クリップ

我が家はちらし寿司か手巻き寿司を作ってお祝いする程度なのですが、皆さんはどんなごちそうを作りますか?
地域によって祝い方に独特の風習ややり方があるのでしょうか?

10件のコメントがあります。
並び替え
  • うちもhytさんと同じく手巻き寿司です。イベントは必ず家族全員に手巻き寿司をリクエストされるので。それに毎回ネタは一緒です(笑)
    手間がかからなくていいですが、たまには違うものを食べたい…。
    • 2017/02/27
      そうそう、我が家も家族のリクエストです。
      ひな祭りだけでなく、誕生日や子どもの日も手巻き寿司!簡単なので助かるんですけどね(笑)
  • 小学生の頃までは、女子のおうちにお呼ばれしあってました。手土産何かもこどもながらに持参してましたよ‼
    • 2017/02/26
      そんな集まりが!私の時代にはなかったです。
      みんなでお祝いすると楽しいですね。
  • 母が食べるイベント事は必ず外さない人でしたので、「ひな祭り」の日のメニューは「ちらし寿司」「蛤のお吸い物」「雛あられ」「雛ケーキ」「桜餅&よもぎ餅&三色団子」は必ず定番でした。
    「ちらし寿司」も子供の頃は、母は香川県出身でしたので、「押し寿司」で何層にもなった、綺麗な押し寿司の一番上に海老とか酢でしめたお魚が乗っていた思い出があります。
    • 2017/02/24
      豪華ですね!想像するだけでワクワクする食卓です。
    • 母の花より団子のイベントに嬉しいコメントをありがとうございますm(_ _)m
      でも、私は、母の作ってくれた「押し寿司」を引き継ぐ事無く、普通の「ちらし寿司」を作っている、親不孝者なのですが・・・。
  • 関東に住んでいます
    ひな祭りは、ちらし寿司になの花のおひたし、ハマグリのお吸い物のド定番メニューです。
  • 何もしてなかったような・・・
シェアする
ログイン