2017/07/24
投票終了
子どもたちの夏休みの短縮!どう思う?
2324 view
454
クリップ
子どもたちのパラダイス、夏休みが危機!?今、全国的に、短縮されてきているようです。あなたは、どう思う?
コメントで意見をきかせてください♪
投票受付終了
ただいまの投票数875
1
8月いっぱい休むべき!
355票
おじょーさん
本州太平洋側に住んでいますが、夏は暑いです。8月末まで休ませてあげたいですね
  • DEN1212
    少ないのはかわいそう。
  • モトナオ
    うちは今、夏休み16日になる地域に住んでます。はっきり言って夏休みが短くなるのは、こぜわしくて迷惑です。町長は何も考えてないとしか思わん…
  • いのゆかりんご
    暑いから、行き帰りが大変
  • aqua0373
    登下校での熱中症なども気になるので。
  • よしねー
    夏休みは子供の特権。大人になったら無くなる物なので、良い思い出になると思うから・・・ 大人になった時に”あ~夏休みか~”って、自分の子供の時だった事を思い出せるから・・・ 母は疲れると思うけど・・・
  • mi-mi(おはなしダイニング)1
    学校は休みでも、忙しいのでしょう?
  • ノンチャン
    暑い時季だし、学校が始まっても勉強に集中出来ないと思いますが。
  • hachihachi
    今だけですから。
  • ひぃむぅかぁちゃん
    暑いからねぇ?休ませてあげて
  • sample3ple
    せっかくの長期休暇は、昔も今も同じ方が良いかな。
以前のコメントを見る
2
お盆過ぎくらいまでは休ませたい
268票
NOJIRAN
子供のときはずーっと夏休みが続くといいなと思っていたけど親になってみると早く学校始まらないかなと思いましたね。でも子供にとって夏休みは特別だと思うのでせめてお盆くらいまであるといいですね。
  • ratchet(退会者)
    一番暑い期間のみ休み、その間は普段できない経験・体験をすれば良い。 最近では、公立の学校でも冷房が入っており、暑くて効率が上がらず勉強がはかどらないといったことは過去のこと。土曜日が完全に休みになった分、夏休みを10日~2週間短縮しても問題はない。
  • junnanitta
    みじかすぎるのも、ながすぎるのもよくない
  • ayupon
    てか、今もお盆までしか安美じゃないし。
  • ayabon
    長いと生活のリズムを戻すのが大変
  • wakaka
    教室にはクーラーもあるしお盆過ぎまで休めば十分でしょう。
  • 小世界
    講習などあると思うので
  • みどりんM
    私の自治体では、小中学校の夏休みが10年位前から短縮され、以前は、7月21日~8月31日まで夏休みだったのが、今では、7月25日頃~8月29日頃までに短縮しています。 夏はものすごく暑く、通学や教室でぐったりするほどです。 子ども達は長く休んでもいいかもと思います。
  • ともきー
    時代は変わっているんですね。
  • mimip
    お盆の帰省の時までは
  • 佐藤照雄
    大学の誰でも入りやすい! 学校も、PTAの問題で先生も、ダメ!
以前のコメントを見る
3
2週間くらいでいい
126票
krz
家にいられても困るので
  • きゃべつぼうし
    家にいられても…
  • ぽーちゃん
    長いと生活リズムがくるって9月が大変
  • rock rock
    2週間くらいでいい
  • こぞう
    短縮して分をマナーなどを教えて国際社会に通用する人材をつくる方に教育する期間に。
  • せっきーシフォン
    長くあっても大変
  • chikorabi2
    ある程度の期間でよいかな・・。
  • yukiee
    子供はいないのでよくわかりませんが、休みが長いと親御さんも大変。でもあまり短くても子供がかわいそうかと…。2週間くらいで手を打ってはどうかと…。
  • ぽぽさま
    自分は40日ぐらい休んでいたので可哀想な気もするが、親としては短縮してくれたほうがだいぶ助かる。
  • てつびん28号
    学校へ行っている方が安心
  • こもこ
    先生の負担もそうだけれど、親の負担も。
以前のコメントを見る
4
その他
64票
teru 
学年によって日数を変える♪1年生は1ヶ月6年生は2週間!!6年生は勉強する!!
  • くー
    親が仕事をしている方は、大変でしょう!おやすみが、ながいと
  • MASACO
    昔と違い、今は教室にクーラーの付いている時代。 北海道から沖縄まで地域差もあるので 地域で決めたら良いと思います。
  • 喫茶去
    ず〜と休んでしたい
  • ニコニコAlly
    どうして短縮が必要なのか?大人の都合なのならかわいそうだと思う。家より学校が快適に過ごすことができるのなら短縮もいいのかも知れないが、いずれにしても子供たちの気持ちを考えるとかわいそうだと思ってしまいます。
  • しまにゃん
    子供の貧困が問題になってるし、給食が必要な子供もいるのかしらとか思ってしまう・・難しいですね。
  • あこ3104
    子供も大人と同じ暦通りでよい。 どーせ、だらだら過ごすことが多いのだから。 宿題をいっぱい出すよりは、授業をやったほうがいいと思う 教師としては、夏休みがあったほうがいいのかどうかは分からないが・・・
  • メガフクロウ
    まずは、夏休み中、クラブ・部活だけが中心になるような暮らしを止めるべき。どの様に生活するのか議論の上で、親の休暇も連動させる議論に進むべき。国を挙げての問題
  • めめ姫
    一昔前と違い共働き世帯も増えてきているので、親御さんの負担を考慮して短縮傾向になってきてるのでしょうか。
  • ゼロくん
    梅雨明けが一番暑いので、休みを梅雨明けからにずらしてあげて欲しい。
  • エンジェルピンクピンク
    う~ん(-_-;)考える休み沢山だと、毎日食事や自分の時間が減るしな!
以前のコメントを見る
5
10日ほどでもいい
62票
なっちパパ
教室にクーラーが入っているようだし…
  • ナナム
    休みすぎ
  • くぉお
    もっとゆっくり授業をやってほしいので
  • ライスマン(おはなしダイニング)1
    平日をもっと余裕がある日にしたいから。
  • ぴんくのぶた
    共働き世帯が増えているので短くしないと仕事との両立ができないと思います。
  • まいぴー
    始まって二日目でイライラが募り怒鳴ってばかり。自分のためにも子供のためにも休みは短くて良い。
  • いろこぃぷりすきん
    エアコンあるんだから夏休みいらんだろ
  • ニックネーム未設定
    人んちの壁にボールぶつけたり 駐車場に入り込んだり マナーの、悪いガキが増えて朝からうるさくてかなわんから休まなくていい
  • うださん
    行けばお弁当を作らなければならないし、どちらでもいい
  • ニックネーム未設定
    暑すぎるからかわいそうだけど・・。
  • まるを33
    ほどほどでいいと思う
以前のコメントを見る
シェアする
61件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
ログイン