2019/05/13

【イベント報告】100ネエサンを1000体飾ろう!プロジェクト

1467 view
クリップ

ルシアン ハンドメイドコミュニティでは、2019年2月より「4月のホビーショーで100ネエサンを1,000体飾ろう」というプロジェクトをスタートしました。
たくさんの方から、100ネエサンチャームの制作にご協力いただき、最終的に、1,039体のネエサンが集まりました。本当にありがとうございました!

4/25~4/27に東京ビッグサイトで開催された「第43回 2019日本ホビーショー」では、たくさんの来場者の方にご覧いただきました。「かわいい!」「私も作ってみたい!」という声や、自分が気に入ったネエサンをスマホのカメラにおさめている方もいました。

また、たくさんの100ネエサンの中から、ご自分が作成したネエサンを探している方もいらっしゃいました。作成された方から声をかけて頂き、一緒になって、どこに飾っているか探したりしました。探すのも一つの楽しみ。みつかったときは写真におさめ、大変喜ばれていました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

100ネエサンのディレクションを手掛けた中島一恵先生も会場に見にこられて、ひとつひとつじっくり拝見されました。

中島先生からのメッセージ

とても大きなプロジェクトで、1000体も集まるのか?と心配していましたが、実際、集まってびっくり!
お披露目会で拝見することを楽しみにしていました。
みなさんの発想がずばらしく、100ネエサンの楽しみ方の広がりがこんなにもあるのかと感動しました。

開催日前日には、ルシアンスタッフがみなさんからご提供いただいた100ネエサンの展示作業をしました。

展示前の様子がこちら↓

多種多様なネエサン達は、想定より大き目のサイズも多く見受けられ、ドールハウス(家)に全員はいるか心配でしたが、なんとか飾れました!

作業中の様子はこちら↓

担当者1人で展示作業をしたのですが、1,039体並べるのに、3時間かかりました。
宅配便、ナース、アニメ、童話、国旗、花など、シリーズもの多数あり!みなさんの世界観がすばらしかったので、コンテスト選出分以外は、できるだけまとめて飾れるようがんばりました!

100ネエサン1,000体のお披露目準備完了!

現在、ご提供くださった方1人につき1つの100ネエサンをエントリーした、人気投票をInstagramで開催中です。Instagramのアカウントをお持ちの方は、ぜひお気に入りのネエサンに「いいね!」で投票してくださいね。投票期間は5/31(金)までです。 「いいね!」数以外でも、ルシアンスタッフ、100ネエサンのディレクションを手掛けた中島一恵さん選考の賞があります。現在、エントリー作品の中から、入賞者を選考中です。お楽しみに!

Instagramにエントリーされた100ネエサンは、阪急うめだ本店でも5/14まで展示されています。お近くの方は、ぜひお越しくださいね!


そして、当日会場にこれなかった方のために、コミュニティでも100ネエサン1,000体お披露目します!
画像をご自身の端末に保存すれば拡大して見ることができますので、ぜひご自分のネエサンを探してみてくださいね。

コミュニティでのお披露目はこちら

100ネエサンを作ってみたいと思った方は、オンラインショップをチェック!
「Quilts1989 / 100ネエサン」の手芸アイテムはオンラインショップで購入できます。

オンラインショップはこちら

100ネエサンの作り方は、コミュニティでも紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

57件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
102件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン