【終了】茨城県人って、どんなイメージ!?【都道府県トーク第5弾・11/27迄】

クリップ

~・~・~投稿受付は締め切りました ~・~・~

♪多少の失礼は笑ってゆるして♪都道府県トーク

今回のテーマは、「茨城県人」です!

水戸黄門のように、正義感が強そう?水戸納豆のように、粘りそう・・・?
愛すべき「茨城県人」のイメージを、自由に語ろう!
ぜひ、そう思った理由とともに投稿してください☆

*抽選で10名に「ふるさと小包」をプレゼント >>詳細はこちら

135件のコメントがあります。
並び替え
  • 田舎者ではないと信じている。
  • ヤンキーが多い
  • 自然豊かで人柄が良い。 納豆や水戸黄門。
  • 東京の前ではどちらも同じなのに、埼玉に負けじとがんばっている。のどかな景色、穏やかな県民性、でも芯は強い。絶対にくじけない。
  • 納豆と水戸黄門のイメージですよね。
    他の関東県に対して、内心張り合っていそうです。
  • 栃木と張り合っている。
  • 群馬・茨城・栃木で競い合っていそう
    地元愛
  • 茨城と言えば,歴史好きな私にとっては水戸黄門・水戸学・尊王派のイメージ。幕末は血気盛んな人たちがたくさんいたんだろうなというイメージです。
  • 2016/11/25
    茨城の「き」と「ぎ」の間違われ方にいい加減うんざりしてる方が多そう。
    言いにくいですが…今どっちが正解なのか分かっていません…。
  • 北関東、イマイチ、群馬や栃木とごちゃ混ぜになってます。。
    部分的には知っている物が多くても、茨城県とは結び付かないですね・・

納豆が有名だからといって、そればかり食べてるわけじゃないでしょうし。。
    自分自身が出身地の名物ばかり食べていると思われてたので、そういうわけではないでしょうし・・。

多分、納豆の混ぜ方へただよねと言われたら、納豆ばかりたべてないよ!といわれそう。混ぜ方なんてどうでもいいのですけれどね(苦笑
  • 本当に笑って許してくれるかなぁ??
    20代の頃に一緒に旅行に行った茨城県出身の方が’どこから来たの?’と聞かれて、シレッと’東京です’と言っていました。いやぁ、そこはせめて東京の近くです、でしょうに。うっかり隣で笑って、後で怒られました(^▽^;)
  • 茨城は、都会的なイメージがありましたが、最近地震が多いですよね。埼玉・群馬・千葉・・・との違いのイメージが、全くわかりません。
  • 関西の人間から言うと、茨城県出身者って本当に接触がないんです。でも、水戸黄門とか、大相撲なら稀勢の里とか、納豆とか、そういうイメージですかね?それって具体的にどんなイメージなの?って、自分でも突っ込み入れたくなるけど…。
  • 2016/11/25
    両極端!
    温厚で笑顔を絶やさない。という人達と
    自分を絶対に譲らない頑なさ。という人達。
    聞いてみたら同じ茨城の中でも地域によって違うらしい。
    文化構造も違うので一括りで茨城とできないようです。
    確かにアンテナショップで働く女性スタッフにはひく位対応がひどいのもいましたわ~。仲間内に対してもそうだったので買い物してるこちらもダンダンイライラしてきてなんですかその対応と接客!と叱った事があります。
  • びっくりするくらい綺麗な控え目美人が近くに居ます(*´∇`*)お芋も彼女から教えていただきました
  • 2016/11/24
    学生のころ、科学万博-つくば'85に行ってきました。「コスモ星丸」という名前のマスコットに惹かれ、アクセサリーやテレホンカードたくさん購入して帰りました。勉強が出来る人が多いイメージです。
  • とにかく訛ってる。ヤンキーが多い。
  • 「いばらぎ」というと「いばら【き】」と強く否定してくる
  • 2016/11/24
    水戸黄門様は私の子供のころからのヒーローでした。正義は勝のイメージです。
  • 納豆loveです!方言凄そうだけど、みんないい人ばっかりそうれ
  • 毎日納豆を食べてそうなイメージ。
  • 強くて、しっかりしているイメージ。
    でも、少しヤンキーが多い?

