2018/09/02

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー IYM-013 で腸内美人に(o^^o)♪

11920 views
クリップ

手作りヨーグルトって気になりませんか?

私がご紹介したいのが、こちらお値打ち *アイリスオーヤマ*のヨーグルトメーカーIYM-013 です♪ (Amazonにて9月1日現在4083円) お値段ここ数日で下がってます。

最近、R-1LG21など様々な機能性ヨーグルトがスーパーにずらりと並んでいますよね!

中でも特に、冬場に流行るインフルエンザをはじめとする、色んなタイプの風邪の予防になると言われて有名になったのがR-1ヨーグルト✨

でも、そんな機能性ヨーグルトって、1本(1個)100円以上しますよね。毎日食べたり、飲み続けるにはちょっとお高くないですか?😥 もし、自宅で健康に良いヨーグルトが手軽に作れたらなぁ…と思っているところに出会ったのがこのヨーグルトメーカーです♪ とーっても簡単にまろやかな味わいのヨーグルトが約1L分✨も作れちゃいます。(自動設定で飲むヨーグルトも作れます)

メーカーに問い合わせたところ、機能的には初めのヨーグルト(タネになる)の5〜8割程度が移行されるとの事です。ちなみに自家製のヨーグルトをタネにして、更にヨーグルトを作ることも可能です。(その際は機能的には、やはり減ってはいくそうです)  

このヨーグルトを食べ続けてから、あれ?そう言えば…家族が風邪を引く頻度が減ったように感じます。あとお約束のお通じ☺️

材料も至ってシンプル👍🏼

たったこれだけです。私はR-1がお気に入りなのでこちらを使います。ドリンクタイプでなく固形タイプでも作れます。(設定の詳細は変わります)あとは成分無調整牛乳です。作り方はと言いますと…

まず専用の容器とその蓋、今、写真に写っているかき混ぜ棒を熱湯で消毒し、牛乳を800mlほど入れ、R-1ドリンクタイプのヨーグルトを全て入れかき混ぜます。そして、モードがプレーン、飲むヨーグルト、カスピ海ヨーグルトとありますが、私はお好み設定で作るのが一番作りやすいので😉

36度で8時間に設定して、蓋をしてあとは待つのみです!夜寝る前にセットしておくと朝、ヨーグルトが出来ているという優れモノです✨今回は専用の容器を使ってますが牛乳パックをそのまま使う方法もあります♪

放置します。
プレーンモード、蓋は見やすくするために外してます。

これなら容器の熱湯消毒は省けます。

私が設定した温度と時間は(色々と楽しく試行錯誤しました)、各家庭の気温や牛乳、タネとなるヨーグルトのメーカーなどによっても変わってくることがあるので、初めのうちはシンプルにプレーンモードや飲むヨーグルトモードを選択すると良いかと思います。さらにヘルシーな甘酒、塩麹モードもあります。納豆までも手作りできるようです。私はこれから是非トライする予定です♪

皆さんもぜひお手軽に、手作りヨーグルトから腸活、始めてみませんか?(o^^o)♪

まだ詳しくお知りになりたい方は是非コチラを参考にどうぞ😉

ちなみに私が購入したのはIYM-013 です。KYM-013との違いは、専用の容器が2つ付属品として入っている事です。( KYM-013は1つです) 2つ入っていると洗って乾かしてる間にもう一つ目を作れたりと、何かと便利です✨

86件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
37件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私の中で今一番気になっている家電です。
    ヨーグルトはもちろんのこと、甘酒や塩麹も可能なのはすごく嬉しいです。
    数年前に発酵食品を使用した料理教室に行ってから発酵食品(特に塩麹や酒粕)を使用した時短でおいしい料理にはまっています。
    麹を使用した塩麹や正油麹や甘酒なんかはよく自宅で手作りしてます。
    私にとって発酵食品は調味料としてもかかせない存在になっているのでヨーグルトや塩麹や正油麹や甘酒が簡単にできるなんて素晴らしい家電だなって思います。
    某サイトで定期的に値段チェックをよなよなしている今日この頃です。
    • ちーちゃんさまさん、コメントありがとうございます♪

そのような料理教室に通っていらっしゃるだなんて、素敵ですね!発酵食品が流行りだす前からですよね!
      健康的な食生活を送ってらっしゃるちーちゃんさまさんに、このヨーグルトメーカーは本当にピッタリかも知れませんね。

痒い所に手が届く機能が沢山搭載されています。
      初期投資費用も機能性が高い割に、低コストで始められるので、おススメです♪ お気に入りの一台が見つかるといいですね♪
  • 毎朝、ヨーグルト食べています。自宅でヨーグルトが作れるのはいいですね。楽しそうですし(笑)健康のメンテナンスのために、買っちゃおうかなぁ。
    • ありす☆めろでぃさん、コメントありがとうございます♪

