クリップ

毎年、年末に我が家で自家用と息子家族用に餅つき(家庭用機械)をします。
その折、もち米を蒸した後、熱々のもち米に醤油を少々かけ食べるのが大好きです。
この旨い事と言ったらたとえようがありません。

14件のコメントがあります。
並び替え
  • 玄米餅の作りかたどなたかご存知ですか?作りたくて玄米の餅米は買ったのですが、まだ作れていないので教えて下さい(*´-`)
  • 昔、臼と杵で餅つきをしたときに量が少なかったのか、杵に全部くっついてしまい、挙げ句振りかざしたら後ろにふっ飛んでいってしまい、砂利まみれになってしまった悲しい思い出がありました。
    あれ以来、臼と杵はお蔵入りです(。>д<)
  • 我が家も来週は餅つきです(餅つき機ですが)
    出来立てを大根おろしと醤油で食べるのが大好きです。
  • 美味しそうですね♡
    想像だけでもち米の良い香りがしてきました(笑)
    自宅で餅つきをする人しか味わえないので、とても羨ましいです!
    機会があったら我が家も餅つき機を買おうかな~
  • 正月らしくていいですね。
  • つきたては柔らかいですが、時間がたつとに固くなりますよね....
    砂糖を加えてお餅をつくと柔らかさが続きますよ!
    • そうなんだ~♪
      こちらのトークルームを見ている内に、脳裡に搗きたてのお餅が駆け巡りビロ~ンと伸びまくり(^_^;)、子供の様に“食べたい”衝動が(^^;ゞ
      ホームベーカリーでお餅つきが可能だということを知ったので、ちょっと勉強して今年はお家でお餅を作って見ようかなと思います(*^^*)
      お砂糖はどれくらいの割合で入れるのでしょうか?
    • 量などははっきりしません(^^;
      ごめんなさい❗
    • お返事ありがとうございますm(_ _)m
      お餅が甘くならない程度かしら?
      とにかく挑戦してみますね(*^o^*)
      我が家は土鍋でご飯を炊くようになってから炊飯器を捨てちゃったので(^^ゞ もち米を蒸すところから初挑戦なんです(*^^*) だから大失敗するかも(^_^;)ゞ
      搗きたてのお餅が食べたい執念です(*'▽'*)
  • 良いなぁ~♡
    子供の頃は母方のお祖父ちゃんが音頭をとって、うちの庭で石臼と杵でお餅つきしました。蒸籠を塔のように積み上げてもち米を蒸し、近所のお兄ちゃん(今思えば中学生や高校生だったんだ *^^* )達が搗いてくれました。母やお祖母ちゃんや近所のおばちゃん達が丸めてくれた熱々のお餅を、きな粉や餡子で食べました(*^^*) 私は大根おろしで食べるのが1番好きでした(*'▽'*)
    実家がマンションに引っ越す時に石臼は余所へ貰われていき、それ以来たま~に餅つき器で搗いたお餅を頂く以外は搗きたてを食べることは出来ません(T.T)
    でも、搗きながらの熱々ふにゃふにゃのお餅で食べた記憶が私の口にあるので、搗きたてを頂いても大根おろしで食べるのだけは納得出来ません(T.T)
    あ~、懐かしい(ToT) 食べたい!!
  • 想像したら涎が・・・。
    まちがいなく美味しいだろうなーと予想できてしまいます。
    毎年お寺の餅つきに参加しているので、住職と試してみようと思います。
  • ふかしたて!つきたてはサイコーですねq(^-^q)♪ヽ(´▽`)/
  • 私は醤油に砂糖をまぶします。
シェアする
この記事のタグ
ログイン