SMAPの中居さんがよく話をされているので、楽しい元気ヤンキーが多いイメージですね(^o^)
  • 関東地方だけれど、栃木、群馬などは目立たない存在なイメージです。
  • 茨城県人の方は東京に憧れていて他県に負けたくないという気持ちが強そうです。
  • いまだにリーゼントのヤンキーがいる。正月は初日の出暴走してる。
  • 本来は『いばらき』だと大人になってから知りました。
    いばらぎ★の方が定着している事、茨城県人さん達は
    モヤモヤしているのかもしれませんね。
    個人的には、藁に入っている水戸納豆が大好きです❤
    父がゴルフで茨城に行くと、お土産に買ってきてくれて
    藁の間に挟まっている、納豆一粒一粒も大事に取って
    いただいてました。パック納豆とは味の濃さと香りが違いますね✨
  • 2016/11/23
    納豆にこだわりがありそうなイメージ
  • 納豆の味には 厳しそうで
    藁納豆を 好んでいそう
  • 都道府県トーク第5弾・ご投稿は11/27迄。まだまだお待ちしています!
  • 派手なトラックを乗っていそう。ヤンキーが多そうで怖い。
  • 納豆命の食生活なので、健康そう
  • ごめんなさい
    栃木・茨城・群馬の違いがあんまりない・・。
  • 素朴な印象です。
    毎朝納豆を食べていそうです。
  • 納豆大好き。なまりがかわいいです。
  • 茨城と言えば大相撲の稀勢の里関。あとは納豆と水戸黄門。
  • 茨城はアンコウが有名です。
    あんこう鍋を食べてお肌がつるつるの人が多そうです。
    鹿島アントラーズのサッカー場があるのでスポーツ好き。
  • (いい意味で)素朴な人が多そう。
    心がピュアな人がたくさんいそう(*^^)
  • 2016/11/18
    海があって、大きな平野があって、農産物がたくさんとれる。北関東3県の中では1番だと思っている。基本的に穏やかでのんびりしている感じ。
  • 2016/11/18
    遠距離通勤の人が多いです。私もその一人です。
  • 茨木の人は、なまりが強くて自分の故郷をしっかり愛している人が多そうなイメージです!!納豆も美味しいし、粘り強く生きている人が多そうな勝手なイメージです!!!
  • 2016/11/17
    KENPOKUART2016茨城県北芸術祭に興味があります。
    アートを愛する方が多いイメージです。
  • なにが有名かよくわからない(笑)
    行ったことがないので検討がつかないです。
  • 2016/11/17
    鈴木奈々さんが「絶対茨城から出たくない!」って頑張って遠距離通勤?してるので、やっぱりあたたかい土地柄なのかなーって思います。
  • 魅力がない県のトップ!だけれど自分の町をしっかり愛していそう。
    納豆の消費量が他の県に抜かれ、焦っていそう。
  • 訛りが強いイメージ
  • のんびりした方が多そう。すこしなまってるイメージ。でも意外と都内まで電車一本で来れて、時間はかかるけど早起きして電車に乗ってそう。
  • 2016/11/16
    まだヤンキーが多いイメージというか、駅前にいました。。
  • 明るくて、方言が凄そう!
  • 納豆をこよなく愛し、3食必ず納豆を食べているイメージ。
  • 昔はヤンキーが多いイメージだったんだけど、息子が筑波出身の嫁さんを貰ったので、イメージが変わりました。
    天然ボケの美人さんが多い!
  • いばら、き!ですと言ってそう
  • 関西の人間からすると”納豆”以外思い浮かびません・・
  • 関東なのに電車での移動が不便。
    ゆえに車の運転する機会が増えて、運転が上手そう。
  • 納豆が苦手な人はいない。
    おっとりした人が多そう。
    子供の好きなバンドの人達が茨城出身で(勝手に)身近に感じてます(*^_^*)
  • 筑波などもあるのでとても素敵なイメージがあります
  • ついこの間茨城県の霞ケ浦やつくばに行ってきました。ホテルの方やお店の方、なんだか優しいのんびりした雰囲気の方が多くておおらかな気質なんだろうなと思いました。
  • 義理人情を大切にしている方が多く、
    特にお祝いごとにはお金を出し惜しみしないで豪快に使います。
    干し芋好き、寒天好き、ところてん好きなので腸が若そう!!!
    大洗と言うところに主人が単身赴任していました。
    スーパーには寒天の山、ところてんの山が積まれびっくり