私も同じです!健康のために毎日ヨーグルトを食べるので、頻繁にスーパーで購入してました。が、このヨーグルトメーカーを購入してからは、小さなR-1だけを購入して、簡単にたっぷり量産出来るようになりました。とても便利ですので、良かったら、ありすさんもご検討してみてはいかがでしょうか♪
  • 同じメーカーのヨーグルトメーカー持ってますが、タイマーの機能がないです…タイマー機能があって羨ましいです!
    • いわしたしまこさん、コメントありがとうございます♪

ご丁寧に写真まで添付してくださって、参考になり、感謝です!そうなのですね…タイマー機能がないと、ちょっと不便ですよね。。
      アイリスさん、どんどん機能が進化してるようで開発努力が凄いですね!
  • ヨーグルトを毎日食べています!! なのでヨーグルトメーカーはものすごくきになっていまして。 レポートはものすごくわかりやすく 買ってみたい度が高まりました
    • ナルナルプーサンさん、コメントありがとうございます♪

そんな風におっしゃって頂けて嬉しいです!
      機能性ヨーグルトも、量産できて助かってます。初期投資費用も、高機能な割に低コストで始められるので、おススメできます。良かったらぜひご検討くださいね♪
  • 2018/08/30
    ヨーグルトは毎日食べていて、「ヨーグルトメーカー」すっごく気になっていました。ゆこゆこりんさんの家電レポート、丁寧でイメージしやすかったです。思っていたよりも作りやすそうなので、購入を検討したいと思います~ありがとうございます♪
    • minnyさん、コメントありがとうございます♪

そんな風におっしゃって頂けて嬉しいです!
      ヨーグルト、本当に簡単な手順で、あとは放置しておけば出来上がるので、おススメです♪一度に1リットル分できるので、毎日食べてもたっぷりありますよ。良かったらぜひご検討くださいね♪
  • 朝食に毎日プルーンをまぜてヨーグルトを食べています。
    毎日食べるものなので、手作りは魅力的です。
    • みーたんのママさん、コメントありがとうございます♪

私も同じく毎日ヨーグルトを食べていて、毎回スーパーで購入してました。でも、毎日だと、意外とあっという間に食べてしまうので、このヨーグルトメーカーで手作りするようになり、とても助かってます♪

操作も至ってシンプルですし、失敗なく美味しいヨーグルトが出来るので、本当におススメできます。みーたんのママさんもぜひ良ければご検討くださいね♪
  • ヨーグルトが大好きなので気になってました!高価なR1ヨーグルトが作れるのは経済的で素敵ですね♡
    • ともっくすさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね、R-1など、本当は毎日摂りたくても、コスト的になかなか続け難いなぁと思っているところに、私もこのヨーグルトメーカーに出会いました。
      効果が100%移行とは行きませんが、低コストで量産できるので、おススメです♪ 良ければぜひご検討くださいね♪
  • ヨーグルトメーカーをずっと使って見たかったので詳しい紹介が有り難かったです!作るヨーグルトも選べるのですね。是非検討してみたいと思います!
    豆乳でもできるんですか?
    • 寅ちゃん@4mさん、コメントありがとうございます♪

そんな風におっしゃって頂けて嬉しいです♪
      豆乳でも、できますよ!調整豆乳より、無調整豆乳が作りやすいようです。あと、豆乳飲料は残念ながら作ることは出来ないようです。
      とても便利なので良ければぜひご検討くださいね♪
  • ゆこゆこりんさん♥️はじめまして*̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥わたし、ヨーグルトは、豆乳パックにケフィア菌を入れて、一晩放置して出来上がる、機械を使わないタイプで作っていました。ヨーグルトメーカーって、どんな機械なのかずっと気になっていたので、この記事、すごく嬉しかったです♥️たね菌を買わなくても、R-1など、市販のヨーグルトドリンクで作れるのはすごく良いですね!その菌でつくれるし増殖するのかな(。ơ ᎑ ơ )??ほんと、機能性ヨーグルトは買うと高いですもんね。わたしも、この機械欲しくなりました.。❁*.:。❁ ♡
    わたしも、アイスクリームメーカーやホームベーカリーの記事をアップしていますよ ✩︎⡱アイスクリームメーカーはこの記事の上にあるかな?よかったら、読んでくださったら、うれしいです ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ ) o‧˚₊*̥♥️
    • ななちゃんとミニィ♡さん、コメントありがとうございます♪

はい、その通りです!市販のお好きなヨーグルトがそのままタネ菌となり、増殖できますよ♪
      そうですよね、家族人数分とかになると、毎日食べ続けるにはコスト的に… でも、このヨーグルトメーカーがあると、一度作るとたっぷり楽しめますので、本当におススメです♪

