クリップ

いつ頃飾り始めて、いつ頃片付けますか?
我が家は節分が終わると雛人形を出し、
3月3日には片付けますが
地域によっては4月3日(!?)まで出しておくとも聞いたことが

17件のコメントがあります。
並び替え
  • 県内でも風習が違います。
    この辺は、3月3日まで。
    実家は4月3日まで飾ります。
  • 2017/03/16
    岡山です。4月3日まで出しています。いつまでも飾っているとお嫁にいけないと言われ、その日には片づけていました。心配していた娘もやっと嫁ぎ翌年にはも後も授かったのでほっとしています。
  • 2017/03/16
    3月3日に片づけています。
  • お雛様は 婚期がおくれるからと私の知る50年以前からお雛様が終わったらすぐにお仕舞いするのがしきたりです。片づけるにもお時間がかかるのは必至ですからすぐにお片づけをします。雛段8段飾りですと片づけるのに時間がかかるところからもお内裏様お雛さま五人官女など順番にお仕舞していくのにお顔のほこりをきれいに刷毛ではらってきれいな和紙に包みなおします。
    このお雛様は女の子が代々にわたって受け継がれていくものですし、そのあとの男の子の節句(これは一家にとってとても大事な家の男の子の災難をよけその家の安泰を願うものですから)男の子の節句のご用意をしなければなりませんからね。
    ちなみにうちの近所ではもうこいのぼりの支柱をささえる支柱立て、棒を立てかけ初めがあちこちで見受けられます。旬というものがあり、季節は移り替わるのです。こいのぼりのご準備をされないとね。
  • 私の住む福岡県のみやこ町では、4月3日までお雛様を出している家庭が多いですよ‼
  • 2017/03/10
    2月中頃に出して3月末に片付けます。
    理想的にはひな祭り翌日には片付けたいと思ってるんですが
    せっかくだから旧暦のひな祭りの日まで飾ってて~と周りに言われ。
    今の所は素直に従ってます。
  • 10年ぶりに女の子の生まれた長男の家では 
    お嫁に行かせたくないとかで いつまでもお雛様を片付けないとか言っていましたが 
    部屋が狭くなるのでひな祭り5日後には片づけたみたい。
    埃もつくものね~ 3年前の話ですけど。
  • だいたい2月の中旬あたりに出して、3月4日の朝にしまってます。
    早くしまわないとお嫁に行けなくなるとよく言われるので、忘れないようにしています。
  • 以前は節分が過ぎたら出して4月3日に片付けていましたが、娘が高校を卒業して家から出て飾らなくなっていました。。4年前に転職し自宅に帰ってきても飾っていませんでしたが、最近同級生たちが次々と結婚していきお雛様を出さないから結婚できないのではと言われていますが・・・押し入れにいれたままです
  • 神奈川在住です。お雛様は3日に片づけることを気にして出しています
シェアする
この記事のタグ
ログイン