…。なんてことも。

2020年も入園・入学準備について、みなさんからのお声を集めたいと思います。
この春に入園入学を迎える方、過去にご準備を経験された方、自分が作ってもらった思い出など、ぜひ入園入学にまつわる話をお聞かせください。

コメントを投稿していただいた方の中から、3名様に刺し子hiramariのクロス・糸・針をセットにしてプレゼントいたします!

◆応募要領◆

コメント投稿期間:2020年2月29日(土)23:59まで
応募方法:この記事にコメント投稿をする
当選人数:抽選で3名
当選発表:賞品の発送をもってかえさせていただきます
賞品発送時期:2020年3月下旬予定
注意事項:素材の発送先は、アカウント設定で「この配送先を主に利用する」にチェックの入っている住所もしくは、チェックが入っていない場合は「配送先1」宛となります。ご登録の配送先は、「アカウント設定」>「配送先」よりご確認ください。

メインビジュアルに使用した作品: ひなちゃんままさん、 tam226myさん、 みみ子☆さん、 スパイスママさん
※今回はお名前のみのご紹介です。

29件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
186件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 素敵なプレゼントが届きました。
    刺し子を作ってみたかったので、とてもうれしいです。
    ありがとうございましたm(__)m
  • 参考になりました。
  • かわいい子たちが喜んでいる姿にほっこり。
  • 「上靴・シューズ袋」6年間の成長ぶりで キツキツ再度制作になるアイテムかも・・
    幅に少し余裕をもたせておけば 長さ(底部)に別布を足すとOKな場合があります 底は地面に擦って傷むことも多いですしね 本人お気に入り品をサイズアップして 喜ばれたことを思い出しました♪
  • は子供がいないので自分の子供のために…って作ったことはないのですが、手芸やクラフト大好きなんで、友人の娘ちゃん用に何度か作ったことがあります。
    それがご縁で友人の娘ちゃんからは、私はママのお友達の手芸が上手なお姉さんとしてすごくしたってもらってますよ。

田舎なので生地屋とかもあまりない中で育った私。
    私の母も洋裁や編み物が趣味の母でもちろん幼稚園バッグは母の手作りでした。

昔は手作り当たり前みたいな感じでしたが今は100円ショップでも買えるしママの選択肢も広がったのかなって思います。

生地屋さんの前を通る度にこの生地でなに作ろぉ~ってワクワク感は子供の頃から健在で今もワクワクがとまりません。
    今はミシンが故障しているのでまずはミシン買いたいなって思ってます。
    ミシンがない生活ってけっこうストレスたまるんだな(^-^;
  • 小学校に入荷する時に、記念に祖母が作ってくれました。これを見ると祖母との思い出を思い出すことができるので、大切にしています☆
  • 今正に作ってます。作るのが大好きなので、楽しいです。上の子たちの時に作ったものが未だに使えているものも多くあります。ちなみに長女は小1から6年まで同じシューズ袋で全然大丈夫でした。大きすぎず、良いサイズで作れたなあと自負してます。
  • お気に入りのキャラクターの生地を購入し、手提げバッグや上履き入れ、体操着入れなどを作りました。
    作った時はとても喜んでくれて、大事に使ってくれていたのですが、学年が上がる頃には違うキャラクターの方が好きになってしまったので、キャラクターも良し悪しだなと思いました。
  • 作るのことは大好きなのですが、家計のため、できるだけ長く使ってほしい。。。てことで、こどもたちには年少さんの時に作った上靴入れを、上靴が大きくなって入らなくなるまで使ってもらっています。長女、次女は4、5年生の時に大きいサイズを作ったけど、三女(5年生)はまだ入るらしく、かれこれ8年使ってくれています。どこまでいけるのか・・・?
  • 学校の家庭科の授業以来の本格的な作業が入園グッズ作りでした(^-^;)
    なんとかできたと思い完成したバッグをひっくりかしたら、なんだか柄のバランスが悪い気が…
    生地の向きを考えれば良かったと反省しつつもそのまま3年間使わせました(笑)
ログイン