ななちゃんとミニィ♡さんの記事、楽しく読ませてもらいました!
      内容がとても充実していてどちらとも今すぐにでもほんと欲しくなる素敵な記事ですね♪またコメントもさせて頂きたいと思います(o^^o)
    • ゆこゆこりんちゃん、これ、買いたいです!ケフィア菌より、R1の方が、風邪をひきにくかったり、効果がたかそう♥️この記事をよませていただいて、すごくよかったです(๑•ᴗ•๑) ❤︎
    • ななちゃんとミニィ♡さん、またまたコメントありがとうございます♪

そんな風に言ってもらえて嬉しいです!風邪を引きにくいカラダって、ほんと理想ですよね。

私が購入した時より1000円近く値下がりしてますし、良ければぜひご検討くださいね♪
  • ずーっと気になっています
    買いたいけど、すぐ飽きちゃったりしそうで…
    でも、納豆まで作れちゃうとなると、興味が高まります
    あー欲しいなー!
    • りおるるさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね、私もすぐに飽きてしまい、お蔵入りかな…(笑)と思ってました。でも、毎日習慣でヨーグルトを食べると1週間くらいでまた作らなきゃ〜と絶え間なく活躍してます♪
      甘酒や納豆も手作りだなんて良いですよね。

アイリスさんは他のメーカーに比べ、コスパの良い家電だなぁと実感してます。(アイリスさんはこれしか持ってませんが)
      良かったら、りおるるさんもぜひご検討くださいね♪
  • 初めまして。ずっと気になっていた商品です。やっぱり良さそうですね。近々購入してみようと思います。
    • にゃぁさん、コメントありがとうございます♪

そんな風に言ってもらえて嬉しいです!
      最後の参考資料には、KYM-013となってます。私がご紹介したIYM-013 は、機能的には同じですが、専用の容器が2つ付いてます。意外と2つある方が便利かも知れません。
      ぜひにゃぁさんも、良かったらご検討くださいね♪
  • R1ヨーグルトを手づくりしてみたいです。ヨーグルトメーカーは値段も色々あって悩みますが、実際に使っていらっしゃる方の声をきけて参考になります?
    • ゆこにゃんさん、コメントありがとうございます♪

ご参考にして頂けて嬉しい限りです。私も初めは本当に使い続けられるかな?お蔵入りにならないかな?と思いましたが(笑)手作りヨーグルトは味も良くて、ジャムやフルーツ、はちみつ、グラノーラ、色々アレンジして毎日食べられます。R-1でお作りでしたら1Lも出来るのでたっぷり楽しめますし、初期投資分の元もとれるかと思います♪
  • ヨーグルトメーカーの購入を検討していました。いざ探してみるとどのメーカーがいいのか迷子になってしまって…
    こちらはR1も作れるのがいいですね!
    • あんこたんとさん、コメントありがとうございます♪
      毎日ヨーグルトを食べるのでしたら、本当に便利ですよ。各メーカーから色々出てますが、低価格な割に機能が充実していて、誇張するわけではなく、おススメできます。1本当たりのコストが高いので、R-1でお作りでしたら、すぐに元もとれると思います♪
  • 毎日、家族がヨーグルトを食べるので使ってみたいです。
    • mebaru30さん、コメントありがとうございます♪

毎日ヨーグルトを食べていらっしゃるのですね。私もです(o^^o)でしたら、毎回お店で購入するのも良いですが、ご家庭で手軽に美味しく量産できるので ( 味もまろやかで美味しいと思います。) 良かったらご検討くださいね♪
  • 手軽でよいですね!
    • yamakaoriさん、コメントありがとうございます♪

ほんと、ちょっとだけ手間なのが熱湯消毒くらいで、放っておくだけで手軽にヨーグルトができるので、持っていて損はないと思います。良かったらご検討くださいね♪
  • 私も買いました。毎日の腸活に活躍してます
    • けこさんさん、コメントありがとうございます♪

同じ物をお持ちなんですね!ほんと便利ですよね、習慣になると、ヨーグルトって毎日食べるものだから、使い続けられますよね♪
  • 私も同じ目的で買いました!packのままはいるので作りやすいですよね。出しにくいけど。あまざけも分量研究途中です
    • はるうらら3、コメントありがとうございます♪

私も同感です!牛乳パックのまま作れるのは便利だけど、特に底の方が取り出しにくくて、容器の方を愛用してます♪
      カラダに良いヨーグルトが量産できるのは、かなり嬉しいですよね!
      分量研究の試行錯誤、お互い頑張りましょう(o^^o)
    • ごめんなさい!上の返信に、はるうらら3さん、の「さん」が抜けていたことに気付きました。大変失礼しましたφ(・_・;
ログイン