クリップ

今年も始まりました、ふるさと納税。今までもらった返礼品でよかったものや、おススメしたいもの。また面白いものや珍しいものなどエピソードがあったら教えて下さい!
ちなみに私は山形県のお米を頂いています。とても美味しいのでおススメです。
つや姫が美味しくて有名ですが、はえぬきが好みです!

77件のコメントがあります。
並び替え
  • ふるさと納税の経験が無いのですが、お米が美味しそうなので興味が湧きました。
    こんなきっかけで、始めてもいいですね
    • 山チャンさん、コメントありがとうございます♪ここでみなさんの地方の名産品などのお話を聞いて楽しんでいます(*^^*)ふるさと納税の制度もいつまで続くかわかりませんが、自分の少しの枠で毎年楽しんでいます。
  • 今年は、伊勢の宿泊券を頂き
    旅行しました
  • 今年は、つや姫が欲しいな!!
  • 肉!
  • お米をいただけるのが、一番嬉しいです。
  • 母方の出身の奄美大島で、ご飯の友セットと郷土料理の本をいただきました。多分北の方のものが美味しいかも?^^;と思ったけど、パパイヤの漬物など変わったものが体験できて良かったです。
    • お母様のゆかりのある土地のものをもらわれたのですね♪パパイヤの漬物!その土地に行かないと食べることがなさそうなものですね♪南国気分?ですね(*^^*)
  • 私は米、肉、ジュース、お菓子です。お米は福島県の湯川村で、とてもおいしく助かっています。リピートしたのは、宮崎県都城市の「ヨーグルッペ」と「スコール」のセットです。南九州出身の主人が、とても喜んでくれます。
    ふるさと納税の返礼品の内容にばかり、注目が集まるのは違うと思います。少なくとも、自分の納める税金が、どこでどう使われているのか全くわからない現状で、ふるさと納税は、場所も用途も選べるという点が評価できると思います。
    • 「ヨーグルッペ」と「スコール」調べてみました♪どちらも私には初めて見たものでしたが、旦那さんには馴染みがあって嬉しいものなのですね♪
      返礼品の豪華さの問題だけでなく、本来のふるさと納税の意味を、よさもニュースにして欲しいですね。私もこれを機に税金について考えるよい機会になりました。使える用途についても毎回しっかり選んでいます!
  • 2017/02/12
    ふるさと納税、とても興味がありますが、
    イマイチやり方が分からない。
    • 確かに。落とし穴がたくさんありますね。
      失敗してもキャンセルできるものではないので怖いですね。
  • 今年も山形県のお米、量が多いだけでない、おいしい!
    • そうですよね!量が多いだけでないです。
      しっかり美味しいです♪
      炊きたてのご飯だけで、何もなくても食べれます\(^o^)/
    • そんなに美味しいお米なんですか~今度購入してみます
  • 興味はありますが、やったことがありません。
    制度に賛成の方も多いと思いますが、国全体で考えると、税収自体はプラマイ0でしょうが、返礼品にかかる費用も考えると、市区町村合計の実質税収はマイナスだと思います。
    • この制度もいつまで続くのでしょうかね。
      2015年に控除額が2倍に拡大され、急に人気になったようです。
      私も2015年から参加しています。
      『企業版ふるさと納税』というものもあるそうです。
      今後の展開が気になります。
    • 同じような考えのようなので。
      本当にその商品を必要で「買いたい」と思っている人の手に入りにくになっています。

コストもかかっているので、誰か(どこか)が「損」をしている。
      つまり、普通に納税している人の負担にもなっていると思うのですが…。

その他賛同できない理由もあるのですが、
      此処ではその詳細は控えさせていただきます。
    • 送料も自治体の負担ですしね。
      個人的には納税がクレジットカードで決済できて
      Tポイントでも支払えることがびっくりですが。
      地域格差もあるし、自分の自治体は大丈夫か?と心配にもなったり。楽しい面もある一方・・・ですね。
      今後の展開が気になります。
      またどこかでお話できたらいいですね。
    • そうそう、税金は返礼品を目的に納めるものではないはずなのに。。。
シェアする
ログイン