    JAでは干し芋を箱買いする光景を何度も見ました。
  • 農家やってる家が多そう!
  • 茨城と言えば水戸納豆ですが、牛久の大仏様もすごく立派で圧倒されますよ!大洗の市場も活気があり、生牡蠣がその場で食べられます!美味の一言です!良いところです!
  • 茨城と言えば水戸、水戸と言えば水戸黄門。納豆のイメージもあるけれど、それよりも水戸藩の浪人が桜田門外で井伊直弼を暗殺したことの方が強いイメージです。
  • 意外と他県出身者が多い‼
    私も東京出身、現在茨城県民
  • 2016/11/15
    納豆の色々な食べ方を知ってそう!
  • 愛知県からでたことがありません。
    北関東は遠いです。
    レンコン以外思いつきません。
    納豆のイメージが強いです。
    納豆パワーで健康なのでしょうか?
  • ごめんなさい。ちょっとダサいイメージです( Ꙭ)?
    そしてなまってるのに、おれなまってないでしょ?って聞いてるイメージ(笑)
    とても複雑な心情を持っている地域だと思います。
    頑固で地元に対して強い意識を持っている一方で、やや自虐的ではあるが東京や周辺県(埼玉、千葉など)に対する劣等感を意識することが多いように思います。
    確かに、茨城県は江戸時代から関東の中では産業開発やインフラの整備も遅れてきました。茨城人は御三家のひとつ水戸藩のおひざ元だということを誇りにしますが、これが発展を遅らせた原因の一つと考えて間違いありません。ほかの御三家や多くの大名と異なり、水戸徳川家は「在府」の大名です。テレビでは黄門様は全国を歩き回ったように描かれていますが、実際はほとんど江戸に滞在(在府)しており、水戸に行くこともめったになかった(生涯に数度)と言われています。これでは地元の政治に熱意がわかないのもしょうがありません。
    そういうわけで地域の発展が遅れ、その結果として幕末から明治維新にかけては、水戸天狗党などの極端な人たちが現れたともいえるわけです。
    今は開発もインフラの整備も進み、そういうことはないのですが、深層にはこういうアンビバレントな感情が息づいているように感じます。
  • 江戸末期の騒動の中心地、ですね。
    皆、情熱にあふれた、理想を高く持っている方々だと思います。
  • 納豆に、いろいろこだわりがありそうです。
  • 納豆で、健康な人が多そうです。
  • 水戸、納豆、梅、JAXA、などなど全国的に有名だけど、地味な感じもする。
  • ネットでできたお友達がいますが、元気なイメージあります。
  • 茨城の名産も観光地もあまりない。地元はあんまり…という割には、「いばらぎではなく、"き"だから。」と訂正してくるイメージ。
  • 情が厚く、相手への思いやりが強くて優しい人が多いです。独特の「~だっぺ」を使う方言がなんとも気分をほっこりさせてくれます。青果の生産技術が高くて農業のプロフェショナルが多いイメージです。
  • 朗らかそうです。
  • サバサバしたひとが多そう。わたしの知り合いはそうです。
  • 東京の方を見て暮らしている
  • ごめんなさい、ピンとこない。納豆が有名なのですね。水戸納豆は知っていたのですが。
  • 訛りが強くて可愛らしいイメージです☆
  • 職場に茨城県民が居ます。大阪出てきて何十年も経っているのになまりがとれません~本人は否定しますが、めちゃなまってる!
  • 中嶋みかさんばりの美人が近くにいるので
    実は控え目美人が多い気がします(*´ω`*)
  • 納豆みたいに粘り強い人が多そう!
  • 語尾はいつもだっぺで終わる。納豆好きが多い。訛りが強くて何を言っているのかわからないでござる!
  • 個性強い、ゴーイングマイウエイ
  • 国民宿舎うの岬に行って
    一段と茨城好きになった。
  • これと言った特徴が無さそうなので、控え目で地味そう、ごめんなさい!
  • 足が納豆くさそう
  • 納豆好きな方が多そうだから腸内環境も万全で肌も綺麗な方が男女問わず多そう。のんびりして優しい人が多そう。怒ってても方言がきつくないからあんまり怖く感じなさそう。行ってみたい!
  • 寡黙で生真面目な人が多そう
  • 納豆大好き!
  • 2016/11/14
    こだわりの納豆の食べかたを知っている
  • 2016/11/14
    明るい
  • 朝ごはんに納豆を欠かさなそう。
  • 方言ではないけれど優しいイントネーションの話方が好きです。
シェアする
この記事のタグ
ログイン